カテゴリ:キノコ・山菜( 8 )
天然なめこゲット!
ムシもついていないしきれい。

e0291827_7175373.jpg


食べごろ!
e0291827_7201124.jpg



お味噌汁に入れて食べたよ!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-11-02 07:21 | キノコ・山菜 | Comments(0)
山菜採り第一弾&二弾!
砥山、小金湯の山はようやく雪が融けました!

今月22日に初めて山に登りました!
メンバーは私、テッシーばあちゃん、ちゃこぱぱさんとちゃこちゃんの3人と一匹です。
ここは初めてみる場所です。
あまりに勾配がきついのでテッシーばあちゃんは下でフキノトウを採ることになりました。
e0291827_8152191.jpg


日当たりのよい場所にはフクジュソウが出ていましたよ。
e0291827_7552293.jpg


エゾエンゴサクはちっちゃいのがちょっとだけでていました。

アズキナやギョウジャニンニクはまだまだかなと思っていたら・・・

e0291827_7582731.jpg


ちょっと出ていましたがここのギョウジャニンニクは細~~~~い!

こんな細いニンニクは普段とらないのですが、初物ということでその中でも太めの物を選んで採りました。



二度目は29日。
いつもの山を見に行きました。
メンバーは私、テッシー、イズミール、ちゃこパパさん、ちゃこちゃんの4人と一匹。
でも、いつもの山はやはり雪が深く全く入れません。

そこで22日の場所に上ってみると以前より出ているギョウジャが増えていました。
少しだけどアズキナも出てきていました。

崖に張り付いてちょっと採っていると、上にいるはずのちゃこちゃんパパさんから電話が!

なんとちゃこちゃんがパパさんを置いて車まで逃げて行ったたというのです!

ヤバイ!近くにクマがいる!というわけで急いで崖を下りました!

ちゃこぱぱさんによると、上から石が転がり落ちてきたのでちゃこが石を追いかけて崖を下ったのですが戻ってきたちゃこがおびえた様子で自分の足元にくっついてきたんだそうです。そして再び崖を下り下りて車の下にもぐろうとしたのだそうです。

ちゃこちゃんは崖から落ちる石なんかまったく怖がる子ではないので匂いがしたんだろうということでした。

しかもテッシーはちゃこパパさんが自分より上にいると思っていたのに、ちゃこパパさんが一度もテッシーより上に登ってないことをしり「・・・・」でした。

だれもいない崖の上から石が落ちて来てたからてっきりちゃこパパさんが落としたと思ってたんだって!

クマも誰も来ないと安心してたところに私たちがどんどん崖を登ってくるので緊張していたんでしょうね。

「降りろ~~!来るな~~」と思っているのに私たちが「てっぺんまでってみるべ~」とか言いながらどんどん登りまくるので耐えられなくなったんじゃないかな?

「帰ってくれ~」という思いを込めて石を落したんじゃないかしらね!



ここはもう登れないので、場所を変え、新たなフィールドを探索しようということになりました。

前から行ってみたいと思っていた場所です。でも深い山道なので怖くて一人では行けなかったところなんです。

ちゃこちゃんもさっきとはまるで違う犬のように元気よく走り回っています。

フムフムここは大丈夫!!

高度や地形、植物や日当たりなどを考えてこの辺だ!といううところを登りました。

すごく良い沢があり、どんどん登っていくと両岸の急こう配の壁にギョウジャニンニクが見え始めました!

笹や木の枝、根を頼りに「うちら絶対ロッククライミングとができるよね」と言いながら登りました。

ニンニクはまあまあのサイズです。これからまだまだ出るようなので結構な収穫が望めそうだし、とても広い山なのでここの他にも探索する場所が無限にあるから楽しみです。

今度探索してみる場所はこの崖の上。この上が探索の始まり。ここからもっと上を目指すのです!

崖を見上げるイズミール。

e0291827_11462530.jpg


山菜を採ることも楽しみなんですがなんといっても仲間と一緒に山歩きすることが楽しいんですよね~

e0291827_11495211.jpg


辺りをチェックするちゃこちゃん

e0291827_11452350.jpg


ここも少し細いけどまあまあのサイズ

e0291827_11454443.jpg


友達のところにも分けてあげようっと!

e0291827_11461390.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-04-30 08:47 | キノコ・山菜 | Comments(4)
さらに秋深し!!
e0291827_11544781.jpg


ぱっくんの日記は「ほんわか狆太郎」のカテゴリ「ぱっくん」でご覧ください。

**********************************




e0291827_22594921.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2012-11-04 23:00 | キノコ・山菜 | Comments(0)
キノコ三度
オシロイシメジ
これ毒キノコとして書いてある本が多いけれど平気で食べる人もいる。
湯がいてから流水にさらし酢の物に。ごちそうになったがしゃきしゃきして歯触りが良い。
e0291827_18572573.jpg



今は亡き母が最も好きだったキノコ、アカモミタケ
「出汁が濃いのよ~」と言っていたがキノコおこわにして食べた。
本当においしいきのこ!
e0291827_1903234.jpg



秋の定番キノコボリボリ(ナラタケ)
今年は味噌汁、麺つゆの具、炊き込みご飯、おこわ、茶わん蒸しなどいろいろな料理に!
e0291827_1991692.jpg



これもボリボリ、きれいでしょ。
e0291827_19134416.jpg



ハタケシメジ
歯触りがよく、味も上品です。もちろんパスタ!
e0291827_1917595.jpg



ウスヒラタケ
e0291827_19182934.jpg



今年は4回も出たタモギタケ
味噌汁、麺の具、パスタ、堪能しました。
e0291827_19192933.jpg

e0291827_19285915.jpg



ラクヨウ(ハナイグチ)、アミヒラタケは写真撮るの忘れちゃった!
美味しかった!!


ラクヨウはまだ傘の開かないものを炭火で焼いてちょっといい塩を付けて食べると
絶品なんだ!

昨日からまた冷たい雨が降っています。


畑の作業もできやしません。


でも!でも!


たぶん今頃キノコちゃんたちがにょきにょき生えているんだろうと思うと


明日が待ち遠しいのだ!!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-11 19:33 | キノコ・山菜 | Comments(2)
今日はボリボリ爆発!!
てや~~~っ!!

e0291827_20573915.jpg



立派~~~!

e0291827_20552942.jpg



採りまくり~~!

e0291827_20562986.jpg



あたり一面こんな感じでした!!


ごみ袋3つくらい??かな??
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-04 20:59 | キノコ・山菜 | Comments(2)
今日の畑は?!
最近昼間のアルバイトをやめ、畑に専念することにしたテッシー。


テッシーと私はここんところ昼ごはんを山で作って食べています。


だいたいはキノコ尽くし(キノコが採れたからね)


今日はKちゃん夫婦、ちゃこちゃんパパさん、テッシー、私、子供二人の7人で昼食でした!

e0291827_23402977.jpg



メニューはテッシー作「タモギタケとハタケシメジのパスタ」、Kちゃん作「肉じゃが」、白雪作「ラクヨウとなんだか忘れたキノコの味噌汁」(以前に採って冷凍していたもの・・・何を冷凍したか忘れちゃったのだ)

e0291827_23392472.jpg

e0291827_23395656.jpg



昼ごはんのあと、あと2か月で出産のKちゃんが坐骨神経痛だというので
本業マッサージ師のテッシーがKちゃんのマッサージをしてくれました!!

e0291827_23434793.jpg



極楽じゃあ~!!
e0291827_23443012.jpg



母ちゃんがマッサージを受けている頃姿を消した息子は・・・・?


愛車に給油してるし!

e0291827_23455925.jpg



そのあとジャガイモ砂漠ラリーにGO!
e0291827_2347734.jpg



テッシーのとこの末っ娘は・・・?

甘えてKちゃんの背中に張り付いているし!!

e0291827_23515743.jpg


休み休みマイペースで芋ほりをしたり、マルチをはがしたり、買い出しに行ったり

大笑いしながらのんびりゆったり過ごした一日でした!

充実感!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-03 23:55 | キノコ・山菜 | Comments(4)
きのこの季節ふぉっふぉっふぉ
晴耕雨読


んなわきゃないよ~~~~ん!



だって、雨が降ったらキノコが出るから!!



今回のキノコ採り参加者はテッシーとテッシーの母、通称「ばあちゃん」
e0291827_222919100.jpg

e0291827_22443049.jpg



この二人は春の山菜取りでブログに登場してます!
http://mufmufchin.exblog.jp/17899917/



今回はウスヒラタケが結構出てた・・・でもちょっと大きくなり過ぎた感が否めないけれど
e0291827_230826.jpg




ヌメリスギタケモドキの子供があちこちに!
これはその中の一人!
とってもかわいいでしょ!
e0291827_22565621.jpg




またまた今回も・・・ タモギタケ爆発!です!


さてさて、現れてきましたよ!
e0291827_22554856.jpg

e0291827_225802.jpg

e0291827_22582020.jpg



すっごいきれい!!


大満足です!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-02 23:06 | キノコ・山菜 | Comments(2)
キノコの季節ふっふっふ
キター!!



ボリボリ(ナラタケ)!
e0291827_10105556.jpg




うっしっし~うっしっし~、夢中で採る母娘!
e0291827_10122919.jpg




ホシアンズタケ!!めずらし~!
e0291827_10132353.jpg




ウスヒラタケ!(写真撮り忘れた!)でっかいウジウジがついてる!
e0291827_10142138.jpg




今年の定番タモギタケ!きれい!!
e0291827_10153226.jpg




ここいら辺りハナイグチ(落葉)はまだ出てないのだ!




雨はいやだけど雨が降るとこういういいこともあるのだ!!




そろそろ出始めてきたハタケシメジ。秘密のポイントでこれからゲットする予定。



立派に育ったら写真アップしますよ!!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-09-28 10:18 | キノコ・山菜 | Comments(4)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧