<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

畑の片づけ進みました

畑に残されていた支柱やマルチ、残渣など少しずつ片づけていますが

ずいぶんと作業が進み、畑はさびしい感じになりました。

次は山小屋周りの物品をすっかりコンテナに入れるのです。

雪が降ったらすいすいと除雪機をかけられるようにです。

今日は遅ればせながら4スピと1ダックスの狂犬病注射をしてきました。

去年は8月でしたが今年は暑すぎてと忙しくてという理由をつけて

寒くなったら行こうと思っていたのです。

来年もこの時期になりそうです。

しろっち君は癲癇の薬を飲んでいるので注射免除です。

そう考えると強い薬なんだなあって思います。

キノコはムキタケとエノキダケと晩秋~初冬のキノコにとって代わっています。

雪虫もたくさん飛んでいます。

カメムシが家に入り込んできています。

もうすぐ冬がやって来る!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-31 16:22 |

家が…崩壊寸前か!!

すごい風が吹いています!

ここは風があまり強くない場所なので家が揺れるたびに怖い思いをしています。

手作りハウスだから3匹の子ブタはうすのように吹き飛ぶのではなかってね!

今年に入ってから農学校とアルバイトで週に4日はつぶれてしまうので畑で働くと家に帰ってから何もできません。

だから今家はもうボロボロです・・・。

デッキの手すりはぽろぽろと抜け落ち・・・ずっと前に簡単に作った柵は風でバラバラになってきています。

作りなおすための材木は春から買ってあるけど扉を1枚だけ作りずっと停滞しています。

もうすぐ畑の後始末も終わります。農学校は成果発表会と修了式を残すのみ。

畑には物置代わりのコンテナが設置され、うちの車庫の荷物を運び入れはじめました。

車庫が空いたら車庫の中で木工が始まります。

柵にする焼杭を3000本ほど購入しました。(在庫を全部引き受けたので激安になりました)

この焼き杭を使って朝~昼は山で柵作り!

夕方から夜は車庫で大工仕事。

忙しすぎる…かも
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-28 18:03 |

初冠雪だあ!!

こんな景色びっくり!!

e0291827_22263639.jpg


夢のよう!

e0291827_22271926.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-24 22:28 | 地元

あわや、ぎっくり腰か!!

昨日車庫の荷物を持ち上げようとしたら・・


ぎくっ!!びき~~~ん!
と腰からおしり裏太ももにかけて痛みが走りました!!


こ!これがぎっくり腰ってやつか!!?と思い、そのままの姿勢でゆっくり腰を下げ、そっと荷物を降ろしました。


いでででで!


それから山に行って用事を済ませ、家に戻ると「じつは!腹筋くん!」http://www.mizunoshop.net/f/dsg-9904にうつぶせに寝てマッケンジー体操風に・・・


しばらくすると痛みも治まり、ずいぶん楽になりました。


今しばらく重いものは持たないように安静にしていなければ・・・


今年は2度犬に噛まれ、一度ハチに刺され…今度は腰ですか!!


ま、雨も降り続くようだし、しばらく引きこもろうかと思います。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-20 20:51 | 健康

名犬ちゃこちゃん

やまけん(山犬)ちゃこちゃん

e0291827_23283958.jpg


どんなやぶでもすいすい入っていきます。


垂直な崖も軽々と上ります。そして垂直に駆け下りてきます。


山菜採りに連れていき、山に放すと前後左右すべての範囲の安全を確かめ、戻ってきてくれます。


熊がいると山に入る前に分かるみたいです。


犬が本来持っている素晴らしい力を見せてくれるちゃこちゃん。


忠実で優しく、人間を守る気持ちの強いちゃこちゃん。


ちゃこちゃんの後を継ぐ者はまだ現れません。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-14 23:36 | ペット

キノコ三度

オシロイシメジ
これ毒キノコとして書いてある本が多いけれど平気で食べる人もいる。
湯がいてから流水にさらし酢の物に。ごちそうになったがしゃきしゃきして歯触りが良い。
e0291827_18572573.jpg



今は亡き母が最も好きだったキノコ、アカモミタケ
「出汁が濃いのよ~」と言っていたがキノコおこわにして食べた。
本当においしいきのこ!
e0291827_1903234.jpg



秋の定番キノコボリボリ(ナラタケ)
今年は味噌汁、麺つゆの具、炊き込みご飯、おこわ、茶わん蒸しなどいろいろな料理に!
e0291827_1991692.jpg



これもボリボリ、きれいでしょ。
e0291827_19134416.jpg



ハタケシメジ
歯触りがよく、味も上品です。もちろんパスタ!
e0291827_1917595.jpg



ウスヒラタケ
e0291827_19182934.jpg



今年は4回も出たタモギタケ
味噌汁、麺の具、パスタ、堪能しました。
e0291827_19192933.jpg

e0291827_19285915.jpg



ラクヨウ(ハナイグチ)、アミヒラタケは写真撮るの忘れちゃった!
美味しかった!!


ラクヨウはまだ傘の開かないものを炭火で焼いてちょっといい塩を付けて食べると
絶品なんだ!

昨日からまた冷たい雨が降っています。


畑の作業もできやしません。


でも!でも!


たぶん今頃キノコちゃんたちがにょきにょき生えているんだろうと思うと


明日が待ち遠しいのだ!!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-11 19:33 | キノコ・山菜

今日はボリボリ爆発!!

てや~~~っ!!

e0291827_20573915.jpg



立派~~~!

e0291827_20552942.jpg



採りまくり~~!

e0291827_20562986.jpg



あたり一面こんな感じでした!!


ごみ袋3つくらい??かな??
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-04 20:59 | キノコ・山菜

今日の畑は?!

最近昼間のアルバイトをやめ、畑に専念することにしたテッシー。


テッシーと私はここんところ昼ごはんを山で作って食べています。


だいたいはキノコ尽くし(キノコが採れたからね)


今日はKちゃん夫婦、ちゃこちゃんパパさん、テッシー、私、子供二人の7人で昼食でした!

e0291827_23402977.jpg



メニューはテッシー作「タモギタケとハタケシメジのパスタ」、Kちゃん作「肉じゃが」、白雪作「ラクヨウとなんだか忘れたキノコの味噌汁」(以前に採って冷凍していたもの・・・何を冷凍したか忘れちゃったのだ)

e0291827_23392472.jpg

e0291827_23395656.jpg



昼ごはんのあと、あと2か月で出産のKちゃんが坐骨神経痛だというので
本業マッサージ師のテッシーがKちゃんのマッサージをしてくれました!!

e0291827_23434793.jpg



極楽じゃあ~!!
e0291827_23443012.jpg



母ちゃんがマッサージを受けている頃姿を消した息子は・・・・?


愛車に給油してるし!

e0291827_23455925.jpg



そのあとジャガイモ砂漠ラリーにGO!
e0291827_2347734.jpg



テッシーのとこの末っ娘は・・・?

甘えてKちゃんの背中に張り付いているし!!

e0291827_23515743.jpg


休み休みマイペースで芋ほりをしたり、マルチをはがしたり、買い出しに行ったり

大笑いしながらのんびりゆったり過ごした一日でした!

充実感!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-03 23:55 | キノコ・山菜

きのこの季節ふぉっふぉっふぉ

晴耕雨読


んなわきゃないよ~~~~ん!



だって、雨が降ったらキノコが出るから!!



今回のキノコ採り参加者はテッシーとテッシーの母、通称「ばあちゃん」
e0291827_222919100.jpg

e0291827_22443049.jpg



この二人は春の山菜取りでブログに登場してます!
http://mufmufchin.exblog.jp/17899917/



今回はウスヒラタケが結構出てた・・・でもちょっと大きくなり過ぎた感が否めないけれど
e0291827_230826.jpg




ヌメリスギタケモドキの子供があちこちに!
これはその中の一人!
とってもかわいいでしょ!
e0291827_22565621.jpg




またまた今回も・・・ タモギタケ爆発!です!


さてさて、現れてきましたよ!
e0291827_22554856.jpg

e0291827_225802.jpg

e0291827_22582020.jpg



すっごいきれい!!


大満足です!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-02 23:06 | キノコ・山菜

芋の収穫、いよいよ明日で終了!!

明日で終わる!!


雨に翻弄され続けた「芋ほり」


あわてて作った「仮石室」も完成し、掘られた順番に芋が納められています。
e0291827_21505493.jpg

e0291827_21515038.jpg
e0291827_21524634.jpg

e0291827_2153771.jpg



良い型のメイクイーン
e0291827_2153412.jpg



このほかにも初めに掘った男爵とメイクイーンがうちの車庫に眠っています。
そろそろコンテナに入れて持ってこなくちゃ。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-02 21:56 |


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧