<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のしろっち君~2月28日~

昨日の晩はちゃこちゃんぱぱさんからもらったビルを一缶(あましたけど)のんで寝ましたよ!

しろっち君はちゃこちゃんぱぱさんがお見舞いに来てスプーンでベビーフードをちょっと食べていました。

その後爆睡したしろっち君はいつものように夜中の1時過ぎにおしっこタイムでした。おしっこは夕方ほどではないけれど黄色が強く出ていました。

お水も飲みましたが、シリンジを嫌がり自分で飲みました。

でも足りなかったのか飲み終わってからシリンジを口元に持っていくとごくごく飲みました。

途中ポカリも飲みました。

おむつも取り替えてふ~っと息を吐いてまた爆睡です。

それから2~3回軽く置きましたが特に何をというわけではなかったみたい。

体を横にしてやるとそのまま寝ました。

明け方5時に起きだしてくるくるまわりをしましたがとうとうウンチは出ませんでした。おしっこの色がう憂くなっているのに驚き!

また水を飲ませて寝せました。

8時過ぎん起きたしろっち君はもちろん今日も大好きなサツマイモを食べました。そのあとデビフの流動食を40ml飲みました。

車中吐き気が来ると苦しいだろうから、しばらく様子をみていましたが気持ちが悪くなるような気配はありませんでした。

今日もランチバックにいっぱい食べ物を入れて病院へ行きました。

**************************

お迎えに行くと今日は女の先生に抱っこされて出てきました。

今日の検査の結果は体重400グラム減(食べてないからね)

そして肝臓の数値がついに正常値に入りました。

胆嚢の方も昨日よりまた減っているので順調なようです。

おしっこの色が普通の色二なったことも良かったと言ってもらいました。

院長先生も出てきて「あのエコー画像と数値を考えたらよく頑張ったわ。あの状態だったらそのまま数値が下がらず逝ってしまう子もいるのよ。」と感動していました。

まだまだ強い薬が効いているだけだから治ったわけではないけれど一応ほっとしています。

そして病院ではサツマイモと低脂肪栄養価の高いお肉のウェットフードを半缶食べたそうです。帰りにロイカナの消化器サポート低脂肪を一缶出してもらい持ち帰りました。

これを食べさせてみることになっていますがどうなるかな?(これ美味しくないらしい)

これから土日は基本家ですごし、朝病院で注射、夜は錠剤を飲むということになりました。月曜からはまた半日の入院ですが、3月の7日までアルバイトがあるからそれまでの辛抱です。

考えてみるとちょうど一週間、癲癇の薬は飲んでないんだな・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-28 19:46 | ペット

今日のしろっち君~2月27日~

朝の5時ころウンチが出てから8時過ぎまで爆睡。

その間4スピをおしっこに出して部屋に戻ると目をぱっちり開けていました。

4スピのご飯のトッピングは何にしようかな、自分は何を食べようかななんて思いながら冷蔵庫を物色。

友人から貰っていた焼き芋があったのでそれを食べようかと思って、で半分に割ったり皮をむいたりいていると・・・どうもしろっち君がにおいを嗅いでいるようです。

ためしに芋の臭いのついた指を鼻先に持っていくとがぶっと噛まれました。

芋を指につけてやってみると美味しそうに食べます。
そして指までまたまたかぶがぶ!

そのままでもやわらかいサツマイモですが水を加えて生クリーム上にしてスプーンであげました。

ぺろぺろ一生懸命になめてくれていました。

ワンズの赤ちゃんミルクもやってみましたがそれも飲みます。

これはいいかもとランチバッグにいものペースト、ポカリ、ベビーフードを入れて病院へ!

先生に朝の様子を告げると「昨日変えた薬が効いているのかも!」と大急ぎで治療室の奥へしろっち君を連れて行きました。

************************

6時ちょっと前にしろっち君のお迎えに行きました。

先生は「なんかいい感じ!」と言ってしろっち君を連れて出てきました。

肝臓の数値は激減(と言っても正常値からは程遠く高いですが)しました。

胆嚢の方の数値も減ってきました。

ご飯も離乳食7分目、サツマイモペーストちょっと食べたそうです。

吐き気も無かったようです。

おしっこはしていないというのできっと我慢しているのだろうと思いました。

病院のケージではおむつをしていないので本人はおしっこをするのが嫌なのだと思います。

お礼を言って外に出るとすぐに駐車場に降ろしてあげました。

するとすぐにおしっこを大量にしました。

色はまだまだまっ黄色、黄疸が強く出ています。でも泡立つほど勢いよくおしっこが出ているのでちょっと安心しました。

帰ってから水を飲み、残っていたベビーフードを少し食べ、今また爆睡です。

昨日までと違いわんこ寝の体勢で寝ています。

だけどこれで安心というわけではありません。

明日もこうとは限らないからです。

でも少しでも良い兆しが出てきたことは喜ばしいことです。

こまめに少しずつ食べさせるようにして、体力を回復させたいと考えています。

本格的な治療はそこから始まるのかな?なんて思ったりしています。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-27 19:56 | ペット

うんちが出た

今朝薄い流動食を飲ませたけど病院についてから吐いたって。

やはり朝はだめだわ。車に揺られたりするしね。

今帰ってきて大あくびしてからむにゃむにゃと口をうごかし、爆睡に入ったから今晩調子見て飲ませてみる。

今日は病院に迎えに行くと診察台の上に立ちあがり、こちらにこようとしてもぞもぞ動いていました。

すぐに私にだかさり、肩の上まで登りました。

意識もはっきりしていて調子は良いように思われました。

ただ、相変わらず胆嚢の数値は上がっていましたが今までのような上がり方ではないような気がしました。

そして肝臓の数値は昨日よりぐっと下がり約半分に。

ただし、これは肝臓がだめになるところまで行ってしまっても落ちる数値だそうですから、これからの様子をみてみないと何とも言えません。

でも先生は水の飲み方など今までと違い、力強さを感じたらしく、今後に期待をしているようでした。

いつもは暗い感じの話し方の先生なのですが、今日は若干明るかったわ。

でも私は一喜一憂はしないつもり。

じっくり観察しながらやっていきます。

なんだかもう涙は出ません。いつもの戦闘モードの私に戻ったようです。

それと同時に寝つけなかった夜は終わり、昨日から元通りの寝つきの良さに戻りました!

短い時間でも横になったらすぐに寝付くことができるとすごく疲れが取れるんですよね。

いい感じ。

****************************

ここからは今朝5時ころの話です。


5時ころ布団から出てぐるぐるまわりをしていたしろっち君。

パニック状態でなかぎり、なるべくぐるぐるまわりは止めないようにしている。

運動になるからね。寝たきりでは良くないでしょ。

いいころかな?というときに「お水か?」と声をかけるとお水の時は回るのをやめて声を聞こうと首をかしげる。

おしっこやウンチの時はぐるぐる回り続ける。

出そうになると自分で止まり、用を足すのだ。

今日は声をかけても止まらないから?と思い近づくとウンチが出ていた。

ウンチを床にしてしまったときは自分からは回るのをやめない。

あせってるんだと思う。

何も食べていないのに久しぶりにある程度の量のうんちが出ていた。

色は緑色。粘液質のプルプルねっとりした感じ。緑便。

一応ポリ袋に入れて病院に持っていくことに。

ウンチが出たということは良いことなのかどうかはまだわからないが、前に緑色のウンチの話をしたときに先生が「胆汁が出たのかもしれない」と言っていたのを思い出してそうだったらいいなとは思っている。

夕べは寝しなに犬用ポカリを飲ませてみたが飲むことができたし吐いてもいない。

先ほどもおしりや足を洗って新しいおむつをつけてから水とポカリをあげてみたが美味しそうに飲んだ。

今はまたぐっすり眠っているよ。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-27 06:20 | ペット

デビフの流動食

こないだベビーフードとか介護食とかいろいろ買ったときにみつけて二つ買ったデビフの流動食の缶。

その日、缶を開けてしろっち君に飲ませようとしたが顔を激しくそむけて全く受け付けなかった。

今朝はさすがに水ばっかり飲んでいるせいか、足腰がふらつき、シリンジでお水を飲ませている間も踏ん張れずに腰砕け状態になり、最後はそれが楽だったのか横になって飲んだ。

こうなると私にあらがう力はないとみて、強硬手段に出た。

あと一缶残っている流動食缶を開け、水で薄めてちょっとずつ口に入れてみた。

始めのうちは全く飲まず、口に入れたままの状態だったけどやがてゴクンと飲み、ちょっと味を見ている様子。

嫌そうではないのでまたちょっと、またちょっとと入れているうちに飲み込むまでの時間がはやくなったので連続入れてみたらゆっくりだがごくごくと飲むようだ。

もうちょっと濃くしてみようと思って流動食をもうちょっと足してみると・・・途中で飲む速さが鈍ってきた。

合計10ミリほどだけど、数日来初めてまとめて栄養をおなかに入れることができた。

後は吐いてしまわないかどうか・・・。

後1時間後には病院にいくが、その時にこの流動食と薄いミルク(今冷やし中)をお弁当として持たせて飲ませてもらおうと思う。

帰りにはもう少し流動食を買ってこよう。

今の時点ではまだ吐く様子はないかな?どうだろ?

病院での様子はまだ夜にでも!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-26 08:37 | ペット

今日のしろっち君~2月25日

入れる薬を次々と変えて試しています。

昨日から実は吐き気止めは入れてないそうですが吐いてはいません。しかし、依然食欲は無しです。

この3日間どの数値も上がり続け、今日も上がり続けているのですが肝臓の数値が若干下がりました。気休め程度だけどね。

明日からは抗生剤を変えてみるそうです。

先生方はとにかく炎症がおさまってくれればと考えているようです。

帰ってきたしろっち君の様子は昨日と同じ。

お水はシリンジで結構飲んでくれています。

外気温が上がり1階のストーブ部屋の温度が31度までになってます。

2階も23~4°あるので今日からは布団をかけずに寝かせようと思います。

今日は友人のMさんがお見舞いに来てくれました。

ずっと寝ているしろっち君ですが、Mさんがいるときに起きて2ショット!

e0291827_22231593.jpg


でも頭は寝ているまんまだったようです。

お水を飲んだらまた爆睡でした。

こうやって自分だけ爆睡して・・・夜中にまた何度もおこされるんだろうなあ・・・って。

ずるいぞ~しろっち君

e0291827_2224682.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-25 22:25 | ペット

しろっち君の入院から~お別れの日は近いと思う~

~2月22日~

この二日ほど元気がなくなってきていたしろっち君

お散歩も参加していましたが、昨日の夜、認知症だった時と同じくらいの頻度で起き上がってはくるくるくるくるが始まりました。

30分に一度くらいの割で起き上がります。

いつもなら1時半から2位半の間に一回、後は4時半から5時半の間に一回起きて水を飲みおしっこをしてうんpをする(その間起きることもあれば起きないで寝ていることもある)そのあと8時までぐっすり寝る。

これが日課だったんだけどね。

そして起き抜けに飲んだ水を吐きました。

そのあとしばらく横になっていたんだけど、ご飯の時間になったらご飯を食べたがるのであげましたが、ドライフードは食べたくないようでした。

ウェットフードをあげるともくもく食べました(いつものがつがつよりは穏やか、食欲減退か)

そのあと横になっていましたが突然立ち上がり食べたものを全部吐いてしまいました。

病院で診察を受け入院することになりました。

肝臓や腎臓、リンパなど良い状態ではないということですが、吐いた原因としては胆汁が固まってきて胆のうが肥大し、炎症を起こしているのだそうです。初めのうちは診察した男の先生が手術しないと破裂したら大変みたいなことを言っていたんですけど、預けてからさらに詳しい検査をしました。

先ほど院長先生から電話が来て、手術はしないということでした。まず炎症を抑える薬と点滴で経過観察になりました。

e0291827_1963752.jpg


しろっち君は癲癇と肝臓の薬以外は飲んでいないので薬の効果が期待できるかもしれないようです(だめなこともありますが)

当分入院となりますが面会もできるから面会に行きます。そして状態の説明を受けることになります。

落ち着いてきて退院、もしくは手術となるかも知れないし、悪化して手術、もしくは退院となるかも知れないけれどその時が来たら決断しようと思っています。

本人は癲癇の薬や老化のせいで刺激に対してとても鈍感になっているから(ぼーっとしてる)入院していても心的ストレスは全くないようです。かえって温度湿度が管理されていて気持ちが良いようです。今も時々起きてくるくるしたり丸くなってぐっすり眠ったりしているそうです。
神経質になっている様子もないということなのでその点ではホッとしました。

吐き気がおさまれば水やご飯もあげてみてくれることになっています。

とりあえず明日は午前中に面会で~す。

今晩から3年ぶりにゆっくり眠ることができるかもしれない、私。

でもでも、長い間の習慣で夜中に何回か目が覚めそう・・・。


~2月23日~

今日検査の結果を聞いてきました。
結果としては芳しくない状態。

胆のうだけが原因ではなく肝臓やすい臓、リンパなど形状が変わってきているとのこと。すい臓には固くなっているところはあるが癌などではなく年なりの様相だそうです。

腎臓は普通だそうです。

今日はライリズのお母さんと娘さんが家族として面会に参加、一緒に容体を聞きました。

私が来たことに気付いたしろっち君が目を覚ましました。起きてくるくる回ったりおしっこをする以外は寝ているとのことでした。

数値的には投薬を下にも関わらず一日でぐっと悪くなりました。

薬が効いて良い方向に行くという可能性は限りなく低いと思います。

吐き気がなければ、今まで通りの生活だろうけれど、急激に弱っているのを感じます。

しろっち君とのお別れの日も近いのだと感じています。

あまりに寝てばかりいるのでそのまま逝ってしまう可能性もあるので一旦家に帰ってはどうかということで院長先生から電話をいただき、引き取ってきました。

寝てばかりいたしろっち君も帰れると思ってか目をパッチリあけていました。

しろっち君を受け取り車に乗せて家に帰りましたが家の前まで来ると急に起きだしました。

おしっこをしたい様子だったので地面におろすと辺りの様子を探りながらおしっこをしていました。

立って歩いたりおしっこをしたり、ちょっとふらつきはしますができるようです。

家に入ってみんなににおいを嗅がれまくり、水を飲んで(あまり飲むと吐くようなので、途中でやめさせました)今は布団に入って寝ています。

後2週間半で14歳になるしろっち君ですが誕生日までは待たないような気がします。

周りの方からアドバイスもいただき、良い病院も紹介していただいたのですが、結局すぐに駆けつけることができるかかりつけにお願いすることにしました。

あとは私のアルバイトが3月7日までなのでそれまでは病院に昼間預かってもらうなどしながらやっていくことになります。

これから残された日数を家族で楽しく暮らさせてあげたいと思いますが、ホント!このアルバイト!邪魔です!!

やめることはできないのかな??

後50時間弱です。明日相談してみます(ああ、やめたいわ)

追記

吐き気を催さないもので何か食べられるものはないかと考え、大好きなバニラアイスをやってみました。

美味しそうになめました。結構調子に乗ってきたら最後にバクバクっと食べようとしたのであわててなめるのに切り替えさせました。

e0291827_1951210.jpg


水も食べ物も少しずつです。

体重は今までしっかりと食べていたので7,45キロと前と変わらずでした。

食べられなると減っていくことが考えられるので流動食とかミルクとか先生と相談しながらやっていようと思っています。

水は起きてきて自分でちゃんと飲めます。
  
~2月24日~

毎日帰ってくるたびに数値はどんどんあがり、非常に良くない状態だ。

お医者さんははっきりとは言いませんでしたが、胆嚢を取る手術をしてその時に肝臓の組織を取るという選択肢がありますよと言われたから肝臓癌なのだろうと思う。

手術は一切しないと決断した。

しろっち君は苦しげに息をしているが寝ているときは安らかだ。

そしてほとんど寝ている。

昨日はバニラアイスが食べられたが、今日は赤ちゃん用のカボチャの離乳食をほんのちょっぴりなめたがそのあとはどれも嫌がりなにも口にしなかった。

ちゃこちゃんぱぱさんがお見舞いに来て泣きそうになって帰って行った。

たすこの最後の数日と似たような感じだからお別れの日はとても近いと思う。

明日の朝の様子を見て病院には連れて行かないことも考えられるな。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-24 19:02 | ペット

ぱっくんのその後

新しいお家を見つけたぱっくん

近況をうかがいました

なんと!ぱっくん豹変しました!

ぱっくんの一日を紹介しましょうね!

① 朝、ベッドから起きておしっこに出る

② 用を足したらすぐにお部屋に入る(散歩はしない)

③ お部屋に入ったらしげちゃん(新しいママ)のお膝でまたまた一眠り!!

④ ご飯を食べてしげちゃんに遊んで遊んでのおねだりをしてあそんでもらう

⑤ しげちゃんとだっこだっこで楽しく過ごす

⑥ ときどきお留守番もする

⑦ ご飯を食べてあそぶ

⑧ おしっこをしに外に出る

⑨ 用をたしたらすぐにお部屋に入る(散歩はしない)

⑩ しげちゃんと一緒のベッドでぴったりくっついて寝る




なんじゃあ?これ?
お山で鍛え上げられたワイルドなぱっくんはどこへ消えたのだ??お散歩に行く気ゼロとはいったい??
 


まるで別犬と化したぱっくん

もう10歳は超えていると思われるぱっくん

残りの犬生が何年なのかは分からないけれど

今までの寂しさを取り戻す分も入れて(家にいた2年間ね)

思いっきり甘えているぱっくん


極上の幸せをかみしめているんだろうなあ!!

とにかく・・・よかったな・・・ほっ
[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-23 21:04 | ペット

階段で滑ったぞ!!

土曜日、ワカサギ釣りから帰ってきてから温泉に行きました。

気持ちよくなって帰ってきました。

にゃんこのご飯茶碗をさげようと(にゃんこはロフト暮らし)にゃん皿を持って階段を下りたのですが・・・

家ではめったにはかない靴下をこの時はいてまして・・・

しかも百均のアクリルふわふわ靴下

この靴下の中で足が滑るのを感じました!

「ヤバイ!」と思いましたが手にはにゃんこの皿を持ち、しかも手すりの無い急階段!!

かろうじて体をひねり右から落ちるようにしましたが、それもほんのちょっとしかできませんでした!

あばらの下の方とひれ肉のところと骨盤の上のところとお尻の下の部分と右二の腕外側を打ちました!

痛いのなんのって、そのまま床にうずくまり耐えました!

「いって~~~!!」「なにくっそ~~~~!!」と叫びながら湿布を貼り、寝ましたがすごいいた~~~い!!

次の日近くに住んでるKちゃんにお願いしてお掃除、お茶碗洗い、お昼の支度などしてもらいました。

ワンズの散歩はちゃこちゃんぱぱさんに頼みました。

ホント、助かりますう。

一番楽な姿勢は立っていることです。

つらいのは座っている姿勢で角度と振動などから車の運転が一番つらいです。

というわけで、ブログお写真アップは後日に延期です・・・。

もうちょっとで治ると思うんだ。

[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-11 23:23 | 健康

明日は2回目のワカサギ釣りでっす!!

明日8日(土)はいよいよ2度目のワカサギ釣り日です!

1度目の失敗→エサ忘れ=ライン切断=寒さ対策の不備、食べ物不足=写真撮り不足などなど!!

頑張るぞ~!

というわけで新しいグッズもゲットしましたよ!

たとえばあたたかクッションとかマットとか、そうそう毛布も持っていこうっと!

そして極めつけは・・・!!「エサつけハンガー」

これは明日アップするぞい!!

今日は九時半までに寝ます!!

[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-07 21:08 | 自然

はじめてのワカサギ釣り

~読む前に注意書きです~

始めに言っておくけど肝心の釣っているところの写真はあんまりない。なぜなら釣りに夢中になり過ぎていたことと、指がかじかんでいてシャッターを押す気持ちになれなかったからさ。ごめんね。

ワカサギ釣り!

何しろ初めてだから必要なものを買いに
「フィッシュランド」に行きましたよ!


店員さんに聞きながら購入したのはこれ!

竿とリールと竿の台、仕掛けのセット。
仕掛けはこの他に3つ購入


e0291827_1762334.jpg


釣ったワカサギを入れておく網(今回は使わなかった)

e0291827_1794758.jpg


氷をすくう網じゃくし(これも使わなかった)

e0291827_17103593.jpg


まきエサA

e0291827_17194129.jpg


まきエサB

e0291827_17201166.jpg


店員さんの話ではAにBをぶっかけて使うとすごいらしい。

Bの値札にもそのことがはっきり書かれているし!!
 
「ワカサギにヤバいです」・・・まじか!?

e0291827_17212565.jpg


エサはこれ・・・いわゆる「ウジ」に着色したやつ

e0291827_1725290.jpg


いろんな種類のカイロ

e0291827_17245065.jpg


フェイスマスク(これも今回使わなかった)

e0291827_17253182.jpg


折りたたみ椅子(キャンプ用の椅子はたくさんあるんだけど小さいのは持ってなかったからね)

e0291827_1713428.jpg


後はウェア。かなりの寒さが予想されるんだけど、やはり釣りには釣具屋のウェアが一番適してるのではないかと思ったし、旧モデルが半額だったから思い切って買いました(犬の散歩のときにも使えるぞ)

e0291827_17154927.jpg


後は靴下とかタイツとかオジサンシャツ裏起毛付きなど防寒グッズ、おやつなどをちょこちょこと。

e0291827_17255480.jpg


そして必要になりそうな「ピンセットやはさみ、テグスの結び方のプリント、ロープ、ソリ(いつもごみ出しに使ってるやつ)、ビニル袋」など準備完了!!!



当日!!

前日は早くう寝ようと思いつついろいろなことが起こり結局寝たのは11時半!

これじゃあ明日の4時半起きは無理かも!?夜中、しろっちおじいさんに多分4回くらい起こされると思うからね。泣きそう・・・。

結局起きたのは5時半!!超早回しで犬を裏庭にだし、おしっことうんpをすませ、しろっちおじいさんを起こして布団をあげ、犬にご飯をあげ、野鳥のエサ用ざるにヒマワリの種を入れ、お茶を沸かしてポットに入れ、お餅を焼いて食べ、荷物を車に積み込み出発!!途中で猫にエサをあげ忘れているのに気が付き餌をやりに戻って再出発!!すでに7時でした・・・。 

路面はつるつるで最悪!!一度ブレーキが効かず、ほとんど動いていない状態で滑り、前のランクルにぶつかりそうになる!!数センチのところで辛くも停車!!ホッと息をつく!なんてしながら約2時間。現地についたのは9時ちょっと前でした(道を間違えて戻ったりしたのでさらに時間がかかったのだ)


そこはこんな景色でした~~!! 

e0291827_17414641.jpg


風吹きすさぶ氷の世界ー!!風力発電の風車も回ってるし!!

e0291827_17443714.jpg


でもこの日は暖かい方で氷もちょっと緩んでいる感じ

e0291827_1747862.jpg


もうすでにテントは張ってあり、穴もあいてました。後は中に入って釣るだけ(ありがとう!お友達のだんなさん!!しかも冷蔵庫入れておいたあのワカサギにやばいまきエサやエサを残部忘れて来ていた私は旦那さんからエサも分けてもらっちゃった!ありがとうだんなさん!

e0291827_1805910.jpg


テントの横にあるのが氷に穴をあけるドリル。これでゴリゴリと
e0291827_183448.jpg


さあ、レッツワカサギ釣り~~(竿上下逆に持ってるし!私)



e0291827_1759235.jpg


4匹ゲット!!釣れたのはこんな小っちゃい魚でした。もうちょっと大ぶりなのもつったけどね。             


e0291827_182056.jpg


バケツを持ってきてなかったからコンビニの袋に魚を入れてる私。ただの車内ごみみたいさ。

e0291827_1824466.jpg


この後延々と3時過ぎまでワカサギ釣りは続くのでした!

釣果は恥ずかしながら30匹くらい

ってもう写真終わりなのお?・・・そうなんです。終わりなんです。あんまり楽しくて。でもね、一応来週も行く予定だから今度はばっちり写真撮れると思う。2回目だからね。興奮度が低くなるからね。

最後に記念写真でーす!お友達とお友達の愛犬、そしてメガネが私です!

e0291827_18321637.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-02 18:15 | 自然


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧