「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ペット ( 76 ) タグの人気記事
へむへむが息を引き取りました。
享年19歳と10か月でした。

ご飯もあまり食べられなくなり、骨と皮の状態でしたが夕ご飯を食べることができました。

あっこがいるにもかかわらず、昨日からロフトから下りてこようとしていました。

死期を悟っていたようです。

夜、猫餌を買い出しに行き、帰ってからワンズの散歩に行きました。

あっこを上にあげると大きな物音が!

まさか!と階段を駆け上るとロフト階段下の隙間に逃げたへむへむをあっこが襲っていました。

思いっきりお尻をけり上げて「ハウス!」と怒鳴ると、慌ててハウスに入りました。

鍵をおろし、へむへむを見るとけがはしていないようでしたが

細々と命の灯をともすように生きているへむにショックは影響大です。

急いで抱き上げ顔を見るとまだ目には幾分力が残っていました。

ソファで寝ているゆりこちゃんの隣に置いて様子を見ましたがひと眠りしてちょっといい感じの表情をしていました。

e0291827_2353026.jpg


しばらくして気が付くといつの間にかへむがソファの上からいなくなっていました。

慌てて探すとトイレのペットシーツの上で寝ていました。

タオルケットを持っていき乗せてあげると丸くなって寝ました。

その後大掃除の続きをして布団を敷き、今日から数日だと思うけど、あっこはケージに入れて、へむとスピと寝ることにしました。

布団を敷く前に見に行った時は向きを変えて寝ていましたが、布団を敷いて、トイレのシーツを変え、わさわさを新しく作って入れて持っていくと体を伸ばした状態で横になっています。後ろ足がひくひくと2度ほど動きました。

そっと触るともう息をしていませんでした。

静かに逝ってしまいました。

20歳の誕生日は無理かなと覚悟はしていましたが約20年、一緒に暮らしてきたへむへむ。

明日からへむがいなくなるなんて信じられない。

まじゃまる君の死も受け入れられていないところに・・・



2013年6月に母猫たすこが19歳で

2014年9月にはしろっち君が14歳7か月で、10月にはう~たんが10歳と11か月で

2015年10月にはまじゃまる君が9歳6か月で、そして今日へむへむが19歳10か月で旅立ちました。


20歳まで生きてほしかった・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-28 02:44 | ペット | Comments(2)
またまたお泊りです!あっこ、大喜び!
あっこの大好きなお友達、3コーギー、2スピの5人兄妹が今月もまた、お泊りに来てくれています。

お泊りももう4度目ともなると、泊まる方も超リラックス。

1回目は寂しくてトイレに一人こもっていた長男のルータローも今ではお散歩連れて行けアピール。

あんなに喧嘩ばかりしていたあっことピリカは毎日ガウガウ遊び、ルータローとは毎日取っ組み合いのレスリング遊び。


広々とした家やお庭で、のびのび自由に過ごしている自宅とは違い、狭いうえにたくさんの決まり事がある白雪家の生活にも慣れたようです。

成犬は経験も豊かだし、状況判断ができるので、一旦心を開いたらすごい速さで物事を理解します。

まして愛情をいっぱいかけられている子たちは人を信頼しているしね。

夜の散歩前にご飯の鶏肉を解凍し忘れ、急きょ冷凍パックを水で解凍中。

みんな御飯待ちで寝てます。

おなかが減り過ぎで遊ぶのをやめたピリカとあっこ
e0291827_19245338.jpg


スピはなぜかかたまるそらっち君とゆりこちゃん、まきちゃん
e0291827_19264899.jpg


カメラの音に気付き「ごはん、まだですか?キラリン!」顔のミラクル様
e0291827_19281616.jpg


スピだが一人を貫く男、モフ君
e0291827_19382186.jpg


自分のご飯の場所でひたすら待つルーちゃん
e0291827_19312491.jpg


もうすぐだ!頑張れ!

ん?鶏肉融けたようです。これから遅い晩御飯です!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-20 19:46 | ペット | Comments(0)
先に食べる派?後に食べる派?
私はもちろん

先に食べる派です。

美味しいものを満腹になってから食べるより
おなかがすいているときに食べるほうが
感動が大きいような気がするからです。

うちのワンズはどうかというと・・・

スピ姉妹はふたりとも「先に食べる派」です。

e0291827_10163756.jpg


しろっち君も、う~たんも、まじゃ君も同じでした。

あっこは「後で食べる派」

e0291827_10175517.jpg


わざわざ食器から手羽元を咥えて足元に置き
フードを食べてからゆっくり楽しみます。

んんん?

じゃあ、手羽元が2本あったらどうするかな?と
今日は特別に2本入れてみました。

結果は意外!!

食器の中から1本取り出すと、なんと先に食べだしました!

その後、フードを食べ、最後に残った手羽元を取り出して
ゆっくり味わって食べたのです。

結構考えてるわあ。

スピ姉妹なら確実に2本先食いでしょうな。


最後に仲良し3姉弟の写真です。

まだまだ直視できないですけど・・・

e0291827_10221042.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-07 10:23 | ペット | Comments(0)
あっこ、山からしばらく帰って来ず!
昨日、裏山にあそびに 行ったあっこ。

山の中腹を歩いているのを見たのが最後。


呼べども呼べども帰って来ず。


仕方がないので下山。


この雪じゃ、探しにも行けず、自力で下山し、帰るのを待つしかない。


仕方なく手伝いの貴ちゃんと車庫の片づけをしながら待つことにした。


スピ姉妹にご飯をあげようと窓際で準備をしていると、裏の坂道を転がるように駆け下りてくるあっこを発見。


下に降りて呼ぶと飛び込んできた。


よく見るとハーネスの胴にかかっていたベルトが抜け、前足に移動している。


どうやら枝か何かにハーネスが引っ掛かり抜けなくなっていたらしい。


やっとこさ抜いて戻ってきたのだろう。


山ではハーネスは危険かもしれない。


今日から首輪にすることにした。


今朝は鹿の足跡だらけで、やる気満々のあっこは湿った雨の中、山を駆け回り、珍しくハアハア言って帰ってきた。


私と散歩仲間の薫さんもずぶぬれで帰ってきたよ。


あっこ 「ちゃんと帰ってきたわ、あたい!」~キリっ!~

e0291827_17201464.jpg




でもつかれたわああ~  ドッテッ!

e0291827_1722341.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-03 17:23 | ペット | Comments(0)
爆睡!
今日は午前中、ワンズの山散歩。

何かを追いかけて山中に駆け上っていったあっこ。

ややしばらく帰って来ず。

私らは寒いので車で待つ。

やがて山腹に姿を現したあっこは、車まで一気に駆け下りると後部座席に飛び乗った。

よほど笹薮を駆け回ったとみえ、息が荒く体中がぐっしょり濡れていた。

家に着き、お湯で絞ったあったかタオルで汚れた顔を拭いてもらい、爆睡。

e0291827_14103531.jpg


スピ姉2人も大して走ってないのに爆睡。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-11-13 14:16 | ペット | Comments(4)
大変です!あっこ、呑兵衛です!
お友達からいただいた山葡萄酒を飲みました。

久しぶりにお気に入りのワイン用おちょこ。

e0291827_20132656.jpg


かわいいでしょ。

e0291827_20142293.jpg


e0291827_20152572.jpg


飲み干すと中にも鯨が!

e0291827_20165474.jpg


e0291827_2019255.jpg


道内の陶芸作家さんで、鯨や兎、桜などをデザインする方。

数年前の江別市陶芸祭りに出展されていて一目ぼれで購入。

甘い山葡萄酒をいただき、おちょこの写真を撮っていたら

あっこちゃんが興味を持ったようです。

可愛らしく小首をかしげて・・・

「これ、なんな~の?」

e0291827_202327.jpg


「くんくん・・・」

e0291827_2026044.jpg




と、いきなり!


ワインおちょこに襲い掛かりました!

ふがふがべろんべろん!

e0291827_20333094.jpg



どうやら・・・お酒好きなようです・・・(汗)

その辺に飲みかけワインなど出しておけませんね!

中がからっぽでよかったわ!

ブドウ、アルコールはわんこの敵だしね!!


おどろきあっこちゃんです!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-11-07 20:35 | ペット | Comments(2)
あっこちゃんにマイクロチップを入れました
迷子になる可能性を考えてマイクロチップを入れてもらいました。

ちょっとした注射でもヒーコラいう情けないあっこですが

マイクロチップ挿入のぶっとい針をさしても

暴れませんでした。

びっくりしすぎて何も言えなかったのかな?

ともかくちょっと安心です。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-09-29 14:06 | ペット | Comments(2)
あっこ、流血再び!!
あっこが流血!!

といっても今度の流血は「ヒート」です。

e0291827_19555294.jpg


あっこは、うちに来てから

①疥癬治療

②膀胱炎

③尿pH調整

④再び疥癬治療

とスケジュールびっしりで

ワクチンさえも打てませんでした。

そして7か月の声を聴き、ヒートに。

もう疥癬は治っているけれど

あっこの疥癬が3スピに移っているため、

病院では避妊手術ができないということでした。

e0291827_19573391.jpg


ヒートが終わったら手術だな。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-04-14 19:58 | ペット | Comments(2)
日々進化するあっこ
あっこを見ていると「成長」と「学習」が恐ろしいスピードで進んでいることを実感します。


朝にはまだしようとしなかったことが夕方にやるようになる、また、昨日できなかったことが今日になったらいとも簡単にできてしまう、こんな感じです。


ちょっとかっこいい犬に見える写真が撮れたわ!


e0291827_2144427.jpg



真の姿はこれだけどね!


e0291827_2111531.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-22 21:14 | ペット | Comments(4)
ようやく良い方向へ!
今日は病院を変えて2度目の検査の日です。

お出かけの上着。今日はこの下にTシャツ着用です。
e0291827_22581871.jpg


昨日は走りたくて鳴き、わめき、悪さをしまくるあっこを完全無視し、散歩なしの安静に過ごさせました。

あっこ暴れまくり、あきらめて寝て、目覚めるとまた大暴れでしたが

なんと、血尿は一度も無しでした。

で、朝のおしっこをもって病院へ。

結果は菌も見つからずpHも下がっていました。

っていうか今度は下がりすぎて酸性になってる。(pH9からpH5に!)

元気がいいので血液検査は次の病院日17日にすることになりました。

明日は一日消炎剤を抜いてみて体温を測り、熱が上がらないようなら消炎剤をやめることになります。

病院の帰りあまりにもストレスがたまっているので、山で走らせました。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-02-10 23:06 | ペット | Comments(0)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
2013年たすこ 20..
by shirayuki312 at 11:23
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧