<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
穴掘り名人
南は晴れ!
e0291827_22455237.jpg


北は雪!
e0291827_22425751.jpg


東西に分かれ目!!
e0291827_22434514.jpg



フラッシュたいたら・・・冬の蝶が出現!
e0291827_23311549.jpg


ちゃこちゃんがまたやってるよ~^!!
e0291827_2249211.jpg


ちゃこちゃん、掘る掘る!
ほじる!かじる!ほじる!かじる!
e0291827_22502916.jpg



体が入った!
e0291827_22522110.jpg



穴に消えていくちゃこちゃん!
e0291827_22535724.jpg



??
e0291827_232330100.jpg



戻ってきた!
e0291827_23244046.jpg



お帰り~~
e0291827_23252270.jpg



あんな狭い側溝で良く方向転換できるよね!


ちゃこちゃんはここでネズミやタヌキを探しているんですよ!


夏にタヌキを何度もここで追い詰めたりしたんですよ~!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-30 23:31 | ペット | Comments(4)
増えた!
朝のえさやりの時、私の持っているカップにとまってヒマワリの種を取っていく小鳥さん、二羽に増えました!!

さらに同じ種類のコガラが山盛り私の周りに群れています!

へっへっへっ!

鳥よせおばさんになるのも・・・夢じゃあないな!!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-27 01:08 | 野鳥 | Comments(2)
美しい冬、大好きさ!
雪の妖精!?

e0291827_23341315.jpg
e0291827_23344724.jpg
e0291827_233597.jpg
e0291827_23352899.jpg
e0291827_2336847.jpg
e0291827_23362727.jpg

e0291827_23383518.jpg




そして爆睡
e0291827_23391454.jpg

e0291827_23412642.jpg
e0291827_23413924.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-24 23:45 | ペット | Comments(2)
今朝の小鳥さん
今朝はねえ、戸を開けるとログのデッキの柱にとまってあの小っちゃい子がご飯を待っていました。

私がヒマワリの種が入ったカップを差し出すと小さな頭をくりくりさせて中をのぞいて種を一つくわえて飛んでいきました。

私と小っちゃい子のすぐそばには同じ種類のコガラがたくさんいて私たちの様子を見ていました。

ヤマガラやシジュウカラなどはもう少し離れた枝にとまりこちらの様子を見ていました。

意外だわ。

コガラよりヤマガラやシジュウカラの方が早くなれると思っていたのでちょっと驚きでした。

親指と中指で輪を作った中にすっぽり収まりそうなほど小っちゃいコガラ。

かわいいですよ~。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-19 15:29 | 野鳥 | Comments(6)
手乗り間近か!!
毎朝野鳥さんのためにヒマワリの種をあげているんだけど

この前、とっても小さなコガラが、おなかがすいて待ちきれなかったのか

私が持っているヒマワリの種が入っているカップにトンととまりました。

本人も「あっ、止まっちゃった。やべっ!」って感じだったんですけど

私が動きを止めて目をそらすと、(ちゃんと横目で見てたけど)ちょっと考えてから

一つ種をくわえると飛んでいきました。




そして今朝、今度は当たり前って感じでカップにとまった子がいましたよ!

同じコガラでやっぱりとっても小っちゃい子。

きっと同じ子だと思うんですよね。

また種を一つとると飛んでいきました。

その直後にハシブトガラが「オイラも!」っと飛び乗ってきたんですが

ビビりに負けて逃げていきました。



今度いつカップにとまってくれるのかなあ。

とっても楽しみです。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-18 21:29 | 野鳥 | Comments(2)
仲良し姉弟
お姉ちゃんのまきちゃんをやさしくなめるまじゃ丸君

まきちゃん、ちょっと迷惑そう?

e0291827_2136659.jpg



まじゃ君が小さいときまき姉ちゃんがお世話全部してたんだよね~。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-13 21:38 | ペット | Comments(6)
野鳥なのにね!
うちの裏山に住んでいる野鳥たちは(おもにカラ類)私とうちのワンズのことをよく知っています。

私とスピッツファミリーが裏山に行くとやけに小鳥がついてきたりすることがあるんですよ。

真冬の今は、えさやりが遅くなると、朝のおしっこタイムの時に裏庭でスピたちと一緒にいる私のすぐそばを小鳥が飛び回ったり、起きろ~起きろ~とばかりにアカゲラが外壁を叩いたり、ヤマガラが居間の窓から中をのぞいたりします。

エサを入れる時には待ちきれないハシブトガラやシジュウカラが私の手の1センチわきのざるの縁にとまったりします。

勿論すぐそばの枝にはたくさんの小鳥たちがとまってやかましく鳴き、「はやく~はやく~」と私をせかすのです。

エサ入れのざるは作りかけのお風呂場の窓の外に吊るしてあるのだけれど、そのお風呂場にときどき小鳥が入り込むことがあるんです。

先週、一羽の小ぶりなヤマガラが入り込んでいました。浴槽の縁にとまり、こちらを見ています。

出口の方に追い立てようと近づきましたが小首を傾げて私を見るのですが逃げようとしません。

ちょっとパタパタするくらい。

そうっと両手で包み込むと小さな体はすっぽりと私の左手に収まりました。

人差し指をちょっと噛みましたが本気で噛んだようではありませんでした。

私はいろんな野鳥を保護したことがあるのでわかるのですが、野鳥が本気で噛んだらとっても痛いんですよ。

ちょっとにおいを嗅がせてもらいました。懐かしいにおいでした。

(昔、弱って落ちていたシジュウカラを一冬飼っていたことがあったので)

そのあと外に出て指を開くとヤマガラは飛び出していきました。

以前もこんなことがあったな。

その時はまだ風呂場の工事はしていなかったので、この場所はベランダでした。

一羽のヤマガラがそのベランダに置いてあった犬用のケージの上にとまり、私を見ていました。

その子はそのころエサが欲しくて時々キッチンの窓辺にとまってガラス窓をノックしていた子だったと思います。

逃げないので弱っているのかもしれないと思い、そっと布をかけて捕まえました。

顔を見ると元気なようなので手を開くと飛んでいきました。

カラ類は人によくなつくし頭の良い鳥ですからいつもエサをくれる人だとわかっているのだと思います。

春が過ぎて虫がたくさん出てくるころになるとぱったり野鳥たちは来なくなります。

そして冬が近づいてくるとまた私の窓辺にやってくるのです。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-12 00:24 | 野鳥 | Comments(7)
今日の散歩は?
どどっぱれの今日も2時間山を走ってきましたよ~~~!

毎日かんじきで歩いているので立派な道もできましたよ~~~!

クーガとコーガの二人もようやく仲間に入れてもらえたみたいですね!
e0291827_22193567.jpg

e0291827_22195478.jpg


おいおい、そのぼっこ大きすぎないかい?
e0291827_2224244.jpg

e0291827_22243587.jpg

e0291827_2225129.jpg


しろっち君、感心しているか??
e0291827_22252715.jpg



みなさん、好きな木の枝をガジガジしていますよ。
e0291827_222738.jpg

e0291827_2227272.jpg


ちゃこちゃんのガジガジ棒をみんなが狙ってます!!
e0291827_22281810.jpg


もう山小屋の近くまで来ているので、クーガとコーガはひもつき犬になってます。
帰りはリードで!

二人とも車が嫌いなので車に乗るよと言うと逃げ回るのですよ~~。

まだまだお子ちゃま!


明日テッシー家が帰ってきます!最後のお散歩だね!明日も楽しもうね!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-10 22:35 | ペット | Comments(2)
今日もどどっぱれ!!
このところずっとどどっぱれです!


ということは・・・もんすごくさぶいってことでっす!


e0291827_17201467.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-10 17:23 | ペット | Comments(2)
クーガとコーガパート2
デジカメを持って二日間出かけましたよ!カンジキはいて!!
e0291827_010221.jpg


クーガとコーガの写真を中心に撮りました。

まず雪にこけるシリーズ3枚!


しろっち君こける!ぽふっ!
e0291827_23344190.png

e0291827_23332944.jpg



ちゃこ こける!ばふっ!
e0291827_2337590.png


クーガ君こける!ぼふっ!
e0291827_23323648.png



がうがうシリーズ
e0291827_23473519.jpg

e0291827_23475988.jpg

e0291827_2348256.jpg



どどっぱしりシリーズ
e0291827_2347724.jpg

e0291827_022524.jpg

e0291827_025981.jpg

e0291827_031978.jpg



甘え上手!!

おはようございます~!
e0291827_041275.jpg



にいちゃ~~ん
e0291827_052531.jpg



明日はお利口さんぶりを写しちゃおうかな~?
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-10 00:09 | ペット | Comments(0)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧