タグ:犬 ( 11 ) タグの人気記事

獲物に襲いかかる!あっこ!

あああ!

小さな子達がおそわれてる!!

e0291827_12595259.jpg


危ない!小さな子達!!

e0291827_1354942.jpg


がぶしっ!
喰われちゃったのか!?小さい子!!

e0291827_138545.jpg


今度は小さい子の反撃だ!

e0291827_13261781.jpg


がぶしっ

e0291827_1328346.jpg


うんぎゃあああ!!

e0291827_1331697.jpg


ちょっと一休み


e0291827_20252979.jpg



なんだよ!仲良しかい!


幼稚な連中ね・・・(ゆりこ今年で10才の熟女)

e0291827_20392750.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-05 13:52 | ペット

あっこがお利口さんになる前の話!

薫さんがいつものようにニルス達4頭を連れて7時半ちょい過ぎにやってきた。

私も手作りおやつの「鶏むね肉ボイルさいの目切り」と「芋もち」などをリュックに入れ、かんじきを履いて
2スピ&あっこと裏山へ。

急な坂道をみんなのうんpを拾いながら登り切ると、最初のおやつポイントが遠くに見えてくる。

7頭の犬たちはそこを目指して大喜びで進む。

あっことニルスはいつも先に到着していて、遊びながら待っている。

そこで無事全員チーズをもらう。

次のポイントに向かって左の森に入る。

先日の気温でとけた雪がしっかり固まっているので、犬たちは夏の地面のように白い大地を走り回る。

ニルスとシーズーのかいちゃんが、あっこにガウガウワンワン吠えながら追いかける。

あっこは木立を利用して方向転換しながら逃げ回る。

実に楽しそうだ!

きょうも順調に散歩ができそうだ。

犬たちも人も笑いながらさらに森の奥へと進んだ。

川が下の方に見える崖のところに来ると、ニルスがさっそくあっこの足跡を追って崖を降りていく。

あっこはと見るともう川べりから私たちのいる崖に戻っていて、川を挟んだ向かい側の山の斜面をじっと見ている。

あっこはその山の川岸から中腹までは行ったことがあると思うが、その奥にはまだ行ったことがないはずだ。

真剣な表情で山を見ているあっこ。

山に入るつもりだな・・・。

私たちが次のポイントに出発した直後、あっこの姿が消える。

やっぱり行ったな。

しばらくは帰ってこないだろうとは思ったけれど、次のポイントに私たちが着く頃にはいつものように追いついてくるだろうとたかをくくっていた。

だが次のポイントにあっこは現れなかった。

本格的に山奥に入っていったんだ!この分だと1~2時間は戻らないだろうな。

寒くはないが雪も降り、時々風も吹き、枝に積もった雪が森や林の中に舞い降りてくる。

あっこを除いた6頭の犬たちと私たちは更に次のポイントを目指し西洋松の林を抜けていく。

植林された林なので整然とした美しさがある。

クリスマスツリーの林だ。

斜面で見通しが良いのでみんなは思い思いに歩く。

相手が見えるし、目的の場所もわかっているから。

ニルスは自分が歩くたびに足元から転がり落ちていく雪玉を追いかけ、斜面を駆け下りてはまた昇ってくる遊びを繰り返している。

次のポイントに到着したがやっぱりここトにもあっこは現れない!

この時点でもうすぐ2時間になろうとしていた。

残るポイントは5か所だが全ては回りきることができないので登山道のきついコースはカットし、あっこが現れそうなエゾリスの森に行ってみることにした。

森の広場や小さな林を抜けてエゾリスの森へ向かったがそこにもあっこの気配は無かった。

あっこと別れた森にもう一度行ってみることにした。

森は1番目のポイントの奥だ。

やはりどこにもいない。

しばらく待ったが現れない。

スピたちの朝ご飯もあるし、一度家に帰ることに。

山を下り、スピを家にあげ、ご飯をあげて自分もちょいと何か食べてまた山に登った。

あっこはいつも別れた場所に戻ってくるので再び崖へ。

どこにも姿はない。

もう一度家に戻り犬笛と双眼鏡を持ち三度山へ。

崖から犬笛を吹いていると向かいの山の斜面を川づたいに川の上流から駆け下ってくる姿が見えた!

やっと帰ってきました!

この時点でなんと!4時間50分が経過していました。

「コノヤロー!」と怒りたい気持ちをぐっと抑え「お利口さん、帰ってきたの。」と頭をなでる・・・気持ちはばれているように思うが・・・。

リードをつけ登山道までのぼり、ふと見ると双眼鏡のキャップが一つ・・・無い!!落とした!!

迷ったが足跡をたどりながら崖まで戻ったが見つからない!

仕方なくあっこにもう一方のキャップのにおいをかがせて足跡を指さし「探せ」と頼む。

あっこ、数秒で見つける。

足腰は疲れの極致。足全体が鉛のように重い。

家に帰ると用意しておいたあっこのごはんをあげて・・・倒れて寝ましたよ!!私も!!

明日もこんなだったら・・・身がもたん!!




[PR]
by shirayuki312 | 2016-02-17 21:27 | ペット

お話し犬

最近あっこが「お話し犬あっこ」になってしまい、うるさくてかなわん。

もともとピーピー鳴く子だったけど、前にもましてあれをしろ、これをしろと鳴いたりため息をついたり鼻で押して来たり・・・。

こういうのを要求吠えというのか。

極力無視はしているのだが・・・今も背後からたたんである布団に乗っかって「布団を敷いて」と合図している。

おっと、あきらめてソファに移動したわ。丸くなって寝たわ。

朝も2時間半山を自由に走ってきたのに、ご飯を食べて一寝入りしたらもう山に行きたくなったあっこ。

e0291827_2253317.jpg


スピースピー鼻を鳴らす。
[PR]
by shirayuki312 | 2016-01-26 22:55 | ペット

先に食べる派?後に食べる派?

私はもちろん

先に食べる派です。

美味しいものを満腹になってから食べるより
おなかがすいているときに食べるほうが
感動が大きいような気がするからです。

うちのワンズはどうかというと・・・

スピ姉妹はふたりとも「先に食べる派」です。

e0291827_10163756.jpg


しろっち君も、う~たんも、まじゃ君も同じでした。

あっこは「後で食べる派」

e0291827_10175517.jpg


わざわざ食器から手羽元を咥えて足元に置き
フードを食べてからゆっくり楽しみます。

んんん?

じゃあ、手羽元が2本あったらどうするかな?と
今日は特別に2本入れてみました。

結果は意外!!

食器の中から1本取り出すと、なんと先に食べだしました!

その後、フードを食べ、最後に残った手羽元を取り出して
ゆっくり味わって食べたのです。

結構考えてるわあ。

スピ姉妹なら確実に2本先食いでしょうな。


最後に仲良し3姉弟の写真です。

まだまだ直視できないですけど・・・

e0291827_10221042.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-07 10:23 | ペット

あっこ、山からしばらく帰って来ず!

昨日、裏山にあそびに 行ったあっこ。

山の中腹を歩いているのを見たのが最後。


呼べども呼べども帰って来ず。


仕方がないので下山。


この雪じゃ、探しにも行けず、自力で下山し、帰るのを待つしかない。


仕方なく手伝いの貴ちゃんと車庫の片づけをしながら待つことにした。


スピ姉妹にご飯をあげようと窓際で準備をしていると、裏の坂道を転がるように駆け下りてくるあっこを発見。


下に降りて呼ぶと飛び込んできた。


よく見るとハーネスの胴にかかっていたベルトが抜け、前足に移動している。


どうやら枝か何かにハーネスが引っ掛かり抜けなくなっていたらしい。


やっとこさ抜いて戻ってきたのだろう。


山ではハーネスは危険かもしれない。


今日から首輪にすることにした。


今朝は鹿の足跡だらけで、やる気満々のあっこは湿った雨の中、山を駆け回り、珍しくハアハア言って帰ってきた。


私と散歩仲間の薫さんもずぶぬれで帰ってきたよ。


あっこ 「ちゃんと帰ってきたわ、あたい!」~キリっ!~

e0291827_17201464.jpg




でもつかれたわああ~  ドッテッ!

e0291827_1722341.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-03 17:23 | ペット

あっこちゃんにマイクロチップを入れました

迷子になる可能性を考えてマイクロチップを入れてもらいました。

ちょっとした注射でもヒーコラいう情けないあっこですが

マイクロチップ挿入のぶっとい針をさしても

暴れませんでした。

びっくりしすぎて何も言えなかったのかな?

ともかくちょっと安心です。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-09-29 14:06 | ペット

引っ越してきたお友達のお宅初訪問です!!

エントランスもお庭もすべてフェンスで囲まれているからドッグカフェみたいです!

ゆりこ、まき、あっこは「早くおいでよ~」と私を待っててくれました。

e0291827_1958184.jpg


このお宅にはコーギーが3頭、スピッツが2頭いるので匂いかぎ大変です!

この家の主を無視して匂いチェック!!

e0291827_20112443.jpg


おおおお!まじゃまる君の心の恋人小雪ちゃんが到着です!!

e0291827_20124020.jpg


あっこ、一人ぼっちの訳は・・・

実はいつも通り、ガチャガチャと無遠慮な態度をとったため、この家のコーギーちゃんにがっつりやられたんです。自分が一番強いわけでもなく、順位も一番下と思い知りました。

e0291827_2013633.jpg


中に入ると広~い居間。家具がまだなのですがそれにしても広いわあ!

わんこ20頭でも余裕です!!

みんなでオヤツタイム!!

e0291827_1956896.jpg


もちろんあっこもコーギーたちの姿をかくにんしつつオヤツをもらいましたよ!

人間も仲良しが集まり、楽しい1日でした!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-07-22 20:31 | ペット

あっこ急にお利口さんに戻る

人を見るとそばに行きたくて、犬を見ると遊びたくて、猫やキツネ、鳥を見ると獲りたくて

あっこは鳴きまくり、リードを引っ張りまくり、身をくねらせ、大暴れ

果ては野太い声で涎をふりまきながら吠えまくる

あの顔で・・・

みんな恐れをなして遠ざかる日々・・・

よくテレビ番組で見る「バカ犬」そのもの

座らせようが怒ろうがおやつを見せようが全く効き目無し!

で、なぜか考えた。

いつからバカみたいに興奮するようになったのか・・・

小さいころは全く吠えなかったのに・・・

すると思い当たることが・・・

車で移動中キツネを見るとまずスピ達が吠えて

それからあっこが吠えるようになったような気がするのだ。

そこで、あっこを叱ったり押さえつけたりせず、スピに吠えるのをやめさせることにした。

するとどうだろう!あっこがふ~んふ~んと数回鼻を鳴らすくらいで

興奮することが無くなってきた。

興奮のスイッチを入れていたのはスピ達だった!

今では若干興奮してガン見はするが、吠えることは無くなった。

散歩中のわんこにも!

21日に数匹のわんこを預かることになっているので、犬慣れ訓練(犬が好きすぎておかしくなるあっこ)にはチャンス!

24日までの4日間、あっこはまたまた成長する。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-07-17 21:07 | ペット

犬歯が生えてきたよ!

あっこの犬歯が抜けて赤い穴ぽこでしたが

やっと生えてきました!

写真を撮られるのが嫌なあっこ
e0291827_19353380.jpg


怒ってます? 

っていうか、顔が怖い!
e0291827_1937163.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-03 19:37 | ペット

どんどん育つわ

あっこ 4か月と3週間。人間でいえば小学校高学年になるところ。

体重は11.65キログラム。
e0291827_0124987.jpg


前歯は全部生え変わったし、サイドの歯も大人の歯が顔を出し始めている。


「スワレ」はうちに来て3日目に完成

「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本①セットも数日でマスター。

ただし「ハウス」した後のご飯は待てなかった。

「ハウス」「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本②セットは
e0291827_0152114.jpg


1月3週目に入ってからやらせたがすぐにできた。

「マテ」の時間を少しずつ伸ばし、かなり待てるようになった。

落ち着きも出てきたし、フードの量も増え、ケージの外で食べている3スピと大体同じくらいの速度で食べられるようになったので一緒に食べさせることにした。

問題はみんなと一緒に「マテ」ができるか、私の目を見ることができるかどうかだ。

私がコマンドを出して、自分が従うというルールが散歩のときのオヤツのマテで分かっていれば1回目からできるはず。

いつものようにケージに入ってしまったあっこだったが、自分の食器が他の子の食器と並んでいるのを見てあわてて出てきた。

「スワレ」「マテ」ここまでは合格。

だがいつものようにじっとフードを見ている。

「ヨシ」かからないので顔をあげて私を見たのを見計らって「ヨシ」

次のご飯のときは「目を見て」の声かけも。

ご飯のときのルールも理解したようだ。

賢くて人が大好きなあっこちゃん。

飛びつき癖をつけさせたくないが・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-01-29 00:45 | ペット


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧