<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

認知症が治ったら…

白内障でほとんど視力を失ったしろっち君

なだれをうつように「認知症」に突入し、絵にかいたような「認知症」の状態になりました。

<犬の認知症>

〇周囲のものや、周りで起こっていることに興味がない

〇飼い主の呼びかけに反応しない

〇食欲旺盛なのにやせる

〇排尿、排便がうまくコントロールできない

〇自分のいる場所がわからなくなる

〇狭いところや部屋の隅から出られない

〇円を描くように歩く(旋回運動)

〇昼夜が逆転した生活になる


全くその通りになりました。

無表情になり、呼んでも反応はなく、川にはまり、おしっこやうんpが全く我慢できず、どんどん痩せてきて、突然自分のいる場所が分からなくなりパニックになったように走り出したり、隅っこに頭を入れたままず~~~っと動けなくなり、くるくるくるくる回り続け、夜中に何度も起きだして動き回る・・・。

何が辛いって、やはり排尿、排便がうまくコントロールできないことに加えて、昼夜が逆転した生活になること。

世話をしているこちらが疲れ果ててしまうのです。

そんなときにしろっち君より1歳年上のボーダーコリーちゃんの白内障が改善したことを聞き

せめて視力でも回復すれば・・・とその子が飲んだサプリを試すことにしました。

彼女は2か月で目が澄んできたのですが、しろっち君はその子よりかなり進んだ白内障なので、「そこまでは治らないかもしれないけど、少しでも濁りが取れてくれるといいなあ。」くらいの気持ちで始めたのです。

飲ませ始めて数日、驚きました。

ものすごく元気が出てきたのです。

ぞれ迄しっぽと頭が下がった状態でずっと立ったまま動かなかったしろっち君が妙に元気なのです。

しろっち君の様子はそれ以降日々変わっていきました。

カートに載せても座れず、車に乗せても尾を下げ、うなだれ、ずっと立ったままだったしろっち君が座れるようになってきました。やがて頭も上がってきました。

ハーネスをつけてリードで引っ張っても全く歩こうとしなかったしろっち君がだんだん歩けるようになり、その距離が伸びてきました。

気を付けていないと、川に落ちたり溝にはまったりしていたしろっち君が危険を回避するようになりました。

首を傾げたり、声に反応したり・・・呼ぶと戻ってくるようになりました。

おしっこやうんpの回数が減ってきました。

最近ではリードの散歩ができるようになり、歩き方もリズミカルでしっかりとしています。しっぽも上がっています。

坂も登ります!(ゆっくりだけど)

今までは裏庭で排尿排便を済ませ、しろっち君だけ車庫に戻して、ほかの子を散歩に連れて行っていたのですが、だんだん「置いていかれている」ということが認識できるようになり、車庫に入れると戸をカリカリひっかくようになりました(それまでは置いておかれたことが分からず、ただ置かれたところに立っていたり、寝ていたりしたのですが・・・今では戸口で待っています)

そして最近また違う行動が出てきたのです。

こうして私がパソコンをいじっていると・・・昔のように足元にやってきて横になるようになってきたのです。
布団にも入ってくるようになりました。

甘えて膝になってくることも増え、顔をこすりつけて口を開け、ガウガウすることも!!

感情が戻ってきて表情も豊かになりました。

相変わらず目は白いままなので見えてはいないのだろうけど、何かを見るようなしぐさが見られるようになりました。窓から外を見たり、カートから顔をあちらこちらに向けて何かを見ているようなしぐさをするのです。

認知症から脱出した感じです!!

目もよくなってくれないかな・・・?欲張り過ぎ??
[PR]
by shirayuki312 | 2013-12-26 23:26 | ペット

ぱっくん、お試しに出ました

ぱっくん、お試しに出ました。

これからいろんな壁を乗り越えながらも幸せを求めて暮らしていくことになるかも知れません。

ぱっくんの望みがかなうといいな。

e0291827_2254247.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-12-06 22:54 | ぱっくん


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧