<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
しろっち君の近況
血液検査の結果、正常値よりは高めではあるけれど、全部の数値が下がっていました。

今まではどれかが下がってもどれかが上がるというモグラたたきのような状態でしたが、揃って下がったのは嬉しいことでした。

ドライフードを食べられるようになったので腎臓用の療養食を購入。

ドライフードにウェットフードを混ぜてあげています。

フードは、ヒルズのk/dとニーレン(これはありがたいいただき物!)、ウェットフードもニーレンです。

それにpを吸着し、排せつさせるカリナール1とビタミン&ミネラルハーブフォーミュラとワイルドアラスカンサーモンオイルを混ぜています。

食欲があるので薬もトッピングで食べられるようになり、水も探して自分で飲めるようになったのでお世話がぐ~んと楽になりました。

寝る前に外に出してウンチおしっこを済ませ、扇風機のそよ風モードをつけてあげると寝つきが良く、朝までぐっすり寝てくれます。

ありがたいです。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-30 20:17 | ペット | Comments(6)
石狩保健所の子、しろたん
しろたんのお家が決まりました!!

詳しくは後程アップしますね!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-20 11:10 | ペット | Comments(2)
石狩保健所の子
石狩の保健所で保護されているスピッツみたいな子、見てきました。

体がかなり小さいくて、かわいい顔をしています。

e0291827_13332325.jpg


ポメラニアンとスピッツのミックスなのか、もしかしたら大きめのポメラニアンなのかもしれないなと思いました。

e0291827_1335291.jpg


おそらく外飼いだったのでしょう。被毛はねずみ色です。

職員さんが少しずつ毛を刈ってくださっているのですが、刈り上げた後を見ると
白いアンダーコートがフェルト状になっているのが分かります。

e0291827_1339252.jpg


このフェルトの中から砂やほこりがどんどん出てきます。

1度もシャンプーなどされたことはないのでしょう。

本人はいたって元気。

右目は白濁していますが左目は見えるようです(右目も視力はあるようです)

歯がとてもきれいなので、もしかしたら思っているより若いのかもしれません。

様子をみるとつなぎっぱなしであまり構われてこなかったように思えます。

ご飯やおやつを見るとぴょんぴょんはねて嬉しさを表現するので可愛らしく思えますが、
落ちたおやつを拾ってあげようとしたら唸りながら噛みつきました。

ためしに長靴でおやつを抑えてみると、長靴にも激しく噛みついてきます。

噛むことが目的というより、手や足をどけさせようとしてるのです。

ですから直後におやつを指に挟んで鼻先に持っていっても唸ったり噛みついたりせずに上手にパクっと食べることができました。

e0291827_1340284.jpg


おやつをものすごく小さくちぎって指で挟んであげても指を噛むことはありません。

噛み癖がある子ではないのです。

顔のあたりを触ると歯を当ててきますが、お尻お触ってもなぜか怒りません。

つながれっぱなしの状態で、食べることだけが楽しみで生きてきた犬生だったのでしょう。

後ろ右足は不自由なようですが散歩に支障は無いそうです。

収容されたときには左目が腫れていたそうですが、今は腫れてはいません。

右目の白濁も栄養状態が悪くてなったのかもしれません。

毛がもこもこあるのでそういう風には見えませんが、やせていたそうです。

今は栄養のある美味しいご飯を毎日食べさせてもらって体重も増えているそうです。

ウンチの状態も良いし、食欲旺盛なので健康なんだろうと思います。

かまってもらえない生活をしてきたためか、抱き上げようとするなど嫌がるようです。

噛んできます(本噛みではないようです)

自分の要求をするだけの子ですからこれからこの子と心を通わすことができるまでには愛情と忍耐が必要だと思います。

e0291827_1349670.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-17 13:49 | ペット | Comments(1)
しろっち君コーナー完成!
しろっち君用のコーナーができました!

といっても大した作りじゃないんですけどね!!
一応空調(扇風機だけど)完備されてま~す!
ほかの子は目が見えるから出入り自由です!
おや?黒い影はぱっくんだな?

e0291827_22262536.jpg


扇風機でそよ風モードは気持ちがいいらしく、しろっち君はぐーすか爆睡状態です!!

e0291827_2311876.jpg


********************************

さて今日のしろっち君ですが、今まではご飯やミルクをわんこ用のお皿からだと自分で食べることができなかったのですが・・・

マテをかけられて固まっているまきちゃんのご飯を・・・食べてる!!

まきちゃん、すっごいがまんしてるし!!

e0291827_22415322.jpg


そのドアップ!!

e0291827_22435879.jpg


それでは・・・ということで今日のしろっち君のご飯は自分でたべてもらうことに!!



★いつもは私がスプーンで食べさせているのだ。しかも抱っこしてね。


今日のメニューは

①まずベースは蒸かしたジャガイモ(キタアカリ)とにんじんをマッシュしたものに生鮭をレンジでチンしてほぐしたもの(皮も小さく切って)を乗せまして

e0291827_2252241.jpg


②さらに鳥胸肉皮なしをレンジでチンしたものをほぐして混ぜます。


e0291827_22532884.jpg

e0291827_22534461.jpg


出来上がり!!

e0291827_22541789.jpg


さあ、しろっち君!いただきなさい!!

すご~い!しろっち君の目が(見えないのに)でっかく見開かれてる!!嗅いでます嗅いでます!

e0291827_22561061.jpg


うわあ、一人で食べてますよ~。

 ★結局あまり上手に食べられないのでスプーンで介助しましたけどね!! 

完食です!!

e0291827_22583472.jpg


食事が終わるとお皿なめ係が一斉に仕事をします。
e0291827_2305168.jpg


へむへむまでがのぞきに来ましたよ!
e0291827_2315232.jpg


ほら!きれい!

e0291827_2322039.jpg


あたいはそんな真似しないわよ。恥ずかしいわね~。

う~たんは気取ってますが・・・足短!!

やっぱりこいう形の生き物「となりのトトロ」にでてたよね?白いやつ。


e0291827_2351098.jpg


昨日までできなかったことが、今日できるようになった!ってうれしいことですよね!

明日も自分で食べられるかな?楽しみです。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-13 23:07 | ペット | Comments(6)
今日のしろっち君~4月12日~
12日だから今日でしろっち君は14歳と1か月です。

2月には到底誕生日は迎えられないだろうというくらいの状態だったので
こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

これも皆様のおかげと思っています。

特にしろっち君を別の病院に搬送して前谷動物病院と出会わせてくれた友人には感謝しています。

友人が運転する車の助手席にぐったりと倒れたままのしろっち君を抱いて座り、わらにもすがる思いで病院に向かった時のことを思い出します。

***************************

今日のしろっち君は体重7.62キロ

食事を野菜:肉=3:2にしてからの体重の伸び方は緩やかになりましたが

うんpはたくさん出るようになり、下痢便から軟便、そして形があり、つかめるくらいの軟便へと変わってきました。

これからはゆっくりと体重を増やしていこうと思っています。

今日は血液検査の日でした。

心配していた腎臓の数値はかなり減りました!!

リンの値も上限ぎりぎりくらいでしたがかろうじて正常範囲。

これからは点滴と食事療法、そして毒素の吸着剤による排出とでやっていこうと思ってます。

今日も昨日よりさらに元気なしろっち君、

次からは点滴を1日おきにする予定。

7日後にまた血液検査で点滴をやめることができるかどうかをみます。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-13 22:23 | ペット | Comments(0)
しろっち君のお食事
今日のわんこごはんはキャベツ、ニンジン、エノキダケ、生揚げを崩したものを煮込み(キャベツは今しろっち君がパッチリはまってるので欠かせない)霧島鳥レトルトパック1袋と取り胸肉をほぐしたものをませてあげました。

どんだけ食べるの??っていうくらいすごい勢いで一山ぺろりと平らげました。

そのあとは薬入りソーセージ2本。

最近ミルクは飲まなくなってきています。なんでだろ?

栄養足りてるのかな??
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-13 22:21 | ペット | Comments(0)
今日のしろっち君~4月8日~
明け方起きて水を飲もうとしたけれど後ろ足あふらついてうまく歩くことができず、しりもちをついて倒れてしまいました。

くるくるまわりも後ろ足が思うように動かず、変な回り方でした。

後ろ足を伸ばしたり縮めたりしてやり応急マッサージ!

足つってるのかもなあ~。そんな感じです(時々あるんです。こういうことが)

そのあとちゃんと動けるようになってお水も飲むことができました。

でも朝8時半頃に一度起きましたが目が覚めていない感じでまた眠ってしまいました。

そのあとはず~~~と爆睡状態。

いつ起きるのか、それとももう起きないのか・・・こっちが不安になるほど寝ていました。

お昼近くになってようやくお目覚めです!!

脳も覚醒しているようで目力もあります。

案の定、蒸し鶏、霧島レトルト、クレメジン1カプセル、蒸したキャベツともやし、ジャガイモ、薬入りソーセージ、トラ豆の黒砂糖煮豆、タマゴボーロをむしゃ食いです!

食べた後はおしっこしてうんpして・・・寝る!!

午後になっても元気なのでお山に散歩に行きました。

今度はすごく歩きたがるのでカートから下してあげると、とことこ歩いてにおいを嗅いだりおしっこをしたりうんpをしたりしていました。

でも疲れるといけないので、ある程度歩き回ったらカートに乗せました。

午後の散歩の後、そのまま5スピ、1ダックスを連れて病院へ。

今日はとても空いていたので待ち時間はほとんどなく診察室へ!

体重は昨日よりちょっと増えて7.56キロでした。

点滴するときしろっち君は横にならないぞと言って頑張るので立ったまま点滴となりました。

e0291827_21161726.jpg


e0291827_21162232.jpg


先生も「立っていられるんですね~~♪」とニッコリでしたよ!

ちなみに今日の晩御飯は、蒸し鶏、霧島鳥レトルトパック、ジャガイモ、キャベツ、鮭2切れ、薬入りソーセージ、クレメジン1カプセルでした。

明日は定山渓の美味しいお豆腐屋さん大村豆腐の生揚げ(定山渓の美味しい水で作ってるの!ものすごく美味いお豆腐!)と大根を煮て蒸し鶏と混ぜてあげようと思ってます~。

そうだ、明日またお豆腐を買ってこようっと。

大好きな寄せ豆腐。

自分用は冷奴にしようっと!うん!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-08 21:21 | ペット | Comments(4)
今日から点滴再開します~4月7日~…腎不全だし
点滴やめて数値が悪くなったので再び点滴再開です。

なかなか点滴から離れられないです・・・。

体重はついに7.5キロ!入院した時の体重を超えました!

肝臓などの数値は高めながらも安定してるのでこんどは

腎不全の心配をしなくてはならなくなりました。

今の数値ではステージ3ということでかなり悪いです。

腎臓の動いている細胞の割合は25パーセント。

食事やその他のケアについていろいろと質問をして答えをもらいましたが

今日試してみたのは「「カリナール2」という毒素を吸着して体外に出すためのサプリメント。

一日分をお試しでもらいました。

それと人間用の活性炭のカプセル一日分も。

試してみて飲みやすい方を使ってみようかと思っています。

カリナールは粉末。なめてみるとほんのり甘く食べやすいお味。

しろっち君の「霧島鳥」のレトルトに混ぜ込んで食べさせたところぐいぐい食べました!

明日は活性炭を試してみます!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-08 20:39 | ペット | Comments(0)
腎臓病の食事は・・・
検査の結果ですが

貧血は良くなってきました。

酷い時は21パーセントくらいでしたがようやく26パーセントになりました。まだ低いけど。

その他の数値ではビリルビン値は正常値のままでしたが、その他の数値がちょっとずつ上がってきたことと、腎臓の数値が良く無いことにがっかりしました。

しろっち君は偏食状態なので鳥胸肉中心の食生活をしています。

それが数値に影響しているのかもしれないとも言われましたが、いずれにしても腎臓は悪くなってきているようです。

一旦やめた点滴ですが週1~2回の頻度で再開することにしました。

病院の帰りにしろっち君のご飯の材料を買いに行きました。

小腹がすいていた私は「カボチャとサツマイモのてんぷら」を買いました。

帰りにさくっと食べようかと思ったのですがしろっち君が食べたがったので、衣をきれいに外して中のカボチャやサツマイモだけをあげてみました。

すると美味そうにパクパク食べるではありませんか!

おやおや?しろっち君、芋・カボチャブームは去っていたんだけどまたやってきたみたい。

これはチャンスです。

腎臓が悪いのに肉中心は良くないでしょ。

ネットでいろいろと調べましたが、野菜:肉=2:3がいいみたい。

夜にはいろいろなものを食べさせてみたんだけれど、しろっち君、嫌がらずに食べられるようになってました!!よかった~。

冷凍で取ってあった「べにはるかの焼き芋」が満を持して登場です!!

カボチャも胸肉もチンしたし、焼きイモも解凍しているし、後は朝キャベツを昆布で煮てあげればよし!!

家のわんこ達はどうも冷たいご飯よりも少し温いご飯の方が好きみたいです。


************************************

翌日の朝・・・べにはるか撃沈・・・一口も食べず・・・なぜだ??こんなにうまいのに~~~!!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-08 20:37 | ペット | Comments(0)
今日のしろっち君~4月4日~
昨日は家を出てから帰り着くまで8時間弱でした。

病気を押しての強行軍でしたからしろっち君の体力が心配でした。

1日の絶食と検査やなんかで次の日は起きられないだろうと思っていましたが意外にもいつもより早めに目覚め、お腹がすいてうろうろしていました

ご飯をあげるとパクパクです。

夜中はやはり絶食等で水分不足だったのか何度も起きて水を飲みました。

前日から毎回自分で水を飲むようになっているのですが、量は飲めてないので必ず後からシリンジであげるようにしていますが、今回は結構飲めているらしくいつもシリンジで与える3分の1くらいの量で飲まなくなりました。

昨日くま&ひめハウスのミニドッグランに放したときに、今まで見たことも無いくらい元気に歩き回ったしろっち君。

ハックンのパパさん、ママさんも「元気だわ!」と目を見張るほどでした。

今朝もそれが続いているのか、部屋の中を歩く距離とスピードが増しています。

うっかりするとトイレの奥まで行って棚に頭を入れて止まったりしています。

呼ぶと振り向いて帰ってくるのですが・・・[m:78]

体調が良いようなのでお山の散歩にしろっち君も連れて行きました。

もちろんカートですけどね。

e0291827_20491664.jpg


赤いフードがいい味醸し出してますね~

それ行け!GO!GO!GO~!

e0291827_20504830.jpg


カートに乗ってるばっかりじゃないぞ~!

わしだって歩けるのじゃぞい!!においも嗅ぎ嗅ぎするんじゃぞい!

e0291827_20523336.jpg


よく見たら時間止まってるだけじゃん!!

e0291827_20533368.jpg


おっと、我に返ったとたん歩き出した!!

e0291827_20542275.jpg


子供たちを従えて~~~♪  結構速い~~~~♪

e0291827_20552994.jpg


疲れたらすぐにカートに逆戻り!!あったか、ぬくぬく(この日は結構な寒さだったのよね)

e0291827_2057310.jpg


2月21日以来の散歩でした!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-04-08 20:32 | ペット | Comments(0)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧