<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山の小鳥たち

どんなに眠くても、どんなに辛くてもやらなくちゃならないことがあります。

家庭を持っていたら家族のこと、仕事のこといろいろあると思うけれど

私は犬&猫暮らしなので犬、猫の世話は必ずやらなくちゃいけない。

しろっち君は白内障で視力があまりなく、おまけにおむつ着用老犬だし、たすこは半身に障害が出ているこれまた老猫。
e0291827_1601883.jpg

e0291827_1605676.jpg


たすこは一度にまとめてご飯が食べられないので一口二口ずつものすごい回数食べるのです。

ご飯を置きっぱなしにできないのは、床に置くとまじゃ君たちが食べちゃうからにゃ~んと鳴いてたすこがやってきて舌をぺろぺろしてアピールしたら窓際の猫ご飯コーナーにあげてやらなければならない。

これは夜中も続く。日に何度もたすこのご飯タイムがやってくる。

他の子たちはまだ若いので元気いっぱいだけど、だから毎日の運動は欠かせない。

しろっち君の老化が進むまでは一日2回の山歩きが定番だったが、今では一日一度じゃないとしろっち君が疲れすぎてしまう。

他の子たちには申し訳ないけど今は運動が一日一度になっている。

そのほかに血迷って買ってしまった銀ブナ2匹と同じ水槽にいるアンモナイトと呼んでいるちょっと大きな巻貝にもご飯をやらなくちゃ。
e0291827_15501453.jpg


そして私にはそのほかにも数えきれない扶養者がいるのだ!

それが・・・

この人たち!
ヤマガラさん
e0291827_15405561.jpg


そう!野鳥さんたち!!
ハシブトガラさんたちやシジュウカラさんたち
e0291827_163129.jpg


ゴジュウカラさんも
e0291827_163441.jpg


君は誰??
e0291827_164323.jpg


ああ、いつも壁を叩いて催促する君ね!!
e0291827_1651940.jpg


みんな毎朝一度だけ私がこの籠にひまわりの種を入れるのを待っています。

どんな吹雪の日にも」やってくる子たちがいるんです。

早くちょうだいと足で窓をカリカリする子もいます。

あまりにたくさんの小鳥たちがやってくるので、食べ損ねた子もいるだろうとお昼にまた入れてあげたことがあります。

そうしたらどうでしょう!それから種が欲しくて何羽もの子たちがずっと枝にとまって待つようになってしまったんです。

罪なことをしました・・・。

朝なら欠かさずあげることができるけれど、それ以降は無理です。

なのにいらぬ期待をさせてしまったんです。

結局その子たちの期待を裏切り朝一度だけのえさやりに戻しました。

可愛いけれど野生です。やはりある程度距離を保ちながら付き合うことが大切なんだと思います。

えさやりは晩秋から春まで続きます。(すごい出費です…涙)

でも春の子育て時期が終わり虫が出始める頃えさやりをやめます。小鳥たちも来なくなります。

もうそれが10年くらい続いています。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-31 16:25 | 野鳥

皆様にお願いです

新潟の友人から連絡がありました。

彼女の知人のお子さん(2歳)が心臓移植手術を受けることになりました。

募金を始めました。目標額は1億6500万円と高額です。

ご支援いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

詳細についてはHPがありますのでこちらををご覧ください。

「なぎくんを救う会」
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-29 14:52 | 社会

これが新入りだ!!

新入り!


明るくちゃんと初対面の挨拶もできるコーガ君!
e0291827_2339488.jpg



こわがりで、挨拶ができず叱られっぱなしのクーガ君
e0291827_23401377.jpg



テッシー家のちびちゃんはぱっくんがお気に入り!
e0291827_2342536.jpg



ぱっくんも「遊んで遊んで!」光線です!
e0291827_23422581.jpg


ちゃこちゃんは大きいお姉ちゃんが大好きみたい。ずっと一緒に遊んでいます。
e0291827_2344387.jpg



まじゃまる君がなにしてるの?と見に来ましたよ。
e0291827_23452527.jpg



どうです!見事にうちのスピたちは遊ばないでしょ!

うちのスピたちは遊んでいる子たちを遠巻きにしてみているだけです。


コーガ、クーガの二人はいよいよ1月に合宿にやってきます。


教育係のちゃこちゃんが張り切ることでしょう!楽しみです!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-28 23:51 | ペット

新入り登場するよ

今日の山散歩はテッシー家の新入り子犬のクーガ君とコーガ君が初参加します!

クーガ君とコーガ君は来春山菜取りデビューするテッシー家の一員。

とっても賢くて山犬にぴったり。今日からちゃこちゃんの指導の下、ノーリドの山歩きです。呼び戻しや深雪の中を歩く、群れでの生活やいろいろお勉強をします。

今日は初日なので深雪は行かないけれど、1月の初旬うちで合宿があるのでその時はかんじきはいて連れて行く予定!

来年が楽しみ!!

クーガ君、コーガ君の散歩の様子は後程アップします!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-28 11:06 | ペット

散歩のときは晴れたよ~!

夕べから猛吹雪を覚悟してたけど、風もそれほどでもなく降ったりやんだりの粉雪でした。

でも冷え込みはものすごくて朝おしっこに出したらさっさと用を済ませるとみんな入口に飛び込んできました。

お昼になってさあ出かけるよと声をかけた時にはすっかりはれ上がりまぶしい青空でしたよ。
e0291827_1532162.jpg



よいしょ、よいしょ、歩け、歩け
e0291827_15333794.jpg



雪がついたらぶるぶるる~(しろっち君)
e0291827_15342999.jpg



ぱっくんとしろっち君はあったかい上着を着ています~!
e0291827_15353219.jpg



そ・空にダックスフントが!!
e0291827_15343457.jpg



やっほう!ちゃこちゃんぱぱさんの山小屋に行くぞ~~~!登れ!登れ~!!
e0291827_15362068.jpg



ついたよ~
e0291827_15372084.jpg



ちゃこちゃん、こんにちわ~!がうがう~!
e0291827_15375236.jpg



e0291827_15382493.jpg



e0291827_15394198.jpg



手・手稲方面に厚い雲が!きっと雪降ってるぞ!
e0291827_1540415.jpg



引きで見るとこんな感じなのだあ!
e0291827_15403261.jpg



降ってんだねえ~~~
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-26 15:53 | ペット

青空続き

昨日も今日も抜けるような青空。風もなく絶好の散歩日和です。
e0291827_9112674.jpg



晴れが続いているということは???
e0291827_9113423.jpg


そうです!


めっちゃ寒いっつうことです!放射冷却!


朝一で裏庭にうんp&おしっちょに出すと老犬しろっち君がちょっとプルプルします。
e0291827_9122562.jpg




他の子たちは恐ろしいほどのもこもこ毛に包まれているので大丈夫!
e0291827_9121829.jpg




ぱっくんは震えるまではしませんが、すぐに家に入りたがります。



だから散歩はお昼にします。
e0291827_9135687.jpg




天気予報ではこれから雪が降るって!北海道30センチだって!でもこれだいたいだから場所によっては少なかったり多かったりするからちょっと心配です。



ここは山だからね。きっと街場より多いんだろうなあ。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-24 09:19 | ペット

UMA発見!

e0291827_11544781.jpg


ぱっくんの日記は「ほんわか狆太郎」のカテゴリ「ぱっくん」と「ほんわか狆太郎パート2」のカテゴリ「ぱっくん」でご覧ください。

**********************************





うわ~い!大好きな雪だじょ~

e0291827_1516594.jpg


まてまて~、おいぬくじょ~
e0291827_15155134.jpg


うひょひょひょ~
e0291827_151704.jpg


なんだか進まなくなってきたのら
e0291827_15202496.jpg


うっほうっほうっほ・・・よいしょよいしょよいしょ・・・
e0291827_15221693.jpg



うげけませんなのだじょ~
e0291827_1522485.jpg


こんな状態!!
e0291827_1524653.jpg


最後はUMA!!
e0291827_15251217.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-23 15:30 | ぱっくん

木枯らし紋次郎(字合ってる?)


あっ、まじゃまる君だ!
e0291827_11201746.jpg




ま~じゃ君!!



あっしには関係ないことでごじゃるだよ~
e0291827_11233210.jpg



これ知っている人相当な歳だぞ~!!

・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-22 11:26 | ペット

復活か?

お久しぶりです!いろいろいじりまくった結果、奇跡的にネットがつながりました!しかも結構サクサク動きます!理由は分かりません???


まあ、いいや。


というわけで近況報告です。


ババ~ン!


右手!
e0291827_2247831.jpg



左手!
e0291827_22482887.jpg



両手腱鞘炎!


夏の草取りがよくなかったみたい。


少しずつ調子が悪くなり指がごわごわしていましたが、秋の取入れで本当に痛くなり始め、どんどん悪化しました。


右手は特にひどくて手首もやられてしましましたぞ!


お医者さん曰く、治すには「動かさないこと」か「手術」なんだそうです。

両手中指と薬指もごわごわです。

冬の間無理をせず春までになんとか治したいと思ってま~す!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-12-18 22:54 | 健康


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧