人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

リホーム、かなり進む!

去年から二転三転している本宅の改装ですが

ついに、二つに分かれ、本宅2階に作る予定だった「リラクゼーション ふるさと」を

別宅を改装して開業することになりました。

こちらは本格的な改装となり、当初の予算を

大幅に上回りました。

現時点での見積もりで2.5倍!!

といっても元の予定金額が小さいから・・・へへ

というわけで本宅の改装費用がすこぶる小さくなり

こちらはぼDIYで!

ま、もともと手作りハウスなんだから

改装も手作りに戻ったってことです。

なるべく経費を削減するために

大工さんのてこ(助手、手伝い)は自分たちでやってます。

主に片付け、掃除、ごみの分別、物はこび、昼ごはんの用意などです。

ご飯の後の休憩時間にはさゆりさんが大工さんのマッサージ!

リホーム、かなり進む!_e0291827_2158472.jpg


実はこの大工さん、神師匠の村の住人で

恐ろしいほどの低賃金で請け負ってくれているんです。

ありがたやありがたやなのです。

連日手伝いをしてくれている20歳の男子、貴君も

ごみ分別と廃材の処理を頑張っています。

リホーム、かなり進む!_e0291827_21543174.jpg


昨日までに解体が進みました。

リホーム、かなり進む!_e0291827_21572667.jpg


今日はグラスウールを入れたり

クロスを貼るための下地を準備したり。

私たちは大工さんのてつだいの合間に

コンセントの数や位置を確認したり

照明器具などをホームセンターに見に行ったりしました。

(買うわけじゃない。 どんな照明がどのくらいするかの調査。

実際は実物見て電気の傘はたぶんDIY)

今月末第1回目の締めがあり、支払します~。

う~、ドキドキする!
by shirayuki312 | 2015-03-20 22:02 | 手作り

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312