カテゴリ:畑( 11 )
今日はまったり仕事
手伝いに来てくれている貴ちゃん(20歳男子)のおかげで畑の片づけ作業は99パーセント終了しました。

今は雑草の種や作物の落ちた実やなんかを野鳥や動物たちが食べてくれています。

今日は貴ちゃんがお休みなので、午前中のワンズの散歩の後、半壊したわら小屋を分解してから

じゃがいもを箱詰めするわ。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-11-02 07:32 |
今週雪が降るって!!
せっかく2日続いて晴れたのに!!


また雨だ!


しかも今週雪だって!!タイヤ替えなくちゃ。オイル交換しなくちゃ!!忙しい!!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-11-12 22:54 |
山小屋清掃完了!!
一人せっせと山小屋の掃除をしました。

とにかく・・・カメムシだらけ!!

しかも山のカメはめっちゃでかいんですよ~。

死骸もいっぱい出てきました~。

死んでるからいいかと思い掃除機かけたら・・・臭っさ~

窓を開けてサーキュレーターまで動員したんだけどやっぱり臭い。

急いでファブリースしまくってストーブをたき、部屋を閉め切ってしばらくして戻ってみると…

まだ臭い~(涙)

明日になれば消えていることに期待。

カメ臭は別にして、山小屋はすっごくきれいになりました。

天井の断熱材入れは冬の間にコツコツやろうと思います。

明日は雨の隙間を縫いながら山小屋周りの物品の片づけです。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-11-02 01:14 |
畑の片づけ進みました
畑に残されていた支柱やマルチ、残渣など少しずつ片づけていますが

ずいぶんと作業が進み、畑はさびしい感じになりました。

次は山小屋周りの物品をすっかりコンテナに入れるのです。

雪が降ったらすいすいと除雪機をかけられるようにです。

今日は遅ればせながら4スピと1ダックスの狂犬病注射をしてきました。

去年は8月でしたが今年は暑すぎてと忙しくてという理由をつけて

寒くなったら行こうと思っていたのです。

来年もこの時期になりそうです。

しろっち君は癲癇の薬を飲んでいるので注射免除です。

そう考えると強い薬なんだなあって思います。

キノコはムキタケとエノキダケと晩秋~初冬のキノコにとって代わっています。

雪虫もたくさん飛んでいます。

カメムシが家に入り込んできています。

もうすぐ冬がやって来る!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-31 16:22 |
家が…崩壊寸前か!!
すごい風が吹いています!

ここは風があまり強くない場所なので家が揺れるたびに怖い思いをしています。

手作りハウスだから3匹の子ブタはうすのように吹き飛ぶのではなかってね!

今年に入ってから農学校とアルバイトで週に4日はつぶれてしまうので畑で働くと家に帰ってから何もできません。

だから今家はもうボロボロです・・・。

デッキの手すりはぽろぽろと抜け落ち・・・ずっと前に簡単に作った柵は風でバラバラになってきています。

作りなおすための材木は春から買ってあるけど扉を1枚だけ作りずっと停滞しています。

もうすぐ畑の後始末も終わります。農学校は成果発表会と修了式を残すのみ。

畑には物置代わりのコンテナが設置され、うちの車庫の荷物を運び入れはじめました。

車庫が空いたら車庫の中で木工が始まります。

柵にする焼杭を3000本ほど購入しました。(在庫を全部引き受けたので激安になりました)

この焼き杭を使って朝~昼は山で柵作り!

夕方から夜は車庫で大工仕事。

忙しすぎる…かも
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-28 18:03 |
芋の収穫、いよいよ明日で終了!!
明日で終わる!!


雨に翻弄され続けた「芋ほり」


あわてて作った「仮石室」も完成し、掘られた順番に芋が納められています。
e0291827_21505493.jpg

e0291827_21515038.jpg
e0291827_21524634.jpg

e0291827_2153771.jpg



良い型のメイクイーン
e0291827_2153412.jpg



このほかにも初めに掘った男爵とメイクイーンがうちの車庫に眠っています。
そろそろコンテナに入れて持ってこなくちゃ。
[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-02 21:56 |
ひとときの安らぎ
孤独な芋の収穫作業の合間にふと訪れる安らぎの時間・・・


殻をむいて白花豆とトラ豆を出す作業
e0291827_23133017.jpg



秋のキノコ採りに向けて・・・読書!
e0291827_23143774.jpg



収穫できる野菜もぐっと減りました。
e0291827_23155138.jpg


e0291827_2316396.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2012-10-01 23:18 |
石室作り始まる!
ジャガイモもたんまり採れそうです(植えた芋の半分しか掘ってないのだ)

しかもサツマイモも大量です。

がぼちゃもたくさん採れました。

漬物もつけたいし来年からはみそやしょうゆ、瓶詰、ジャムなどいろいろ作りたい。

でも貯蔵しておく場所がない!!

というわけで、いよいよ~~~~

石室作り始めることにしました!

まずはとりあえず今年収穫する芋などを入れておける仮の石室を作ることにしました。

石室のミニチュア版です。本当の室はたぶん10月末あたりから作り始めることになるでしょう。
e0291827_0182974.jpg

だから石室作り初心者の私たちは、このミニ石室を作りながらH師匠からいろいろな技術や知識を学ぼうとおもっているのです。

内法160センチほどの正方形の石室を札幌軟石で組んでいきます。
e0291827_0184784.jpg

リサイクルの軟石ですから形も大きさもバラバラ。うまく組み合わせ、上下も考えて(石に上下があるのよ)積んでいきます。
e0291827_0192676.jpg

よっこらしょっと!H師匠は細いけど力持ちなのです。
e0291827_0201494.jpg



石と石の隙間は砂の分量の多いセメントで埋めます。


その間か弱い女性の私は、しっかり湿った札幌軟石を持ち上げることができないので
古いセメントをはがしたり、割れやかけのある軟石を切ったり削ったりして四角い形にする仕事などを担当しました。
e0291827_0233659.jpg

たがねを3本使って石を割るのですが、軟石という名前通りとてもやわらかい石ですから、すぐに割れたりかけたりします。

これは面取りをしているところ。まさかりで削っています。
e0291827_0233967.jpg

なかなかうまくいっているでしょ!!
e0291827_0241764.jpg


その間芋を掘ったりユンボで遊んだりしている人もいるし!!
e0291827_0262136.jpg

e0291827_0265449.jpg


今日までに3段積みました。

目標は後2段。

来週の初めには無事お芋は室の中!!でしょう。

疲れたぜ!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-09-22 00:29 |
収穫の秋!!!
収穫の秋が始まりましたよ!


さつまいも掘り初体験!!





しょっ!
e0291827_839296.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2012-09-21 08:42 |
にぎやか!!
先日 一緒に畑をやっている仲間とお肉や野菜を焼いて食べました!

お山は初のお子様だらけ!!

テッシー家はなんたって5人の子供たち!
e0291827_23563464.jpg


中央のちっこいお坊ちゃまはKちゃん家の長男君です。
e0291827_2357815.jpg


長男君、大はしゃぎで連続大笑いしています!
e0291827_23572769.jpg


誰?ばあちゃんのマッコリ飲んでるのは??
e0291827_2358690.jpg




大丈夫!入れ物はマッコリだけど・・・中身は・・・



ポカリだもん!!
[PR]
by shirayuki312 | 2012-08-23 00:04 |
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧