<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たすこその後・・・驚異の回復力!!

昨年の6月、突然首から下が動かなくなったたすこ。

おしっこもうんpも自力ではできず、人が絞ってあげなくてはなりませんでした。

それでも毎日足を無理やり動かし、リハビリに励みました。

そんなことをしているうちに、なぜか前足をふんばれるようになり、いつしか足を引きずるけど、

時々ふらついて転んじゃううけれど、歩けるようになりました。

毎日夜になると猫恒例の夜の運動会が始まりますが、たすこの場合はじゃ~じゃ~と足を引きずる音を立てて歩き回るので部屋のどこにいるかすぐに分かりました。

そんなこんなしているうちに・・・ご飯を置いてある窓辺のカウンターを見上げて「飛び乗りたいにゃあ」という顔をするようになりました。

ぴょんと体を投げ上げるようにしてあげると上手に着地できるようになりました。

そのうち今度は「前のように飛びおりたいにゃあ」という顔をするようになりました。

よほど降りてみたかったのか、2度ほどトライしてどたっ!と音をたてて落ちたこともありました。

危ないのでカウンターの下に椅子を一つ、その下にマットを一つ置き、私がしっぽを持ってあげて下半身を支えてあげると、自分から飛び降りるようになりました。

椅子を上手に使って2段跳びです。

そして、ある日、たすこは自分で降りられるようになりました!

ここでごはんをたべてるんにゃよ~
e0291827_17423673.jpg



そろそろこたつにはいりたいにゃあ
e0291827_17431943.jpg



こんなコースでおりてるんにゃよ
e0291827_17442723.jpg



えいっ!
e0291827_17445886.jpg



モーレツな速さでこたつにIN!!
e0291827_17455177.jpg



最近では、夜の運動会の時小走りをする時があってびっくりしましたよ!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-02-24 17:50 | ペット

久々のお山リリー!

久しぶりのリリーです!

e0291827_21161272.jpg


赤いお洋服がリリーちゃん

e0291827_21164979.jpg


リリーは雪山があれば全部登って上から目線!!

e0291827_21314128.jpg


畑に積もった雪の上も確認!!

e0291827_21173779.jpg


大好きなゲーム「おやつでGO!」
ちっちゃなささみをもらうために猛ダッシュを繰り返すスピたち(と1ダックス)

e0291827_21322273.jpg


でも、一番楽しいのはちゃこちゃんを襲う遊び!!

e0291827_21352018.jpg


ちゃこちゃんの行くてに待ち構えていてがるるするんです!

e0291827_21451146.jpg


ちゃこちゃんはそんなスピたちにはお構いなしに雪玉を追って深雪の中を泳いでいきます!!

e0291827_21461912.jpg


飛んでけ!!ちゃこちゃん!!

ああ!楽しー!!

e0291827_21464189.jpg


おまけのアザラシ・・・まじゃ丸君

e0291827_21331523.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-02-23 21:59 | ペット

やっと上がったよ

降ったね~

e0291827_22554199.jpg
e0291827_2256775.jpg
e0291827_22561721.jpg




今日は晴れてたし、日差しがあったかかった!

e0291827_22565923.jpg



しろっち君、日向ぼっこしていましたよ。

気持ちがいいね!
e0291827_22573949.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-02-09 23:00 | ペット

鹿肉!

鹿肉をもらいました。

北海道に住んでいると時々鹿肉をもらうことがあります。

近年鹿が増えすぎているので「鹿を食べよう」という動きも広がりつつあります。

だけど、よいハンターが獲ったのではない肉をもらうと大変なことになるのです。

血抜きが悪いために臭い、色が悪い、血だらけ・・・

そして・・・硬い!!

結局調理も大変なのでみんな「もういらないわ」と断るようになっちゃうんです。

貰った鹿肉を圧力鍋で煮まくったのに噛み切れないほど硬くてあきらめて捨てたことがあります。

そのほかの場合はほとんどわんこ用の肉になっていました。

でもでお今回もらった鹿肉は・・・おっ!なんか違うぞ!って感じでした!

e0291827_18174867.jpg


とってもきれいです!

匂いもほとんどなし!(鼻を近づけるとかすかに羊臭のようなにおいがするくらい)

切ってみると・・・やわらか~い!!

e0291827_1819421.jpg


半分はシチューに、残りはニンニク生姜醤油漬とみそ漬けにしました!

e0291827_18213647.jpg


アルバイト先に持って行った今日のお弁当は、鹿肉のシチューと自家製パンと自家製イチゴジャム、ゆずジャムとバナナとラッカセイでした。

美味しいぜ~~~

しょうゆ漬けとみそ漬けは明日の弁当に入れるつもり。ふふふ。

e0291827_18242477.jpg
e0291827_1824131.jpg

e0291827_1825034.jpg

 
ずるいじょ~!おいらたちなんか き かじってるのにさだじょ~!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-02-06 18:26 | ペット

ブリザード!!

昨日と打って変わって今日は真冬!
e0291827_2057963.jpg


すっごく冷えると雪は「鳴り雪」になります。

踏みしめるたびにきゅっきゅっと鳴ります。
e0291827_20575235.jpg


感触は・・・片栗粉・・・に似てるような気がする・・・。

もっと冷えると・・・細かい粉になる。

舞い上がった粉雪がのどに入ると咳き込むよ。

のどの奥でもすぐに溶けない感じ。

今日のは・・・片栗粉でした!

片栗粉でも風に舞い上がります!
e0291827_2102534.jpg


どんなに凍った風が吹き付けても
e0291827_2145495.jpg


この人たちは平気です!

まったり木の枝をかじってます!これを「がじがじタイム」って呼んでますけど。
e0291827_2155452.jpg


ぱっくんは身の程もわきまえず、ジャンボサイズの枯れ枝に挑戦!
e0291827_217422.jpg


「なんか文句あるのかだじょ!!」・・・いい面構えだな
e0291827_21102878.jpg


山小屋の方から風が吹いてきましたよ!!
e0291827_21123618.jpg


風は強くなったり弱くなったり!
e0291827_21153968.jpg

e0291827_2116750.jpg


すごい風だにょ~!(耐えるゆりこ)
e0291827_21183862.jpg


すまし顔のう~たん
e0291827_21195746.jpg


強風の中でも毛づくろい中
e0291827_21203969.jpg


へっちゃら3人娘
e0291827_2121248.jpg


でも

すごいことになってる人も!
e0291827_21222248.jpg


写真を撮るので外していた手袋がかちんかちんに凍ってる!
e0291827_21231337.jpg


はいていた左手の手袋は体温で凍ってないね。
e0291827_2124579.jpg


明日も寒いんだってさ!!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-02-03 21:25 | ペット


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧