<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
明日初めてのワカサギ釣りに行ってきます~!!
明日2月1日(土)

私白雪は初めてのワカサギ釣り に行ってきます!!


というわけで、今日「フィッシュランド」という釣具屋さんに行ってきました。

激安のワカサギ釣りセットや、まき餌、えさ、仕掛け、氷をしゃかしゃかすくうおたまみたいなものとか、ホッカイロとか次々と必要なものが出てきて・・・

ウェア^まで買っちゃった!

昨年のモデルで半額だったからさ。張り切って靴下やタイツ、オジサンシャツ、椅子、なんだかんだと2万円くらいかかっちゃった。

高いワカサギになりそうです。

写真もいっぱい撮ってくるよ~。

恥ずかしい釣果になると思うけど、初めてだから仕方ないやね!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-31 22:18 | 自然 | Comments(4)
進化したわんこパン!!
わんこパン、日々進化しております!!

砂糖がほとんど入っていないからなのか、食べてみるとビスケット風にさっくりしすぎてるわんこパン。

二つ折りにして何かを挟むことが難しいくらいのさっくり系なので

もうちょっともちもち感がほしいところです。

そこでもちもち系のサボアケーキにはコーンスターチを入れることを思い出し

パン生地にも片栗粉を入れてみることにしました。

試作品一つ目は小麦粉250グラム、片栗粉50グラム入れましたが

なんとなく食べた感じがイメージとは違っていたので二つ目はちょっと減らし

小麦粉270グラム、片栗粉30グラムにしてみました。

投入するカボチャは今回は「伯爵」ではなく「坊ちゃん」です。


e0291827_236024.jpg


生地に混ぜ込む分はレンジでチンして袋に入れ、手でもんで崩しておきました

e0291827_2422791.jpg


パンコネが始まったら様子を見ながら投入!!

なかなかいい調子で回っております!!


e0291827_23817100.jpg


e0291827_238502.jpg


この後生のカボチャのこま切れを投入して焼きます。

e0291827_2395320.jpg


切り口こんな感じ
e0291827_2405429.jpg


ちょっとカボチャの粒が大きいかな?ってことで次に焼く分は細かく刻みました。

e0291827_2415998.jpg


ワンズの反応は???

e0291827_2432939.jpg


e0291827_24359100.jpg


e0291827_2442353.jpg


e0291827_2444617.jpg


e0291827_2451542.jpg


大満足!だったようです!

まじゃ丸君が「美味しかったよ」のぺろぺろをしてくれましたよ!

e0291827_2462160.jpg


へむへむも「美味しいものがあるんにゃろ~??」とやってきましたよ。

e0291827_2475686.jpg


わんこパンは人間も食べます。

砂糖とか塩がほとんど入っていないから健康にはいいかもしれないですよね。

ちなみにバターは10~20グラム入っています。

ときどきバターしゃなくてオリーブオイルを使いますが、これも美味しいです。

かぼちゃパンはこれで完成だからこの次は黒こしょうと角切りチーズのパンを作る予定です。

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-29 02:50 | ペット | Comments(2)
今日は少しあたたかいよ・・・
今日は久々に暖かさを感じるお散歩でしたよ。

ワンズも足を交互に上げることも無く、ぶるぶる震える子がいたらおやつでつって猛ダッシュさせることも無く普通のお散歩ができました!

e0291827_18344077.jpg


e0291827_183583.jpg


枯れ枝を遊び道具に散々走った後は・・・ガジガジタイム!!

e0291827_18424337.jpg


e0291827_1843743.jpg


e0291827_18432335.jpg


e0291827_18435252.jpg


e0291827_1844772.jpg


ガジガジタイムのおかげでうちのワンズは歯がきれいになるんで~す!歯垢や歯石がばっちし取れま~す!!
[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-24 18:45 | ペット | Comments(4)
なんじゃこれ??
しろっちおじいさんの寝顔

e0291827_111518.jpg


ドア~~ップ!

e0291827_123231.jpg


とてもじゃないけど・・・スピッツに見えないよん!

e0291827_14367.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-23 01:06 | ペット | Comments(4)
わんこパン
何年か前に陶芸の先生のMよちゃんから手作りの「わんこパン」をいただきました。

Mよちゃんが作品を作るのに窯をたいて、その余熱がもったいないとパンのタネを入れてついでに焼いちゃうんです。

これがまた砂糖とか塩とかがほとんど入っていないので「小麦の味」がいっぱいして私は大好きでした。

ワンズも大好物ですが、添加物が一切入っていないからすぐにカビちゃうんですよね。

だからいただいたらすぐに切って冷凍します。

でもね、Mよちゃんが窯たいたときしか作れないので、私にとっては「幻のパン」だったのですが

Mよちゃんが「誰でも作れるよ」っていうので作り始めたんです。

我が家の古~いホームベーカリー

e0291827_22281817.jpg


そしたら量は適当だし簡単だしワンズ大喜びだし安いしサイコー!


材料は水と小麦粉とスキムミルク、砂糖ほんのちょっぴりと塩もごくわずかとドライイーストとバター(オリーブオイルの時もある)だけ。

でも近頃は米粉、アーモンドプードル、牛乳などいろいろと材料も工夫したりしています。

スキムミルクは結構高いので今ではほとんど牛乳を使っています。


で、今日はカボチャを蒸して牛乳とコンソメを混ぜながらフードプロセッサーにかけてとろとろの「カボチャポタージュ」を作った残りの蒸しカボチャを入れて 
「かぼちゃパン」
を作りました!

かぼちゃポタージュ

e0291827_22292984.jpg


わんこかぼちゃパンのタネ~~~いい色~~~

e0291827_22303535.jpg


焼けて来てる~~無事膨らんでる~~~(ふたはまだ開けられないよん)

e0291827_22323324.jpg


いい香りがしてくると・・・

ぞろぞろと・・・白いゾンビたちが現れるのだ!!

目の見えないしろっちおじいさんゾンビまで!!

ぷぷぷっ!!


e0291827_22333352.jpg


猫なのにカボチャの好きなへむへむ様もにゃ~にゃ~言ってるよん。

e0291827_22363071.jpg


「くかくかすーすー・・・いいにおいだわにゃあ~」

e0291827_22374254.jpg


焼きあがったら後でアップしますね~





焼けたよ~

e0291827_22594174.jpg


何度寝せてもしろっちおじいさん、布団から抜け出してきてホームベーカリーの下に来ちゃう!!

e0291827_2313194.jpg


まだパンは熱くて出せないんだよ!

明日の朝ご飯に食べようね!!






20分後・・・ここで寝るつもりらしい・・・おじいさん・・・

e0291827_23194077.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-21 22:41 | ペット | Comments(2)
ワンズのご飯茶碗
家のワンズのご飯茶碗はいろんなのを使ってみたんですけど

今最も気に入っているのは・・・これ!!


e0291827_2252021.jpg


そうです~百均ですう~

百均のフードボウルに油性ペンで名前書いたんです。

これね、きちっと重なるし、洗いやすいし、軽いし、カラフルだから可愛いし、しかも全員の色分けしてるから一人ひとり違った量だとか違ったフードだとかでも間違えないでしょ。

でもお皿をカジカジする子にはむかないです。薄っぺらいからすぐに壊れると思います。

しろっち君のはステンレスです。百均の花台に乗せてます。目が見えないから皿が低い位置にあると食べにくいのね。
お年寄りだから踏ん張りも効かないし。あっ、だから足元のマットはホームセンターでよくあるペット用の消臭マットです。
これ床にピタッとしていてすごくいいです。しろっち君の足が食べているときふんばりすぎてどんどん滑って開いちゃうことが無くなりました。


e0291827_2293970.jpg


ステンレスのフードボウルはワンズがなめなめすると、ぬるぬるになってスポンジでで洗ってもなかなか取れないでしょ。

もうみんな知ってると思うけど・・・

e0291827_22205592.jpg


こういうの安く売ってるでしょ?
e0291827_2221133.jpg


いろんなサイズに切って使うやつ。洗剤要らないし。

e0291827_22213474.jpg


これだときれいに落ちますよ!

百均フードボウルはゲスト用も入れて(うちはお泊りに来る子が多いから)10個以上あるかな?

お水用はこれ!


e0291827_2233251.jpg


大型犬用のフードボウルです。

みんなすごくお水を飲むので必需品です。このボウルは予備も入れて4つあります。だからたくさんの子がお泊りに来ても大丈夫さ!


最後にしろっち君のおむつ姿写真です。どうぞ!

e0291827_22361445.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-19 22:37 | ペット | Comments(0)
へんてこな天気!!
今日は朝から雪模様


風はないけどこりゃあ積もるわってなって感じの雪でした・・・が・・・


ワンズを連れて散歩に行く時間になるときれいな青空になりました!!


山に到着~~いざ出発~~~!!


沢山走ってたくさん歩いてたくさん吠えて山小屋に帰って来ると・・・・


突然



辺りは真っ白に!!

e0291827_053261.jpg


どーしーてーなーのー?

雪に吸い込まれていく叫び声~~~

e0291827_0532767.jpg


そんな中、果敢にも雪野原を目指す3匹!進め~!

e0291827_0573760.jpg


雪まみれになりながらも目指した先は・・・畑のはずれ、要らないカボチャを捨てたところさ!!

e0291827_104152.jpg


到着すると深い雪を掘り掘りしてカボチャを食べる3匹!うまうま~

e0291827_112293.jpg


ずっと向こうから除雪機で道路を除雪しているおじいさんは・・・ちゃこちゃんぱぱさんっす!
レディー~~~


e0291827_14795.jpg


ゴ~~~~ッ!!ぶうおおおおおお!!

e0291827_155133.jpg


なんてしているうちに物の15分くらいで辺りはまた・・・

ええええ??
うっそおお??


e0291827_183285.jpg


e0291827_185571.jpg


今年の天気は・・・よう分からんです・・・  
[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-18 01:10 | ペット | Comments(2)
1月13日のお散歩だよ~ン
こんなに晴れてたのにさっ!!

e0291827_21444524.jpg


完全冬支度のしろっち君。Tシャツの上にふかふかジャンパー重ね着だっす!
e0291827_2145591.jpg


隣のお山に登るころには・・・なんか薄曇り・・・
e0291827_21465993.jpg


でもいいや、まずまずのお天気だ!シェ~(古すぎて分からんかも?)
e0291827_21474047.jpg


こっちさ来~い!原っぱ歩きだよ~~!

「マジっすか?」

e0291827_21513718.jpg


私の後にえっさえっさついて来るのはこの3兄妹「まきちゃん・まじゃ丸君・ゆりこちゃん」

e0291827_2265275.jpg


よいしょ、よいしょって、一回りしてゴールが見えてきたら私を追い越していく3人

e0291827_2154407.jpg


e0291827_21582456.jpg


不思議なんですけどね、こうやって深雪を一列で歩いているときには、なぜか定期的に先頭が入れ替わるんですよ。

次々と入れ替わりながら雪をこいでいくんです。


e0291827_21554816.jpg


わ~い、ついたど~ただいま~!

e0291827_21593632.jpg


変な帽子をかぶった松がお出迎え

お帰り~

e0291827_2204445.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-16 22:11 | ペット | Comments(2)
じいさんのぬけがら??
あれ??
しろっち君がいない!!



し・しかも・・・さっきまで寝てた場所に!!

e0291827_22461843.jpg



おしーしーが!!


おむつしてたはずなのに!なぜ??どうして??


なんかおちてるよー


e0291827_22485394.jpg



これは~おじいさんのぬけがら!しろっち君のおむつだ!!


e0291827_22513644.jpg



そこにまた新たな情報がへむへむからもたらされたのだ・・・


e0291827_22532063.jpg


e0291827_22535258.jpg


                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓



しろっち君発見~~!


e0291827_22545324.jpg



どうやっておむつを脱いだのかは謎だが、そのまま大好きなおやつの入った引き出しの前でおやつを要求しているしろっち君だったのだ!!


目は見えないが・・・鼻だけは・・・健在なのだ~~!!

[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-14 23:02 | ペット | Comments(2)
すぴっつ玉
スピッツはとにかく


群れる!! 


一人がどこか良さそうなところを陣取れば・・・

e0291827_2331839.jpg


一人・・・

e0291827_2335836.jpg


また一人・・・とやってきて・・・

e0291827_2351619.jpg


増えていく・・・スピたち・・・

e0291827_2362010.jpg


e0291827_2364788.jpg


そして・・・最後は・・・

こうなった!

e0291827_2374787.jpg


ハイ!こっち向いて! 

パチリ!


e0291827_2414132.jpg


完成形は妙なL字となったスピ玉

e0291827_2422255.jpg





最後は・・・野生の王国から・・・雪の中の母子

e0291827_2442990.jpg


e0291827_2524096.jpg


e0291827_253362.jpg
   
[PR]
by shirayuki312 | 2014-01-13 02:45 | ペット | Comments(6)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧