「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ペット ( 76 ) タグの人気記事
薬ばれました!!
今朝はちょっと早目に起きたしろっち君。

いつもより30分ほど早めに食べさせました。

今日は胸肉じゃなくてやわらかいささみだったので、ささみに薬を仕込んで食べさせました。

順調に食べていたのですが口の中でささみが割れたらしく薬が出てしまいました。

くわっと目をむいて舌をごにょご動かしているしぐさ!まずいです!

薬が入っていたことに気づかれました!

そのあと、どんなになだめてもすかしても口をぐっと閉じたまま食べません。

白目をむいて怒っています。

まずいです。

口の横からきゅっと押して食べさせてみましたが、それもものすごく気に入らなかったらしく、さらに口を堅く閉じて腰を引き顔をそむけようとします。

もうささみはしばらく食べないでしょう(たくさんチンしたのにさ。当分棒棒鶏だな。おかずは)

気分直しにフィッシュソーセージを2本(これはパクパク)チーズ、タマゴボーロ、わんこミルク(いつもより多い30ミリ)を与えて朝ご飯は終わりでした。

ちょっと早く食べさせ過ぎたのかもしれません。なんとなく食べる表情がはっきりしていなかったし。

それに昨日の夜、痙攣かどうかは分からないけれど、夢を見て体を動かすよりも激しく全身を震わせていたので、もしかしたら発作の起きる時期にきたのかもしれません。

大体月に一度くらい、目に見える発作ではないけれど目がうつろな感じになり、よく見ると眼球振動が起きていたりするし。

眼振だから何かしら脳に影響が出ているのは間違いないと思います。

症状があまりにも私の父親の時と似ているので、もしかしたら脳に腫瘍があるのかもしれないとも思っています。

食べようとして食べ物を咥えるけど、次の動作がすぐに出てこなかったりするし。

いずれにしてもこれから昼過ぎまで爆睡して、覚醒できるかどうかだわ。

朝の薬のこと、忘れてくれたらいいのにな。無理か・・・。

写真は薬をの入っているささみを嫌がって頭を隠すしろっち君。最近は嫌なことがあるとこうやってすたこらさっさとその場から遠ざかろうとするんですよ。

e0291827_1535789.jpg


そしてこうやって頭を隠すんです。

美味しいものを食べたりして機嫌が戻ると、帰ってきてゆっくり寝たりしますから・・・。

これは最近のお気に入りの場所、こたつの横で寝るしろっち君です。

e0291827_155098.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-28 15:07 | ペット | Comments(1)
3月15日
今日のしろっち君ですが、夜は6回ほど起きて水を飲みまくり、私は倒れそうでしたが、明け方からは当人はず~~~っと寝ていていい気分のようでした。

しろっち君が寝ている間にと思い、4スピを連れてリードのお散歩に行きました。

みんなわっふわっふと歩きますがこれじゃあこの人たちの運動にはならないなって思いました。

雪山をラッセル走りしなくちゃますますおデブに磨きがかかります。

かえってしろっち君を看ると、寝床から出て、階段入口のじょっぴんのところで寝ていました。

置いて行かれたことが分かっているんです。

ご飯はどうかとささみをあげてみました。ガッツガッツでした。

ささみの次は牛肉、次は知床鳥のモモぶつ切り、次はとり農園直送のレバーミンチ。お口直しにチーズです。

今日は妙に元気が良いしろっち君は自分でお水のも飲むし、あちこち足をあげながらぴょこぴょこ歩き回っていました。

こういう時の顔の表情はしっかりしていて目がパッチリ明いているのです。

昼寝三昧、午後も寝たり起きたりおやつを食べたりしていました。

病院で今日は血液検査の日だったのですがやめました。

もうそんなに頻繁に検査しなくてもいいのではないかと思うからです。

調子が悪くなければそれでいいということで行こうと思います。

というわけで今日は点滴と注射だけで帰ってきました。

いつも病院い行くと疲れるのかぐったりしてしまいます。

今日もそんな感じでした。帰ってから夜までずっと爆睡していました。

その間に夕方4スピを連れ久しぶりに裏山へ行きました。

わたしはカンジキを履いて体に負担のかからないようにゆっくり登りました。

4スピはもう大はしゃぎでうれしくてたまらないという様子でした。

今までずっとちゃこちゃんパパさんに散歩を頼んでいたからです。

ほんと、2月22日にしろっち君が倒れてから最初おころに1度行ったっきり。

ずっと一緒に散歩していませんでしたから、みんなすごい笑顔でした。

散歩から帰るとしろっち君はまだ寝ていました。

ご飯をあげてみましたがやはり食べません。頭が働いていないような状態です。もっと寝なくてはだめだと思い、寝かせることに。

4スピたちはその間にご飯です。

しろっち君がこたつに移動して中に入って再び爆睡状態に(こたつは電源を切っててます)

次にこたつから出てきたときしろっち君は「覚醒」していました!

さっきとは打って変わってしっかりした顔です。

食べなかったご飯を持ってくると朝のようにガツガツ食べました。

フルコース、ささみ、むね肉、牛肉、チーズです。薬もペットチニックも飲ませることができました。

その後またしても寝ていたしろっち君。このすきに冷蔵庫の掃除をしました。

下の大きい冷蔵庫にしまうものとこの小さい冷蔵庫にしまうものを整理したり、古いものを捨てたりしていると、なんだか4スピの様子がおかしい。ん?と心配になりしろっち君の様子を見に行くと・・・・

ぎゃああああああああああ!!!

床にうんちが!ぐっちゃぐちゃに踏まれてあちこちにウンチの足跡が!!

本人は固まっています。

しかもそこは布団を敷く場所。しろっち君の足を洗い、床を拭き「きえ~る」をかけました。

うちの床は無塗装のパイン材なので水がしみこみます。

乾くまで布団敷けないじゃあないか!

引き続き冷蔵庫の掃除をし、流しをきれいにし、洗濯物を取り込み。新たに洗濯機を回し。段ボール箱を分解し、漢字のパズルをし、今に至ってます。

ようやく床も乾いてきたようです。

やっと寝られます。

重病人にしては元気すぎる今日のしろっち君でした。

明日は(って今日だけど)いよいよダウン日に突入するのか??不安だわ!!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-16 12:53 | ペット | Comments(0)
3月14日
しろっち君は、病院から帰って一眠りすると立ち上がってよろけながらも歩き回ったりしていた。

顔の表情がしっかりとしているのでご飯食べるかも?と思って朝の残りのささみふた塊をほぐして鼻先に持っていくと・・・

ものすごい表情でガッツ食いでした!

ちょっとのどつまりするよ!っていうほどの勢いでした。

イケない!また薬のこと忘れてた!!

しろっち君が眠らないうちにと急いでチーズと薬とペットチニックを用意して

次々と口に放り込み完了!!

そしてお水を飲んで眠ったところを見計らって、明日のしろっち君の分のささみやへむへむのお食事用缶詰などを買いに行きました。

まずは東光ストアでささみを買い、次にトライアルで台所用洗剤、私の大好きなアイス、ごみ袋などを買って速攻家に帰りました。

なんかお出迎えのスピの表情がいつもと違います!?

しろっち君~と呼びながら部屋に入ると、寝ているはずのしろっち君がいません!

あわてて探すとこたつの横に置いてあるわんこマットの上で寝ていました。

ああ、よかった!としろっち君に近づくと・・・そこには・・・ひとかけらの軟便が!!

しかも足跡がついている!!むにゅっと誰かが踏んだらしい!!

しろっち君の足をチェックするもウンチは見当たらず・・・じゃあ、だれ??

こんなへっぽこなことをするのは奴か??

まじゃ君の足をみましたがセーフ。

う~たんの後ろ足もチェックでセーフ。

そこへなんか変な表情を浮かべて近づいてきたゆりこ。

いつも私に抱っこをせがみ前足をかけてくるのに、今日はしません。

もしや?と思い足の裏を見ると・・・ぎゃ~~~黄土色でした!!

そんな騒動を起こした調本人はぐっすり寝ています。

唇をめくって歯茎を見るとうっすらピンク色です(薬とサプリだな)

明日の朝はまた白に戻っているでしょうけど。

明日(いやもう今日だな)食べてくれるでしょうか・・・・?
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-16 12:51 | ペット | Comments(0)
3月13日
やはり夜から様子がおかしくなり夜中に5~6回は起こされた。

水を飲ませておむつを替えて寝かせて、また起きてくるくるまわって・・・。

今までガッツリ寝ていたから体力は回復しているので私は大丈夫。

で今朝はずっと眠りっぱなしなので、もしやダウン日に突入していて、ご飯を食べないのでは???と心配した。

でも友人に買ってきてもらった鳥のささみを蒸したものをほぐしてやると、いきなり目をまん丸に見開いて、ガッツガッツと食べ始めたわ。

あんまり美味しそうに食べるのでペットチニックのカプセルを飲ませるのを忘れてしまい、結局チーズに包んで飲ませることになった。

最近しろっち君はチーズの中に何か入れられていることに気が付いたらしく、不自然な大きさのチーズの塊の時はすぐに口に入れず前歯で挟んで確かめようとするようになった。

カプセルが一度でも割れて中身が出たらヤバイ。

もうチーズは食べなくなってしまうか、妙な大きさのチーズは口に入れなくなるかもしれないので、前歯でガードしているところから指でぐっと押して無理やり口の中に入れている。

口に入れたらすぐにちょっと鼻を持ち上げてのどをさすり、のどの奥に流し込む。

結構なバトルよ。でも食べてくれたから一安心。

その後は、ず~~~~~~っと寝ているしろっち君。

午後4時過ぎに病院へ。

最近毎日病院がすいていることに気づく(どうしてかな??)

今日は血液検査。どの値も下がっているけれど貧血だけはやはり少しずつ進んでいる。

肝臓にある腫瘍に血液が取られているのかもしれないと言われた。

対処療法でしかないがサプリメントの他に鉄剤を飲ませることになった。

これでだめなら血液を作らせるホルモンを注射するが、これは腎臓で作られている物で、腎臓がやられていない場合正常に作られていると思われるため、腎臓が是異常なしろっち君にはあまり効き目はないかもしれない。

しかも何度も入れているうちに抗体ができて、アナフィラキシーが起きることがあるそうだ。

貧血の度合いは現在20パーセント前後だが、10パーセント前半に入ると輸血ということになる。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-16 12:49 | ペット | Comments(0)
3月11日
今朝からいまいちって感じのしろっち君。

朝一でかろうじて形を保つ程度のげりぴーをしました。

食欲もいまいちピリッとしません。

今日はやはりチーズデイです。

昨日食べたデビフの介護食鶏ささみは今日は食べないって。

何を持って行ってもだめで食べるのはチーズだけ。

ならばリンゴは??

これは何きれか食べました。

老犬用ミルクをシリンジで半ば無理やりに飲ませて、さらに水を飲ませて寝かせました。

午前中からコズさんの旦那さんが来てデッキやカーポートの雪(恐ろしいほどの量!)を降ろしてくれました。

すごい馬力でどっかどっかと重い雪の塊を落としていきます。

それでも全部終わるのに午後いっぱいかかりました。

お昼からコズさんもお子たちと一緒に来てしろっち君のお世話をしてくれました。

写真はみんなに優しくしてもらってるしろっち君ですよ!

チーズやらご飯粒やら介護食やらしろっち君の目が覚めるたびにちょっとずつ食べさせました。

病院には2時半に行きました。今日は血液検査の日です。

結果は抗生剤の種類を変えたからなのか肝臓の数値が少し下がり黄疸の数値も下がりました。

しかし貧血の数値はまた少し下がりました。

点滴をして、注射をして終了。ネットでも注文したのですが早く使って見たくて、病院で鉄&ビタミンB群のサプリを出してもらい飲ませることにしました。

カプセルに入れてお医者さんに言われた量を飲ませてみました。

飲んでからちょっと寝たのですがそのあと目をパッチリあけて何か食べたそうにしました。

今朝食べないといった介護食缶をコズさんが食べさせると食べてくれました。

量的には昨日ほどではないけれどちゃんと食べてくれました。

コズさん一家が帰った後、薬をチーズに入れて飲ませてまた寝せました。

今もぐっすり寝ています。

明日はジャガイモと鶏肉を食べさせてみようと思います。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-16 12:47 | ペット | Comments(0)
ダウンデイ続き~3月9日~
しろっち君の具合は良くありません。

e0291827_21504175.jpg


どこかが痛いというようなのではなく、やはりひどい貧血状態が続いているので何をするにもだるそうです。

急に立ち上がるとふらつくし。

でもまだ水も飲めるし、歩いて行っておしっこやウンチもします。

しんどいんだろうなあ、って思います。体を横たえているのが一番楽なのでしょう。

食欲は多少ありますし、食べようという気持ちはあるのですが体が受け付けない感じです。

昨晩と今朝は「どら焼きの皮」しか食べられませんでしたが、午後になってお見舞いの人が持ってきた「堂島ロール」のケーキの部分は食べました。

お見舞いの人が来たので一足早いしろっち君の誕生日祝いをしました。

ケーキを送ってくれたお友達がいたのです。

結局しろっち君は食べられなかったけど、本当にありがとう!!Mさん!!

e0291827_21481864.jpg


お水を飲んで寝てたのですが病院から帰って一眠り、夕方になって起きだしてきたときに食べられそうだったので鶏肉のミンチをチンしたものをあげました。

これは食べることができました。

喜んだのもつかの間、全部吐いてしまいました。

お水を飲んでまた寝てしまいました。

吐くと疲れるの分かります。

明日までゆっくり休ませたいです、。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-10 21:50 | ペット | Comments(0)
父の技を継ぐ者はだれ??
しろっち君は足の間を蛇がにょろにょろ通り過ぎても全く気にしない。

気付かないんじゃないんだよね。

気付いて一応見るんだけど「あっ、そう」って感じで微動だにしない。

う~たんやまきちゃんはめちゃくちゃ蛇嫌いなので、抜け殻にも吠えたり攻撃して大騒ぎする。

まじゃ丸君は枯葉がかさっと動いただけでも一瞬飛び上がって驚く。

ゆりこちゃんは怖いものには近寄らない。

だけどみんな父親譲りなのか、こういうことにはこんなです。



e0291827_0141067.jpg


e0291827_0151379.jpg


普通振り落すよね・・・

父犬しろっち君はお散歩ひもが顔半分にひっかかってたれ下がっていてもそのままお散歩する性格でしたからね。

ついついまきちゃんにこんなことしちゃったりして。

e0291827_0195056.jpg


e0291827_0194596.jpg


まだまだ甘いな、まきちゃん

お父さんは何も乗っかっていないかのようなかっこいい表情で写っていたんだよ。

後を継ぐためには修行だね!

[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-09 00:21 | ペット | Comments(2)
やはりそう来たか・・・
昨日から午前中までずっとアップ日が続いていたからもしかしたら・・・

やはり今日の午後からは爆睡→朦朧→フラフラ→よたよたしてウンチなどを踏む→食べたいけど食べられないコースに入りました。

薬を飲ませ泣いちゃならないから鼻先に美味しそうなものを次々と持っていきます。

①今日届いた鳥農園のレバーミンチ×

②鳥農園の骨付きむねのミンチ×

③茹で鳥レバー×

④バニラアイス×

⑤ヨーグルト×

⑥絹ごし豆腐×

何だい!!これもだめですか!!

とその時目に入ったのは仏様の前にうずたかく積み上げられたお菓子

その中にどら焼きが入っている!!これか?もしかしたら?

⑦どらやき○

今日はどら焼きの日でした。

どら焼きのおかげでお薬を飲ませることができて一安心。

3~4口食べたらもう寝に入ってしまいました。

お水はばっちり飲ませたし、後はぐっすり眠るだけです。

e0291827_032979.jpg



************************


ところで今日の病院ですが・・・・

いつもの担当の先生がお休みで違う先生でした。

カルテを見ながら話しているのですが、薬の個数や種類など何度話しても間違えます。

何度も訂正しているのに最後はまた違う個数を行ってくるのです(それも1個とか2個とかの話なのにですよ・・・)

で結構待たされて(病院はすいてたのに)出てきた薬はやっぱり抗生剤の数が違っていました。

ま、抗生剤は毎回飲むからいいかと思い、清算して帰りました。

そして先ほどどら焼きに入れて飲ませようと思い袋から出すと・・・

抗生剤の他には2種類小さな白い薬を飲むんですけど・・・

今日出してもらったのはたった2粒ですよ。2種類1粒ずつ。

簡単でしょ???

よく見たら今朝からやめることになっていた薬とすごく似ています。

たしかもっとべったんこの薬を半分に割ったものだったはず。

もう1種類の方は4分の1かけだからな、これでいいはず。

もっとよく見ると朝のお薬と同じぷっくりした形でなんと同じ数字が書いてある(半分だけど)

あとから文句言っても「ちゃんと出した」って言われたら嫌だから一応写真を撮ったよ。

e0291827_052222.jpg


e0291827_064081.jpg


やっぱりこの病院だめだなあって思った。 カルテ見ても分からないのかな??

いつもの先生にもう一度相談するしかないわ。

せっかく朝飲んでいる薬を一度やめて肝臓の数値をみましょうということになっていたけど振り出しに戻ったかもしれないです。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-09 00:06 | ペット | Comments(2)
朝からアップ日!!3月7日
昨晩もほとんど寝ていました。

起きても水を飲むとかウンチがしたいとかではなく、ぼけて起きている感じでした。だからそのまま布団にれるとバタンキューで寝てくれるから私も楽でした。

私も体調を崩しているのでこれはいかんと昨日は一日中布団敷きっぱなしでしろっち君と寝ていました。

午後の注射の時もぐったりしている(というか半分寝ている)状態でおしっこやウンチはしますが、すぐに倒れこむようにして寝てしまいます。

ご飯時になると目を覚ましたようでしたが脳は起きていないようでした。

お腹はすいているらしく「食べたい」気持ちはあるのですが「食べられない」感じでした。

かろうじて鳥レバーに仕込んだお薬は飲み込むことはできましたが、ご飯は口を開けて食べようとするのですがうまくいきませんでした。

昨晩からシリンジで水を飲むのもできなくなっており、心配でした。

しかし、寝ている様子は平和そのもので気持ちよく寝ているようでした。

夜中あんまり起きないし、起きてもすぐに寝てくれるので私もかなり寝ることができました。

朝6時にしろっち君が覚醒しました。

起きだしてご飯を要求いています。

昨日のことはまるで覚えていませんよというような感じでした。

昨日食べなかったご飯(やわらかいフードとエゾシカレバー、ハツ、ラム肉、鳥レバーを混ぜ込んだもの)をガッツ食いでした。

昨日からドライフードの量を多くしたのですがそれでもぺろりとたいらげました。

水もごくごく飲めました。

もっと欲しがるのですが以前追加して食べさせて吐かれたことがあるのであげませんでした。

その代り時間がたってからおやつとしてお肉をあげました。

食後睡眠をとり、先ほど起きたしろっち君はまたおやつが欲しいとおねだりです。

茹でておいたラム肉を一握り食べさせました。

そしてまた眠っています。 ぼ~~~っとしているしろっち君のドアップ!!

e0291827_005817.jpg


午後の病院は2時までに病院に入りますからそれまで私も寝ようと思います。

次に起きた時、しろっち君は元気なのでしょうか???

期待しながら寝ようと思います。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-08 23:59 | ペット | Comments(0)
血栓を溶かす注射
いつもの病院で注射してきました。

昨日は前谷病院で注射してもらい帰ってから一眠りするとすこぶる調子がよくなり食欲も旺盛でガッツ喰いできました。

今朝は薬の効き目が切れているのか朝ご飯の食いつきもいまいち。


でも一応完食しました。食後も具合が悪そうでしたが午後から病院に行き注射(血栓を溶かす)を打ってもらいました。

帰ってから一眠りするとやはり調子がよくなり、ご飯を食べたそうにしていました。

今日のご飯はエゾシカレバーとハツ、鳥レバーとラム肉を刻んだものとドッグフードを柔らかくしたものを混ぜたご飯でした。

これがお肉のミックス。黄色いのは茹で卵の黄身です。

e0291827_22281024.jpg


ドライフードに寝頭をかけて柔らかくしたもの。家のフードはアボダーム小粒です。仲まで柔らかくはしないでアルデンテ!です。

e0291827_22283336.jpg


匂いを嗅ぎつけて起き上がりご飯を求めてさまようしろっち君と4スピたち。

e0291827_222974.jpg


早く食べさせてください!!

e0291827_22293239.jpg


e0291827_22295788.jpg


今日も秒殺ガッツ食いでした。

お薬も核酸ドリンクも(これはカプセルに入れた)ばっちり飲ませることができました。

薬が切れる明日の朝にはまた具合は下降線だろうけど少しでも血液が流れるようになってくれたらいいなと思います。

明日も午後一で注射です。(明日の朝ご飯はぶたしゃぶです。もう茹でて冷蔵庫に入ってますよ)

癲癇薬フェノバールを飲んでいたのですが2月22日に入院してから飲ませてないことの影響をききましたが、もうすでに完全に薬が体内にない状態が続いているけれど発作は起きていないということなので、薬を飲むのをやめることになりました。

肝臓に負担のかかる薬なのです。発作が起きたら・・・とちょっと不安ですけれども肝臓のことを考えるとね。これがいいことなのかもしれません。

今日から新しい治療が始まりこれからどうなっていくのか不安と期待が入り混じった状態です。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-05 22:30 | ペット | Comments(0)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
2013年たすこ 20..
by shirayuki312 at 11:23
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧