人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

どんどん育つわ

あっこ 4か月と3週間。人間でいえば小学校高学年になるところ。

体重は11.65キログラム。
どんどん育つわ_e0291827_0124987.jpg


前歯は全部生え変わったし、サイドの歯も大人の歯が顔を出し始めている。


「スワレ」はうちに来て3日目に完成

「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本①セットも数日でマスター。

ただし「ハウス」した後のご飯は待てなかった。

「ハウス」「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本②セットは
どんどん育つわ_e0291827_0152114.jpg


1月3週目に入ってからやらせたがすぐにできた。

「マテ」の時間を少しずつ伸ばし、かなり待てるようになった。

落ち着きも出てきたし、フードの量も増え、ケージの外で食べている3スピと大体同じくらいの速度で食べられるようになったので一緒に食べさせることにした。

問題はみんなと一緒に「マテ」ができるか、私の目を見ることができるかどうかだ。

私がコマンドを出して、自分が従うというルールが散歩のときのオヤツのマテで分かっていれば1回目からできるはず。

いつものようにケージに入ってしまったあっこだったが、自分の食器が他の子の食器と並んでいるのを見てあわてて出てきた。

「スワレ」「マテ」ここまでは合格。

だがいつものようにじっとフードを見ている。

「ヨシ」かからないので顔をあげて私を見たのを見計らって「ヨシ」

次のご飯のときは「目を見て」の声かけも。

ご飯のときのルールも理解したようだ。

賢くて人が大好きなあっこちゃん。

飛びつき癖をつけさせたくないが・・・。
by shirayuki312 | 2015-01-29 00:45 | ペット

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312