人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

山菜採り第一弾&二弾!

砥山、小金湯の山はようやく雪が融けました!

今月22日に初めて山に登りました!
メンバーは私、テッシーばあちゃん、ちゃこぱぱさんとちゃこちゃんの3人と一匹です。
ここは初めてみる場所です。
あまりに勾配がきついのでテッシーばあちゃんは下でフキノトウを採ることになりました。
山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_8152191.jpg


日当たりのよい場所にはフクジュソウが出ていましたよ。
山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_7552293.jpg


エゾエンゴサクはちっちゃいのがちょっとだけでていました。

アズキナやギョウジャニンニクはまだまだかなと思っていたら・・・

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_7582731.jpg


ちょっと出ていましたがここのギョウジャニンニクは細~~~~い!

こんな細いニンニクは普段とらないのですが、初物ということでその中でも太めの物を選んで採りました。



二度目は29日。
いつもの山を見に行きました。
メンバーは私、テッシー、イズミール、ちゃこパパさん、ちゃこちゃんの4人と一匹。
でも、いつもの山はやはり雪が深く全く入れません。

そこで22日の場所に上ってみると以前より出ているギョウジャが増えていました。
少しだけどアズキナも出てきていました。

崖に張り付いてちょっと採っていると、上にいるはずのちゃこちゃんパパさんから電話が!

なんとちゃこちゃんがパパさんを置いて車まで逃げて行ったたというのです!

ヤバイ!近くにクマがいる!というわけで急いで崖を下りました!

ちゃこぱぱさんによると、上から石が転がり落ちてきたのでちゃこが石を追いかけて崖を下ったのですが戻ってきたちゃこがおびえた様子で自分の足元にくっついてきたんだそうです。そして再び崖を下り下りて車の下にもぐろうとしたのだそうです。

ちゃこちゃんは崖から落ちる石なんかまったく怖がる子ではないので匂いがしたんだろうということでした。

しかもテッシーはちゃこパパさんが自分より上にいると思っていたのに、ちゃこパパさんが一度もテッシーより上に登ってないことをしり「・・・・」でした。

だれもいない崖の上から石が落ちて来てたからてっきりちゃこパパさんが落としたと思ってたんだって!

クマも誰も来ないと安心してたところに私たちがどんどん崖を登ってくるので緊張していたんでしょうね。

「降りろ~~!来るな~~」と思っているのに私たちが「てっぺんまでってみるべ~」とか言いながらどんどん登りまくるので耐えられなくなったんじゃないかな?

「帰ってくれ~」という思いを込めて石を落したんじゃないかしらね!



ここはもう登れないので、場所を変え、新たなフィールドを探索しようということになりました。

前から行ってみたいと思っていた場所です。でも深い山道なので怖くて一人では行けなかったところなんです。

ちゃこちゃんもさっきとはまるで違う犬のように元気よく走り回っています。

フムフムここは大丈夫!!

高度や地形、植物や日当たりなどを考えてこの辺だ!といううところを登りました。

すごく良い沢があり、どんどん登っていくと両岸の急こう配の壁にギョウジャニンニクが見え始めました!

笹や木の枝、根を頼りに「うちら絶対ロッククライミングとができるよね」と言いながら登りました。

ニンニクはまあまあのサイズです。これからまだまだ出るようなので結構な収穫が望めそうだし、とても広い山なのでここの他にも探索する場所が無限にあるから楽しみです。

今度探索してみる場所はこの崖の上。この上が探索の始まり。ここからもっと上を目指すのです!

崖を見上げるイズミール。

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_11462530.jpg


山菜を採ることも楽しみなんですがなんといっても仲間と一緒に山歩きすることが楽しいんですよね~

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_11495211.jpg


辺りをチェックするちゃこちゃん

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_11452350.jpg


ここも少し細いけどまあまあのサイズ

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_11454443.jpg


友達のところにも分けてあげようっと!

山菜採り第一弾&二弾!_e0291827_11461390.jpg

by shirayuki312 | 2013-04-30 08:47 | キノコ・山菜

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312