タグ:日本スピッツ ( 88 ) タグの人気記事
ユニコーン!
あっこが裏山で鹿角を発見!

持ち帰って毎日ガジガジしてる。

e0291827_1251139.jpg


でもちっとも片付けない。

出しっぱなし。





ある日ふと振り返ると・・・「えっ??」

e0291827_12542983.jpg




ユニコーン発見!(やらせじゃなく、ホント偶然なんで、笑った!)

e0291827_12582482.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-06 12:59 | ペット | Comments(0)
先に食べる派?後に食べる派?
私はもちろん

先に食べる派です。

美味しいものを満腹になってから食べるより
おなかがすいているときに食べるほうが
感動が大きいような気がするからです。

うちのワンズはどうかというと・・・

スピ姉妹はふたりとも「先に食べる派」です。

e0291827_10163756.jpg


しろっち君も、う~たんも、まじゃ君も同じでした。

あっこは「後で食べる派」

e0291827_10175517.jpg


わざわざ食器から手羽元を咥えて足元に置き
フードを食べてからゆっくり楽しみます。

んんん?

じゃあ、手羽元が2本あったらどうするかな?と
今日は特別に2本入れてみました。

結果は意外!!

食器の中から1本取り出すと、なんと先に食べだしました!

その後、フードを食べ、最後に残った手羽元を取り出して
ゆっくり味わって食べたのです。

結構考えてるわあ。

スピ姉妹なら確実に2本先食いでしょうな。


最後に仲良し3姉弟の写真です。

まだまだ直視できないですけど・・・

e0291827_10221042.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-07 10:23 | ペット | Comments(0)
まじゃ君の病気、様子4
相変わらず貧血ですがご飯のほかにおやつもほしがるようになり、おしっこの時は1か所にするのではなく

すたすた歩いて何か所にもするようになりました。

朝起きぬけは食欲がないのですが、散歩についていきたがるのでカートの散歩で参加ということにしました。

いつもの場所につくと早速においをかぎまくり、うんちをしました!

小型犬のうんちくらいの大きさでしたが,良いうんちです。

いつもは3時間ほど山に入るのですが、今日はまじゃ君がいるので1時間半に短縮!

ちょっと歩き回ったり、日向ぼっこしたりしていますが、疲れるとカートに乗って休みます。

他の子たちは(今日は総勢9頭)広っぱで思い思いに遊び、あっこは一人さらに山深く入っていきました。

時間が来たので犬笛であっこを呼び戻し、家に帰るとご飯をほしがり、いろんなものを少しずつ食べました。

カリナール1と2はキドナ1日分に混ぜておいてちょこちょこと1日かけて飲ませることにしました。

キドナは薄めて冷たくした方が好きみたいなのでプロテインシェイカーに入れて冷蔵庫で冷やしてます。

本当は昼前に点滴なのですが、いっぱい食べて寝ているので午後から病院に行くことにします。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-07 12:39 | ペット | Comments(1)
引っ越してきたお友達のお宅初訪問です!!
エントランスもお庭もすべてフェンスで囲まれているからドッグカフェみたいです!

ゆりこ、まき、あっこは「早くおいでよ~」と私を待っててくれました。

e0291827_1958184.jpg


このお宅にはコーギーが3頭、スピッツが2頭いるので匂いかぎ大変です!

この家の主を無視して匂いチェック!!

e0291827_20112443.jpg


おおおお!まじゃまる君の心の恋人小雪ちゃんが到着です!!

e0291827_20124020.jpg


あっこ、一人ぼっちの訳は・・・

実はいつも通り、ガチャガチャと無遠慮な態度をとったため、この家のコーギーちゃんにがっつりやられたんです。自分が一番強いわけでもなく、順位も一番下と思い知りました。

e0291827_2013633.jpg


中に入ると広~い居間。家具がまだなのですがそれにしても広いわあ!

わんこ20頭でも余裕です!!

みんなでオヤツタイム!!

e0291827_1956896.jpg


もちろんあっこもコーギーたちの姿をかくにんしつつオヤツをもらいましたよ!

人間も仲良しが集まり、楽しい1日でした!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-07-22 20:31 | ペット | Comments(2)
あっこ、流血再び!!
あっこが流血!!

といっても今度の流血は「ヒート」です。

e0291827_19555294.jpg


あっこは、うちに来てから

①疥癬治療

②膀胱炎

③尿pH調整

④再び疥癬治療

とスケジュールびっしりで

ワクチンさえも打てませんでした。

そして7か月の声を聴き、ヒートに。

もう疥癬は治っているけれど

あっこの疥癬が3スピに移っているため、

病院では避妊手術ができないということでした。

e0291827_19573391.jpg


ヒートが終わったら手術だな。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-04-14 19:58 | ペット | Comments(2)
白樺水採取に挑戦!
神師匠は毎年この時期になると大量の「白樺水」を採取。
冷凍して一年間飲むのです。

今年はやり方を教えてもらい、私たちも採ってみることにしました!

まずは師匠から白樺水を採る装置を1個もらいまねて作ってみました(作ったのはタアチャンですけどね)

朝畑の裏山の白樺林に行き、2個取り付けてきました!(取り付けたのもお坊さんのタアチャンですけどね)

e0291827_11185541.jpg


e0291827_11301888.jpg


点滴みたいにポタポタ白樺水が入っていきます。

あとはたまるのを待つだけだよ~。

今日は20リットルの水のタンクを用意して大量ゲット装置を作るのだ!

巨大冷凍庫も冷え冷えでスタンバイOKですぞ!

そのあと、かっちり凍った雪原を走る3スピとあっこでした!

e0291827_11372752.jpg


e0291827_11392199.jpg


e0291827_11405626.jpg


e0291827_11441869.jpg


e0291827_11455873.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-04-02 11:47 | 自然 | Comments(6)
日々進化するあっこ
あっこを見ていると「成長」と「学習」が恐ろしいスピードで進んでいることを実感します。


朝にはまだしようとしなかったことが夕方にやるようになる、また、昨日できなかったことが今日になったらいとも簡単にできてしまう、こんな感じです。


ちょっとかっこいい犬に見える写真が撮れたわ!


e0291827_2144427.jpg



真の姿はこれだけどね!


e0291827_2111531.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-22 21:14 | ペット | Comments(4)
う~たんの死
お母さん犬のう~たんが

10月20日、午前10時過ぎに逝ってしまいました。

事故死でした。

10歳と11カ月。

後7日で11歳でした。

しろっち君が9月26日に

う~たんと同胎の仲良し兄妹犬レオ君が

10月10日に胃癌のため亡くなり

ちょうど10日後の出来事でした。

3匹があっという間に去って行ってしまいました。

「何があったの!?」とたずねる人もいて

う~たんの最期をお話ししようと思ったけれど

まだ無理なようです。

秋に生まれ秋に去って行ったう~たん。

いつかお話できればと思います。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-11-03 08:12 | ペット | Comments(10)
しろっち君の近況 リンパ腫
しろっち君ののど両側がぐりんと腫れている。粘性の鼻水が出ているのでリンパ腫の可能性が大きいそうだ。

胸に一か所、後ろ足の両方のリンパも腫れている。

針をさして組織を取り、検査に出してもらった。

お盆休みをはさむので結果は1週間くらい後になるかも。

結果「悪性」だった場合は合わせて染色体検査もしてもらうことになっている。

血栓の薬も使っているし、肝臓やおそらく脾臓にも腫瘍があると考えられるし、抗がん剤を使うべきか否かも含めて結果が出たら医師と相談する予定。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-08-13 02:53 | ペット | Comments(6)
しろっち君の近況
しろっち君が発作を起こしました。

今までとはまた違う感じ。

四肢硬直、息がつまり、舌が紫に。

その後しゃっくりのよう状態が続き、やがて治まりました。

時間は割と短く3~40秒ほど

発作後1分ほど目を閉じましたが今はもう起きています。

昨日は結局ほぼ6時間おきに発作が計3回起きました。

その間数分~十数分おきに起き上がり徘徊。

おしっこやウンチも垂れ流しでした。

表情は無く取りつかれたように動き回るのですが
きっかけは尿意と便意のようでした。

体が自分のうまく動かないのですぐに倒れてしまいます。

父の時とそっくりな状態。

前から思っていたことだけど、多分脳のどこかに腫瘍があるのだと思います。

でも痛い、苦しいという感じは無く、食欲もものすごいです。(これも父の時と同じ!)

明け方ようやく収まり、今も静かに寝ています。

看病の始めのころに戻っちゃったような感じです。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-08-07 12:40 | ペット | Comments(1)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧