「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ペット ( 76 ) タグの人気記事
元気にはなったんだけれど・・・
あっ子がすごく元気になって(薬が効いてるだけだけど)すごく外に行きたがるので散歩に連れて行った。

帰ってきたら血尿。新たに出血したような色。

う~ん。全く血が混じらなかったり、古い血の色だったり、新たな出血だったり。

昨日までとにたような感じ。

止血剤は前の病院で出してもらったものを服用しているんだけど効かないのか?

それとも散歩がいけなかったのか?

今晩様子を見て新たな出血があるようなら明日病院に電話してみます。

本人は元気です。

食欲もあるし、散歩にも行きたがるし、熱は38度ちょっとで平熱です。

炎症が抑えられているようです。

膀胱に傷があると、おしっこがたまって膀胱が膨らむと傷が広がって出血したりもするらしいけど

そうだとしても止血剤を注射と飲み薬で3日も入れたのに・・・。

**************************************

写真は今のあっ子の食事

水分をたっぷり摂らせるために3回に分け、お湯でふやかした後さらに水をだっぷり加えてます。

おもゆみたいなもんです。

すぐにおなかが減るみたい。

今日最後のご飯は10時半にしようかな?

e0291827_21281298.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-08 20:39 | ペット | Comments(2)
あっこ、病気です。
ここんとこなんだか元気がなかったあっこ。

昨日の夜に血尿をしました。

かなりの出血です。

すぐに病院に行って、とりあえず抗生剤を打ってもらいました。

朝までにシートに3か所おしっこをしていましたが

出血は止まっていないようでした。

病院で採血をしましたが、なかなかおしっこをしてくれず

一旦家に帰り尿を取って病院に届けました。

その後病院から電話があり、熱が高いことや血液検査と尿の検査から変なところがあるから早くあっこを連れてきてということでした。

ご飯を食べさせたばかりだし、車酔いするあっこは今行ったら絶対に吐くと思いながら連れて行きました。

やっぱり食べたもの全部吐いてしまい可愛そうでした。

病院で話を聞きましたがよくわかりませんでした。

分かったことはもしかしたらただの膀胱炎ではなく、もっと重大な病気かもしれないということ。

点滴後、抗生剤、止血剤、胃薬を注射して帰ってきました。

疲れ切ったあっこはバたんキュー。

e0291827_21394.jpg


しばらく寝た後おしっこに起きましたが、結構な量のおしっこをしました。

相変わらず赤いおしっこです。

血が止まり、炎症が治まり、膀胱内の血の塊がきれいに出てくれたらと願います。

あっこの様子を見ながら,別の病院にも行ってみようと思っています。

まだ5か月なのにかわいそうなあっこ。

寒い日も散歩に行ったり、お出かけに連れて行って車で待たせたりしたのがいけなかったのか?

すまない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-06 21:06 | ペット | Comments(0)
あっこ、病気です。
ここんとこなんだか元気がなかったあっこ。

昨日の夜に血尿をしました。

かなりの出血です。

すぐに病院に行って、とりあえず抗生剤を打ってもらいました。

朝までにシートに3か所おしっこをしていましたが

出血は止まっていないようでした。

病院で採血をしましたが、なかなかおしっこをしてくれず

一旦家に帰り尿を取って病院に届けました。

その後病院から電話があり、熱が高いことや血液検査と尿の検査から変なところがあるから早くあっこを連れてきてということでした。

ご飯を食べさせたばかりだし、車酔いするあっこは今行ったら絶対に吐くと思いながら連れて行きました。

やっぱり食べたもの全部吐いてしまい可愛そうでした。

病院で話を聞きましたがよくわかりませんでした。

分かったことはもしかしたらただの膀胱炎ではなく、もっと重大な病気かもしれないということ。

点滴後、抗生剤、止血剤、胃薬を注射して帰ってきました。

疲れ切ったあっこはバたんキュー。

e0291827_21394.jpg


しばらく寝た後おしっこに起きましたが、結構な量のおしっこをしました。

相変わらず赤いおしっこです。

血が止まり、炎症が治まり、膀胱内の血の塊がきれいに出てくれたらと願います。

あっこの様子を見ながら,別の病院にも行ってみようと思っています。

まだ5か月なのにかわいそうなあっこ。

寒い日も散歩に行ったり、お出かけに連れて行って車で待たせたりしたのがいけなかったのか?

すまない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-06 21:05 | ペット | Comments(0)
犬歯が生えてきたよ!
あっこの犬歯が抜けて赤い穴ぽこでしたが

やっと生えてきました!

写真を撮られるのが嫌なあっこ
e0291827_19353380.jpg


怒ってます? 

っていうか、顔が怖い!
e0291827_1937163.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-03 19:37 | ペット | Comments(0)
どんどん育つわ
あっこ 4か月と3週間。人間でいえば小学校高学年になるところ。

体重は11.65キログラム。
e0291827_0124987.jpg


前歯は全部生え変わったし、サイドの歯も大人の歯が顔を出し始めている。


「スワレ」はうちに来て3日目に完成

「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本①セットも数日でマスター。

ただし「ハウス」した後のご飯は待てなかった。

「ハウス」「スワレ」「マテ」「ヨシ」の基本②セットは
e0291827_0152114.jpg


1月3週目に入ってからやらせたがすぐにできた。

「マテ」の時間を少しずつ伸ばし、かなり待てるようになった。

落ち着きも出てきたし、フードの量も増え、ケージの外で食べている3スピと大体同じくらいの速度で食べられるようになったので一緒に食べさせることにした。

問題はみんなと一緒に「マテ」ができるか、私の目を見ることができるかどうかだ。

私がコマンドを出して、自分が従うというルールが散歩のときのオヤツのマテで分かっていれば1回目からできるはず。

いつものようにケージに入ってしまったあっこだったが、自分の食器が他の子の食器と並んでいるのを見てあわてて出てきた。

「スワレ」「マテ」ここまでは合格。

だがいつものようにじっとフードを見ている。

「ヨシ」かからないので顔をあげて私を見たのを見計らって「ヨシ」

次のご飯のときは「目を見て」の声かけも。

ご飯のときのルールも理解したようだ。

賢くて人が大好きなあっこちゃん。

飛びつき癖をつけさせたくないが・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-01-29 00:45 | ペット | Comments(1)
新しい道へ
う~たんとしろっち君がいなくなって3~4か月がたちました。

だけど心が癒えることはまったくありません。

まだ話すことはできないな。

今はもう普段通りの生活が戻り、新しい夢に向かって準備中ですが
(このことについては後日話すことにして・・・)

あの時とはとは別の道を歩き始めた感じです。

だからその別の道の話をしようと思います。

私はいつも誰かがいなくなったらその空いた席に座る子がやってくるのを待ちますが

その子がやってくることになりました。

以前からまじゃ君の彼女か、山に連れて行けるワイルドな子のどちらかをと考えていました。

ワイルドな子の候補は、山犬ちゃこちゃんのお里で生まれた子犬か石狩嶺泊の野犬の子。

北海道の山を自在に走ることのできる野生の本能の強い子じゃないとね。

できれば和犬の血が入っていてほしい。

雪も降り、軽自動車で石狩まで行くのは大変かなあと思っていたら
家から車で15分ほどの1/2ハウンズさんというドッグトレーナーさんのお店に
石狩の子犬たちがやってきているというのです。

早速見に行きました。

ラブ系?って言われているけれど目が違う気がする白い子たちと、茶などが入った体の大きな女の子がいました。
e0291827_20404346.jpg


どの子も元気いっぱいで可愛いのでいつまでたっても決められず、次に行った時も決められず、結局12月の20日に譲渡会が開かれるというので譲渡会後残った子の中から決めることにしました。

譲渡会のときには新顔の体の大きな茶色い女の子もいました。

それがうちに来ることになる「あっこちゃん」でした。

譲渡会が終わったころ1/2ハウンズさんに行くと、なんと全員残っていました!

迷いに迷いましたが、譲渡会のお手伝いに来ていた石狩でボランティアをしている方の勧めで
茶色いあっ子ちゃんをもらうことに!

私の希望は和犬が入っている子だったのですがあっこちゃんは洋犬ミックスみたい。

顔がピットブルテリア似・・・ちょっぴりブサイク系?

はたして山に適応できるのか不安はあるけれど決まった以上はもう最後まで一緒です。

子犬を飼うとなるといたずらしそうなものは全部片付けるか高いところへ移動しなければなりません。

だから実際にあっ子ちゃんが家にやってきたのは12月22日でした。

あっ子ちゃん3か月と10日くらい(9月11日ころ生まれたと考えられるのだそうです)
e0291827_226755.jpg


その日の午後から山でお散歩です。
オヤツはほしいけれど・・・・
e0291827_22151138.jpg


やっともらえました!
e0291827_22165728.jpg


二日後・・・まだ仲間に入れてもらえないあっこちゃん
e0291827_22202820.jpg

e0291827_22221769.jpg


]山で暮らすちゃこちゃんがあっこのお母ちゃんになってくれました!
e0291827_22342928.jpg

e0291827_22271464.jpg

e0291827_22295738.jpg


よかったね!

1週間もすると・・・うるさい!しつこい!とみんなから唸られるけれど
一緒にトウモロコシの茎を食べたり
e0291827_22421449.jpg


ちゃんと順番におやつをもらったり
e0291827_22442966.jpg


遊びに来たパックンとタオルの引っ張りっこしたり
e0291827_2247164.jpg


ここが自分のおうちだと思ってくれているのか
散歩から帰ると勇んで家に飛び込むようになりました。
e0291827_22504639.jpg


この時点で体重が9キロを超えました。

アバラが浮いてくるのでフードの量もうなぎ上りに増えていきます。

今年はリリーもお泊りに来たので4スピとあっこの年越しでした。

年明けの様子は次の日記で。

みるみる大きくなるあっこ!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-01-28 23:07 | ペット | Comments(1)
しろっち君の近況 リンパ腫
しろっち君ののど両側がぐりんと腫れている。粘性の鼻水が出ているのでリンパ腫の可能性が大きいそうだ。

胸に一か所、後ろ足の両方のリンパも腫れている。

針をさして組織を取り、検査に出してもらった。

お盆休みをはさむので結果は1週間くらい後になるかも。

結果「悪性」だった場合は合わせて染色体検査もしてもらうことになっている。

血栓の薬も使っているし、肝臓やおそらく脾臓にも腫瘍があると考えられるし、抗がん剤を使うべきか否かも含めて結果が出たら医師と相談する予定。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-08-13 02:53 | ペット | Comments(6)
しろっち君のお食事
今日のわんこごはんはキャベツ、ニンジン、エノキダケ、生揚げを崩したものを煮込み(キャベツは今しろっち君がパッチリはまってるので欠かせない)霧島鳥レトルトパック1袋と取り胸肉をほぐしたものをませてあげました。

どんだけ食べるの??っていうくらいすごい勢いで一山ぺろりと平らげました。

そのあとは薬入りソーセージ2本。

最近ミルクは飲まなくなってきています。なんでだろ?

栄養足りてるのかな??
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-13 22:21 | ペット | Comments(0)
奇跡的な回復
昨日、前谷先生から検査のために絶食を言い渡されたしろっち君。

そんな日に限って早起き。

しかも覚醒

そして食欲旺盛・・・

ご飯が食べたくてうろうろしている姿が可愛そうで見てられない…ので

温泉に行きました。

温泉で何か食べようかと思ったけど、朝からずっとがまんさせられてるしろっち君のことを考えたらなんか食べられなくなりました。

ま、ダイエットを兼ねて朝昼は抜くことにしましたよ。

今日は5時から病院の予約なので行く途中、しろっち君の子供たち「くま&ひめ、リリー、ハックン、ロン君」に会いに行きました。

ロン君のお家はお留守でしたがハックン達には会えました。

ハックンはガウガウ犬になっていました。

すぐにお父さんかお母さんが抱っこしてくれるので腕の中で威張っています。

まずはまじゃ君にがるるして、ゆりこにもがるるして、次にまきちゃんとう~たんにもがるるしていました。

しろっち君が通りかかると後ろからのっかってがるるしたのでしろっち君も怒ってがるるしました。

その様子はう~たんの兄妹「ヒカル君」にそっくりです。

お肛門が丸見えな毛並みもそっくりです。

やはり血なのねえ~。

そんなこんなで楽しく時をすごし、いざ病院へ!!

********************************

「様子はどうですか?」

「食欲もあるし、体重も増えてきています。」

前谷先生は1か月前のしろっち君の様子と比べてびっくりしていました。

さあ、いよいよエコーです。

しっかり覚醒しているとはいえそこはしろっち君、ちょっとだけ抵抗しましたがすぐにあおむけになりました。

いろいろな角度から脾臓をみました。

結果は…「まず肝臓の腫れは前のままです。血栓の様子だけれど、血栓が小さくなり周りから血液が流れだしています。あの状態からこの状態になるとはまさに奇跡的なことですよ。」というものでした!!

はじめて私も笑顔になりましたが、先生も笑顔でした。

ただ、血栓が治ったわけではないし、治療を休むとあっという間に血栓は元通りになるそうなので、今の治療法をしっかり続けていくことが大切だそうです。

また1か月たったら来ようとおもっています。

今日のしろっち君は今までで一番しっかりしていたのですが、相当疲れているはずなので帰りにぱっくんママさんのところに寄って、薬と夜ご飯を食べさせ、一休みさせました。

お腹がいっぱいになったしろっち君はソファのふかふかマットの上でぐっすり眠りました。

その間に私は美味しいカレーと野菜サラダ、根菜の煮物など美味しく美味しくいただきました!

帰りにもう一軒寄ってしろっち君の顔を見せ、帰りました。

安心したのかお水を飲んだら今爆睡中です。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-04 14:39 | ペット | Comments(0)
しろっち君~3月31日~4月1日~
ここのところずっと安定しているしろっち君

3月31日の体重は7.3キロ、4月1日の体重は、何と7.4キロ(入院時7.45キロだから戻った感じ)

お医者さんは8キロを出ないようにもう少し体重を増やしても良いと言ってましたが数日で増やすのもなんだなと思い、これからは緩やかに増やしていこうと思ってます。

ただし、「食べられれば」なんですよね…。

今朝のしろっち君は、9時半頃に一度起きだして水を飲んだりしていましたが、頭ははっきりとしていないようでフィッシュソーセージを鼻先に持って行っても食べられませんでした。

ささみもほんのちょっと口に入れただけでぼーっとしています。

しょうがないのでもう一度寝せることにしてしろっち君用ベッドに横にさせると爆睡でした。

お昼までには起きてほしいと思ってたんですけど…もうお昼を過ぎました…朝の薬、まだ飲んでないしなあ…具合が悪いのかなあ…?

こういう時って心配です(またダウン日に戻っちゃうのではないかって)

それにしても気持ちよさそうに寝ています。

e0291827_13162334.jpg


軟便ですがウンチは朝お外でしました。

そういって写真を撮っているうちに、ようやく目が覚めたようです!!

e0291827_13184053.jpg


おおっ!!立ち上がって何かを求めています!

e0291827_13193665.jpg


これは食べるでしょう!!

食べているところは私の両手がふさがっているので写真が撮れません…(残念)

でも完食でしたよ。

今日の代わり映えのしないメニューは

①薬入りフィッシュソーセージ

②鳥胸肉チンしたもの

③塩抜きポトフ(キャベツ大入り)

④タマゴボーロ
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-02 13:12 | ペット | Comments(1)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
2013年たすこ 20..
by shirayuki312 at 11:23
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧