「ほっ」と。キャンペーン
タグ:魚屋さん ( 1 ) タグの人気記事
昆布拾い、昆布干し2回目!
風向きが変わり、昆布ちゃんたちが打ちあがってきたらしい!

あっこのお里の主、Kさんから朝5時15分にメールが来ました!

早速ワンズにおしっこをさせ、必要なものを積み込み5時45分出発!

7時過ぎたけど無事到着!

e0291827_11402036.jpg


Kさんのお兄さん宅のプライベートビーチだから犬たちも一緒です。

e0291827_11405569.jpg


あるある!こないだより太い昆布がいっぱい!

e0291827_1248100.jpg


喜んでいたら近くのおじさまが来て

「今の昆布はみが入ってない(薄い)からダシは出ないよ。ダシ昆布作るなら7月頃がいいんだよ。」と教えてくれました。

「えええええ?そんな・・・。」と思いましたが

「そのまま煮て食べるとか、干しても食べるほうに使えば大丈夫だと思うよ。」というので70リットルの袋に半分ほど拾いました。

それでも結構な量です。

帰りにKさんの魚屋さんに寄りました。

もうほとんど魚は売れてしまい、鮭のハラスと豆イカがちょっと、ワタリガニが1匹いるだけでした。

残ってたハラスを買ったら最後だからとおまけもいっぱいいただきました!

どれも美味しそう!

今日の石狩はとても良い天気、風が吹いて気持ちが良くドライブ日和でした。

e0291827_1217862.jpg

e0291827_12262646.jpg

e0291827_1240565.jpg


帰ってから昆布をベランダに干しました。

e0291827_13888.jpg


ワンズにご飯をあげて、ワタリガニを茹でて、豆イカもさっと茹でて、今は蕨を茹でるとこです。

畑にもいかなくちゃ!

忙しいっす!
[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-28 20:17 | Comments(1)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
2013年たすこ 20..
by shirayuki312 at 11:23
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧