<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
まじゃ君が逝きました
朝も昼も目をぱちくりしていたのに

お水もぺろぺろごっくんごっくんのんでいたのに

逝ってしまいました。

水を汲んだり、畑に行ったりしている間に

一人で逝ってしまった

もう体が硬くなっていたし、冷たくなっていたから

私が出て行ってまもなく命が尽きたんだね

ごめんねごめんねついててあげなくてごめんねごめんね・・・

何度も何度もあやまりながら

体を洗いました。

去年もこうやってしろっち君とう〜たんの体を洗いました。

みんな美しい秋の中で逝ってしまったよ。

コメントは書かないでね。

去年の別れから立ち直れていないうちにまじゃ君がいなくなり

きつすぎてコメント読めないと思うから。

みんなの気持ちは分かっているから。

明日早朝6時にお山のお墓に埋葬します。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-17 19:51 | ペット
まじゃ君の病気、様子7
しろっち君がお世話になったあの遠い場所の病院に何とか行けそうだったので連れて行きました。

ここならばすべてがはっきりするはずです。

最近毎日一緒に散歩をしている薫さんが病院に一緒に行ってくれるというのでお願いしました。

すごく心強いし、助かりました。ありがとね~!



そしてすべてがはっきりとしました。



今までの血液検査の結果を見て、状態が良くない慢性腎不全であること、白血球値は気にするほどではないこと、貧血の進み方が早く、造血を促すホルモン系の注射が効かない可能性があることなど話されました。

エコーで腎臓の様子を見ました。

腫瘍はなく周りもきれいでした。

ただ腎臓がどちらも小さく縮み、中ほどに白い部分が輪のように見えました。

慢性の腎不全でした。

原因等は今となっては分からないけれど、まじゃくんが持って生まれたものかもしれないということでした。

9年かけて少しずつ進んできたのだろうということでした。

貧血の進み具合から見て余命は1か月。

持続型赤血球造血刺激因子製剤が効いて来ればその分だけ延命が望めるかもしれない。

だが治るということはないので数か月の延命となる。

輸血は一時しのぎの延命でしかないので、供血する子のダメージや、される側のストレスを考えるといいとは言えない。

食べ物についてはホエイに含まれる程度のたんぱく質は問題がない。

ヨーグルト、ささみも問題はない。

食事は炭水化物9に対したんぱく質1の割合が良いが、全く食べないよりは食べることができるなら肉だけでも食べさせる。

たんぱく質が体に入らないと、筋肉のたんぱく質を分解してしまうので結局たんぱく質のみ摂っているのと同じ状態になり、よくないのだそうだ。

点滴の量については体重や状態から考えて、上限300ml(現在250mlを点滴している)

水分を摂ることができるなら点滴と合わせてトータル500mlが必要(おしっこが摂った水分より大量に出るから)

点滴の量が多すぎるとどういうことが起きるのかというと、たとえば肺に水がたまるなど弊害が出てくるという。



結論


治療としてできることは

①毎日の点滴と抗生剤注射(抵抗力が弱まっているので菌が入ると危ないから)・週1回の持続型赤血球造血刺激因子製剤注射(これらは今まで通り)

私がするべきことは

②毎日の食事や体調に気を付ける(下痢などは禁物、一気に抵抗力、体力を奪う、命取り)

③持続型赤血球造血刺激因子製剤が効くか、命が尽きるか余命1か月間の勝負。
 貧血との勝負の余命を体力を温存させながら伸ばす。

 
静かな戦いが再びはじまりました。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-14 22:33 | ペット | Comments(2)
まじゃ君の病気、様子6
朝まで動き回り、おしっこをあちこちにしてしまい、何回かに分けて水をのませ寝かしつけたりしました。

明け方ようやく静かに寝てくれました。

朝目覚めると目がしっかり開き、表情も良く、私について来たりしました。

いけそうな感じなのでヨーグルトをホエイに混ぜ、核酸ドリンクもちょっと混ぜたのを与えると結構ぐいぐい飲んでくれました。

カリナール入りのキドナはいやそうにしましたが飲めるだけは飲ませました。

水はいつでも飲んでくれるので助かります。

病院で点滴をし、抗生剤を注射して帰るとぐったりです。

まじゃ君をそのまま寝せて、他のワンズと山に行き、走らせました。

お昼を食べて戻り、水やキドナを飲ませました。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-13 22:55 | ペット | Comments(0)
まじゃ君の病気、様子5
まじゃ君の病気、かなり深刻です。

祈るばかりです。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-12 21:49 | ペット | Comments(0)
まじゃ君の病気、様子5
今日は午後からすこぶる調子が悪くなり、ちょっと前の状態に戻ったようです。

血液検査の結果、クレアチニン、リン、白血球値などもろもろの値がまたちょっと下がっていましたが・・・。

貧血が進みひどい状態です。

週1回の造血を促す注射2回目を打ちました。

気圧がめちゃくちゃ低いのも、貧血の子にとっては辛いよな。

食欲は再びゼロです。

体重は7キロを切り、6.9キロです。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-08 16:44 | ペット | Comments(9)
まじゃ君の病気、様子4
相変わらず貧血ですがご飯のほかにおやつもほしがるようになり、おしっこの時は1か所にするのではなく

すたすた歩いて何か所にもするようになりました。

朝起きぬけは食欲がないのですが、散歩についていきたがるのでカートの散歩で参加ということにしました。

いつもの場所につくと早速においをかぎまくり、うんちをしました!

小型犬のうんちくらいの大きさでしたが,良いうんちです。

いつもは3時間ほど山に入るのですが、今日はまじゃ君がいるので1時間半に短縮!

ちょっと歩き回ったり、日向ぼっこしたりしていますが、疲れるとカートに乗って休みます。

他の子たちは(今日は総勢9頭)広っぱで思い思いに遊び、あっこは一人さらに山深く入っていきました。

時間が来たので犬笛であっこを呼び戻し、家に帰るとご飯をほしがり、いろんなものを少しずつ食べました。

カリナール1と2はキドナ1日分に混ぜておいてちょこちょこと1日かけて飲ませることにしました。

キドナは薄めて冷たくした方が好きみたいなのでプロテインシェイカーに入れて冷蔵庫で冷やしてます。

本当は昼前に点滴なのですが、いっぱい食べて寝ているので午後から病院に行くことにします。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-07 12:39 | ペット | Comments(1)
まじゃ君の病気、様子3
ホエーを飲ませたとたんにめきめき元気になってきました。

びっくりです!

しろっち君に飲ませていた核酸ドリンクも飲みます。

スペシフィクは相変わらず4~5口ですが食べてくれています。

やっとキドナが届き、昨夜から与えています。

生暖かいよりきりっと冷たいのがお好みらしく
冷蔵庫から出したばかりのキドナは結構飲みます。

それらの他に、おやつのボーロをみんなと一緒に並んで食べました!

顔つきも元に戻り、まじゃ君の顔になりました。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-05 23:57 | ペット | Comments(2)
まじゃ君の病気、様子2
ホエーを多少なりとも飲むことができたからか、あっこにうなったり、立ってあちこち歩いたりするようになった。

またホエーを飲みたいらしく、催促する。

犬友の友人がホエーのたんぱく質を心配している。

キドナが来たら切り替えるつもりだったが来ない。

電話で状況を聞くと、この暴風雨で遅れたとのこと。

明日の午後には配送してくれるとのこと。

ロイカナの腎臓サポートはドライも缶も両方撃沈だが
まだ試していないスペシフィクCKWをやってみた。

うれしいことにちょっぴりだが食べてくれた。

明日も食べてくれるとは限らないが

少しでも食べてくれるなら、なるべく強制給餌はしたくないな。

明日はどうなるのかな・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-03 19:29 | ペット | Comments(4)
まじゃ君の病気、様子
相変わらずの貧血です。

水をのむだけ。

ポカリは薄めると飲むが入っていることに気が付くと飲まなくなる。

なんでもいいから口にしてくれ!と思っていた。

昨日犬友のラルミラさんが来てくれて

まじゃ君のために「ギーオイル」と「ホエー」を作ってくれた。

相変わらず食欲ゼロのまじゃまる君だったが

今朝ホエーをシリンジで美味しそうに飲んでくれた。

「ギーオイル」はダメだった。

今日あたり頼んでいた「キドナ」が来る。

期待したい。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-03 07:46 | ペット | Comments(0)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧