<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

たすこが逝きました

昨日、病院にいく前に寝床を調べるとラージサイズのおしっこシートがぐっしょり濡れるほどおしっこが出ていました。

おしっこをしたというより、出てしまったという感じでした。
体までおしっこまみれだったのでお湯で拭いてドライヤーで乾かしました。
その間もぐったりとしてほとんど動かないたすこ。
もう終わりが近いっことを感じました。

病院で先生も「痙攣がでていますね。近いかもしれませんね。」という診断でした。一応先生と相談の上、気分がよくなるのであればということでステロイド注射をしました。

帰ってからしばらくすると目が覚めたように大きな目を開いていましたがそれも長くは続きませんでした。

相変わらずしゃっくりのような軽いけいれんがみられ、それが時間とともに強くなってきたように感じられました。

夜になるとしゃっくりの度にカフ~という小さな音を立てて息を吐くようになりました。

呼吸がしにくくなってきてるようでした。

水は口をつける程度の動作をしましたが、横を向いてもういらないの意思表示をしていました。もちろん食べ物は全く受け付けません。

たすこの寝床ごと枕元に運び寝ることにしました。

最近のたすこは声を出すことができず、「にゃあ」という形に口を開けて意思を表現していました。

そのたすこが明け方「ヴアオ!」と一声大きな声で鳴きました。

飛び起きてみると目を見開き、不自然な形に首を折り曲げのけぞっていました。

痙攣のように見えましたが抱き上げると体はぐにゃぐにゃでした。

くたくたな体を毛布でつつみ抱き上げると、2~3回のけぞるように体を動かしました。

動かすたびに命が消えていくのが感じられました。

声をかけながら抱いているとやがて動かなくなりました。

この時はコズさんからもらったアイルちゃんのおむつをつけていたのですがおむつの中はぐっしょりと濡れていました。
e0291827_8131980.jpg


おむつを取るとおしっこまみれだったので体をきれいに洗いドライヤーでしっかり乾かしました。
e0291827_8162845.jpg


体が硬くなる前にきれいにしたかったのです。

ドライヤーをかけているうちに少しずつ硬直が始まってきましたが何とか間に合いました。

たすこの寝床に毛布を広げてカッコいい姿勢に整えました。
e0291827_8155811.jpg


目もつぶらせてあげることができました。


**************************

たすこは倒れる直前まで元気だったし、長く寝たきりになることもなかった。

なんとも不思議なのは、あれほどべったりだった娘のへむへむが、たすこが倒れてからぷつんとたすこに近寄らなくなったこと。
e0291827_821181.jpg


たすこも全く関心を失ったようでした。

17歳にして親離れしたへむへむ、18~9歳にして子別れをしたたすこ。

親としてやるべきことを最後になしとげて去って行ったたすこ。

最後までたすこが関心を持っていたのは私だけだったと思います。

具合が悪い中でもじっと私を見るたすこ。

そっと顔に手を当てると、やせたほほを寄せてきてすりすりしてくれるのです。

時には小さく手や顔をなめてくれたり。

動物の持つ深い情愛と信頼を感じます。

絶対に愛情をうらぎらない純粋な瞳でした。

たすこは天寿を全うしたと思います。

今いつも寝ていた北側の窓辺で静かに眠っています。
e0291827_821635.jpg


たすこの亡骸は焼かずにお山の景色の良いところに埋めようと思っています。

みんなで雑魚寝の思い出
e0291827_8374353.jpg


みんなでひなたぼっこの思い出
e0291827_8191568.jpg

e0291827_820440.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-06-07 08:37 | ペット

たすことの別れ…近いかも…

2011年の6月に倒れて首から下が動けなくなり、その後驚異の回復をとげ2年間元気に過ごしていたたすこ。

(2011年 たすこの様子はこちらから)

この1週間くらい急激に衰え、食欲もなくなりました。

数日前からちゃんと立つことができなくなりました。

寒いようなのでぱっくんのお洋服をきているたすこ。

e0291827_8311419.jpg


飲む水の量も減ってきたので今日から点滴をしてもらおうと思っています。

いつもご機嫌だったたすこのゴロゴロを聞くこともなくなりました。

顔だけではなく足の先まで白髪が目立ちます。

腎臓も悪くなっていたので療養食を食べていましたが今では全く口をつけません。

迷いましたがこれからはたすこが食べたいものを食べてもらおうと思っています。

推定年齢18~19歳のたすこ。

5人の子供を産みました。

一番ひ弱だったヘムヘムを守りながら暮らしてきました。

もともと近所で一番強い外猫だったけれど、近所で猫エイズが流行りはじめ、家猫生活に・・・。

2度の引っ越しで環境が変わり猫としては大変だったと思います。

20歳までは生きてほしいと思っていたけれど、気が付けばほとんど20歳だったんだね。

たすことの別れは間近に迫っていると思います。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-06-02 08:31 | ペット


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧