カテゴリ:その他( 4 )
突然ですが家を買いました
今日契約書にサインをしてきました。




毎朝ワンズと散歩している道にある小さな小さな古いお家。

おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんが15年間一人で住んでいた思い出のお家。

おじいちゃんが丹精込めて作っていたお庭が荒れ果てて伸び放題のお家。

木の柵は壊れ、剪定をしていない木々は家よりも背が高くなりました。

花々が先、美しかった庭にはもう花はありません。

近所の人におばあちゃんが持って行ってもらったから。

今では一面ドクダミで覆われています。

娘さんのお家に引っ越したおばあちゃん

仲介の宅建業者さんに「さびしい・・・」って。

だからできるだけ庭の元の姿を壊さないように手入れをしたい。

ある日おばあちゃんがこの家を訪ねてきたときに

懐かしくてうれしくなるといいなあなんて思って。

この家には大きな桜の木が2本生き残っています。



来年の春からここは私たちの山菜、キノコ、野菜、果物の作業場になります。

洗ったり、漬けたり、煮炊きしたり貯蔵したりいろいろな作業をします。

バス停からも近いので車を持っていないテッシーばあちゃんも自由に使えるようになります。

春が楽しみです。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-10-17 23:49 | その他
手作りジャムが好き!
ジャムが大好きなんです!

去年もたくさん作りました!

マルメロジャム
e0291827_21585351.jpg


イチゴやサクランボ。カシスは友人が作ってくれたもの。
e0291827_2203969.jpg


う~ん、これなんだっけ?解凍してみたけど分からない・・・。
e0291827_220978.jpg


これはサクランボとイチゴ
e0291827_2205191.jpg


スダチやゆずもあります。これは友人が庭で作っていて無農薬。
だから皮を全部煮込んでジャムにしました。香りが良くて美味しいの!
e0291827_2212434.jpg


味付けは甘みが少ないらしく、甘いのが好きな人にとっては物足りないかも・・・。

春はまたイチゴジャムつくりから始まるわ~

楽しみです~~。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-04-09 22:09 | その他
お知らせで~す
注目している人の少ないこんな辺境のブログですが、なんか・・・


私にとっては、ちょっと怖いようなコメントが入ってたので


コメントは承認制(?)にしてみましたよ。
[PR]
by shirayuki312 | 2013-03-13 21:42 | その他
元旦です!
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

年末年始は私、まるでおっさんです。(ただし酒タバコはありませんが)

年末はボクシング、年始は駅伝です。

昨日の井岡さんは強かったですね~。格の違いが私のようなド素人の目にも歴然でした。

だからその前に行われた宮崎さんの試合の方がドキドキハラハラでしたよ。

客席のお母さんのためにも「勝ってくれ~~~!」っと願いながら見ているのですが

タイの選手は打たれても倒れないターミネーター。手数が多いからうっかりもらってしまったら

・・・ドキドキだあ!

判定の時最初のジャッジがタイの選手につけたのでちょっと緊張。3人目は大差でしたね。

そして宮崎さんの「産んでくれてありがとう」の言葉に大感動でした。

お母さん、最高に幸せな瞬間だったでしょうね。(感涙)


ご来光

ご来光拝みましたか?札幌は雪という天気予報だったのであきらめていましたが

なんと!山に朝日が出てくる時間だけ雲が薄くなり淡いご来光を拝むことができました!そしてその直後ちょっとの間だけ雲が切れて晴れ渡りました!

へっへっへ~~~、らっき~~~~!でした!

今は静かな明るい雪景色です。ちらちら、ひらひらと音もなく雪が落ちてきています。

昨年末から両手腱鞘炎になってしまい、痛いのと何もできないのとでちょっと腐ってましたが、考えてみると

なんだ、それくらいってことですよね。

年末に包帯を外し無理していろいろやったので腱鞘炎は悪化、現在両手ぐるぐる巻きですが

何事もなく1年を過ごすことができたし、こうして小鳥たちにエサをあげたり、お餅をついたりできたし、

ワンズも元気にすごせたし、自分って幸せなんだなと思いました。

今年は初めて豆餅に挑戦しています。もちろん黒豆はうちの畑で育てたお豆さん。

真っ黒でピカピカに光っています。


今年の目標

健康になることと、自分の理想の畑に向けて楽しく働くこと!です!

春が待ち遠しいですわ!
[PR]
by shirayuki312 | 2013-01-01 11:45 | その他
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧