カテゴリ:ペット( 157 )
獲物に襲いかかる!あっこ!
あああ!

小さな子達がおそわれてる!!

e0291827_12595259.jpg


危ない!小さな子達!!

e0291827_1354942.jpg


がぶしっ!
喰われちゃったのか!?小さい子!!

e0291827_138545.jpg


今度は小さい子の反撃だ!

e0291827_13261781.jpg


がぶしっ

e0291827_1328346.jpg


うんぎゃあああ!!

e0291827_1331697.jpg


ちょっと一休み


e0291827_20252979.jpg



なんだよ!仲良しかい!


幼稚な連中ね・・・(ゆりこ今年で10才の熟女)

e0291827_20392750.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-05 13:52 | ペット
偶然の産物
偶然かっこよく映った・・・暗かったけど

e0291827_12385671.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-05 12:39 | ペット
あっこちゃんのビフォー・アフター
なんということでしょう!

あのあっこがお利口さんになるなんて!


e0291827_21245555.jpg


ハイ、そうなんです。

e0291827_21261987.jpg


あのあっこが、ある日突然

e0291827_21315732.jpg


お利口さんになったのです。

e0291827_1314930.jpg


e0291827_1381725.jpg


その時は突然訪れました。

2月23日の朝の散歩のときです。

巨木の朽ちたのを山の中で発見したあっこはまきちゃんと共に「中で音がする!何かいる!!」と大興奮。

木の幹をほじくる、かきむしる、齧る、ぴょんぴょん飛びつく・・・いつもの大興奮。

あまりにひどい興奮なのでリードをつけて木のある所から遠くに引き離しました。

深雪の山の急斜面です。

雪まみれになりながらあっこを引きずりました。

鶏肉のボイルで気をそらさせ、興奮を収めるとリードを引っ張らなくても歩くようになりました。

リードを3本つないでロングリードにし、歩きやすい雪原を散歩し、美味しいおやつを食べさせて家に戻ったのですが

この時からです。

何故か呼べばすぐに戻ってくるようになり、自分が先を歩いているときは待っていてくれるし

石や鹿の骨を掘り当てた時も持ってきて見せてくれるし、知らない犬や鹿を見て吠え始めても前のように異常なほど興奮する姿が見られなくなりました。

どうしてなのかはなぞのまま、あっこはお利口さんになりました。



ゆりこ 「とりあえず  ええんでないかい?」
e0291827_21394237.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-02-29 21:36 | ペット
あっこがお利口さんになる前の話!
薫さんがいつものようにニルス達4頭を連れて7時半ちょい過ぎにやってきた。

私も手作りおやつの「鶏むね肉ボイルさいの目切り」と「芋もち」などをリュックに入れ、かんじきを履いて
2スピ&あっこと裏山へ。

急な坂道をみんなのうんpを拾いながら登り切ると、最初のおやつポイントが遠くに見えてくる。

7頭の犬たちはそこを目指して大喜びで進む。

あっことニルスはいつも先に到着していて、遊びながら待っている。

そこで無事全員チーズをもらう。

次のポイントに向かって左の森に入る。

先日の気温でとけた雪がしっかり固まっているので、犬たちは夏の地面のように白い大地を走り回る。

ニルスとシーズーのかいちゃんが、あっこにガウガウワンワン吠えながら追いかける。

あっこは木立を利用して方向転換しながら逃げ回る。

実に楽しそうだ!

きょうも順調に散歩ができそうだ。

犬たちも人も笑いながらさらに森の奥へと進んだ。

川が下の方に見える崖のところに来ると、ニルスがさっそくあっこの足跡を追って崖を降りていく。

あっこはと見るともう川べりから私たちのいる崖に戻っていて、川を挟んだ向かい側の山の斜面をじっと見ている。

あっこはその山の川岸から中腹までは行ったことがあると思うが、その奥にはまだ行ったことがないはずだ。

真剣な表情で山を見ているあっこ。

山に入るつもりだな・・・。

私たちが次のポイントに出発した直後、あっこの姿が消える。

やっぱり行ったな。

しばらくは帰ってこないだろうとは思ったけれど、次のポイントに私たちが着く頃にはいつものように追いついてくるだろうとたかをくくっていた。

だが次のポイントにあっこは現れなかった。

本格的に山奥に入っていったんだ!この分だと1~2時間は戻らないだろうな。

寒くはないが雪も降り、時々風も吹き、枝に積もった雪が森や林の中に舞い降りてくる。

あっこを除いた6頭の犬たちと私たちは更に次のポイントを目指し西洋松の林を抜けていく。

植林された林なので整然とした美しさがある。

クリスマスツリーの林だ。

斜面で見通しが良いのでみんなは思い思いに歩く。

相手が見えるし、目的の場所もわかっているから。

ニルスは自分が歩くたびに足元から転がり落ちていく雪玉を追いかけ、斜面を駆け下りてはまた昇ってくる遊びを繰り返している。

次のポイントに到着したがやっぱりここトにもあっこは現れない!

この時点でもうすぐ2時間になろうとしていた。

残るポイントは5か所だが全ては回りきることができないので登山道のきついコースはカットし、あっこが現れそうなエゾリスの森に行ってみることにした。

森の広場や小さな林を抜けてエゾリスの森へ向かったがそこにもあっこの気配は無かった。

あっこと別れた森にもう一度行ってみることにした。

森は1番目のポイントの奥だ。

やはりどこにもいない。

しばらく待ったが現れない。

スピたちの朝ご飯もあるし、一度家に帰ることに。

山を下り、スピを家にあげ、ご飯をあげて自分もちょいと何か食べてまた山に登った。

あっこはいつも別れた場所に戻ってくるので再び崖へ。

どこにも姿はない。

もう一度家に戻り犬笛と双眼鏡を持ち三度山へ。

崖から犬笛を吹いていると向かいの山の斜面を川づたいに川の上流から駆け下ってくる姿が見えた!

やっと帰ってきました!

この時点でなんと!4時間50分が経過していました。

「コノヤロー!」と怒りたい気持ちをぐっと抑え「お利口さん、帰ってきたの。」と頭をなでる・・・気持ちはばれているように思うが・・・。

リードをつけ登山道までのぼり、ふと見ると双眼鏡のキャップが一つ・・・無い!!落とした!!

迷ったが足跡をたどりながら崖まで戻ったが見つからない!

仕方なくあっこにもう一方のキャップのにおいをかがせて足跡を指さし「探せ」と頼む。

あっこ、数秒で見つける。

足腰は疲れの極致。足全体が鉛のように重い。

家に帰ると用意しておいたあっこのごはんをあげて・・・倒れて寝ましたよ!!私も!!

明日もこんなだったら・・・身がもたん!!




[PR]
by shirayuki312 | 2016-02-17 21:27 | ペット
あっこが木に登りました!
エゾリスハンターのあっこがとうとうやりました!

そうです、いつかはやると思っていた木登りをついにやりました。

その瞬間を映像でとらえることはできませんでしたが
場所の写真をアップします。

e0291827_21321820.jpg


高さ半端じゃないの!

木の上に立っているあっこを見つけた時の驚きといったら!

てっぺんはこんな感じ。こんなに狭いのに、くるりと反転しすたすた降りていきました。

e0291827_2134291.jpg


木のそばに立って下を見るとこんな感じ。

私たち人間は、かんじきをはいていても立っているのがやっとという斜面です。

e0291827_21595489.jpg


下界に降りて帰り道、以前あっこがクルミを見つけて食べた木のそばを通りました。
この木にエゾリスが隠しておいたクルミをちゃっかり盗んで食べちゃったあっこ。

e0291827_21393982.jpg


でも、クルミが消えた木の穴にはちゃんと次のクルミが補充されていました!
可愛いね~エゾリスちゃん!

e0291827_21404832.jpg


そんなこんなで、最後の集合場所でリードをつけておやつをもらうあっこちゃん。
ずいぶんお利口さんになりました。

e0291827_21422928.jpg


遊びながら帰りました。

e0291827_21435287.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-02-08 21:57 | ペット
お話し犬
最近あっこが「お話し犬あっこ」になってしまい、うるさくてかなわん。

もともとピーピー鳴く子だったけど、前にもましてあれをしろ、これをしろと鳴いたりため息をついたり鼻で押して来たり・・・。

こういうのを要求吠えというのか。

極力無視はしているのだが・・・今も背後からたたんである布団に乗っかって「布団を敷いて」と合図している。

おっと、あきらめてソファに移動したわ。丸くなって寝たわ。

朝も2時間半山を自由に走ってきたのに、ご飯を食べて一寝入りしたらもう山に行きたくなったあっこ。

e0291827_2253317.jpg


スピースピー鼻を鳴らす。
[PR]
by shirayuki312 | 2016-01-26 22:55 | ペット
へむへむが息を引き取りました。
享年19歳と10か月でした。

ご飯もあまり食べられなくなり、骨と皮の状態でしたが夕ご飯を食べることができました。

あっこがいるにもかかわらず、昨日からロフトから下りてこようとしていました。

死期を悟っていたようです。

夜、猫餌を買い出しに行き、帰ってからワンズの散歩に行きました。

あっこを上にあげると大きな物音が!

まさか!と階段を駆け上るとロフト階段下の隙間に逃げたへむへむをあっこが襲っていました。

思いっきりお尻をけり上げて「ハウス!」と怒鳴ると、慌ててハウスに入りました。

鍵をおろし、へむへむを見るとけがはしていないようでしたが

細々と命の灯をともすように生きているへむにショックは影響大です。

急いで抱き上げ顔を見るとまだ目には幾分力が残っていました。

ソファで寝ているゆりこちゃんの隣に置いて様子を見ましたがひと眠りしてちょっといい感じの表情をしていました。

e0291827_2353026.jpg


しばらくして気が付くといつの間にかへむがソファの上からいなくなっていました。

慌てて探すとトイレのペットシーツの上で寝ていました。

タオルケットを持っていき乗せてあげると丸くなって寝ました。

その後大掃除の続きをして布団を敷き、今日から数日だと思うけど、あっこはケージに入れて、へむとスピと寝ることにしました。

布団を敷く前に見に行った時は向きを変えて寝ていましたが、布団を敷いて、トイレのシーツを変え、わさわさを新しく作って入れて持っていくと体を伸ばした状態で横になっています。後ろ足がひくひくと2度ほど動きました。

そっと触るともう息をしていませんでした。

静かに逝ってしまいました。

20歳の誕生日は無理かなと覚悟はしていましたが約20年、一緒に暮らしてきたへむへむ。

明日からへむがいなくなるなんて信じられない。

まじゃまる君の死も受け入れられていないところに・・・



2013年6月に母猫たすこが19歳で

2014年9月にはしろっち君が14歳7か月で、10月にはう~たんが10歳と11か月で

2015年10月にはまじゃまる君が9歳6か月で、そして今日へむへむが19歳10か月で旅立ちました。


20歳まで生きてほしかった・・・。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-28 02:44 | ペット
またまたお泊りです!あっこ、大喜び!
あっこの大好きなお友達、3コーギー、2スピの5人兄妹が今月もまた、お泊りに来てくれています。

お泊りももう4度目ともなると、泊まる方も超リラックス。

1回目は寂しくてトイレに一人こもっていた長男のルータローも今ではお散歩連れて行けアピール。

あんなに喧嘩ばかりしていたあっことピリカは毎日ガウガウ遊び、ルータローとは毎日取っ組み合いのレスリング遊び。


広々とした家やお庭で、のびのび自由に過ごしている自宅とは違い、狭いうえにたくさんの決まり事がある白雪家の生活にも慣れたようです。

成犬は経験も豊かだし、状況判断ができるので、一旦心を開いたらすごい速さで物事を理解します。

まして愛情をいっぱいかけられている子たちは人を信頼しているしね。

夜の散歩前にご飯の鶏肉を解凍し忘れ、急きょ冷凍パックを水で解凍中。

みんな御飯待ちで寝てます。

おなかが減り過ぎで遊ぶのをやめたピリカとあっこ
e0291827_19245338.jpg


スピはなぜかかたまるそらっち君とゆりこちゃん、まきちゃん
e0291827_19264899.jpg


カメラの音に気付き「ごはん、まだですか?キラリン!」顔のミラクル様
e0291827_19281616.jpg


スピだが一人を貫く男、モフ君
e0291827_19382186.jpg


自分のご飯の場所でひたすら待つルーちゃん
e0291827_19312491.jpg


もうすぐだ!頑張れ!

ん?鶏肉融けたようです。これから遅い晩御飯です!
[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-20 19:46 | ペット
先に食べる派?後に食べる派?
私はもちろん

先に食べる派です。

美味しいものを満腹になってから食べるより
おなかがすいているときに食べるほうが
感動が大きいような気がするからです。

うちのワンズはどうかというと・・・

スピ姉妹はふたりとも「先に食べる派」です。

e0291827_10163756.jpg


しろっち君も、う~たんも、まじゃ君も同じでした。

あっこは「後で食べる派」

e0291827_10175517.jpg


わざわざ食器から手羽元を咥えて足元に置き
フードを食べてからゆっくり楽しみます。

んんん?

じゃあ、手羽元が2本あったらどうするかな?と
今日は特別に2本入れてみました。

結果は意外!!

食器の中から1本取り出すと、なんと先に食べだしました!

その後、フードを食べ、最後に残った手羽元を取り出して
ゆっくり味わって食べたのです。

結構考えてるわあ。

スピ姉妹なら確実に2本先食いでしょうな。


最後に仲良し3姉弟の写真です。

まだまだ直視できないですけど・・・

e0291827_10221042.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-07 10:23 | ペット
あっこ、山からしばらく帰って来ず!
昨日、裏山にあそびに 行ったあっこ。

山の中腹を歩いているのを見たのが最後。


呼べども呼べども帰って来ず。


仕方がないので下山。


この雪じゃ、探しにも行けず、自力で下山し、帰るのを待つしかない。


仕方なく手伝いの貴ちゃんと車庫の片づけをしながら待つことにした。


スピ姉妹にご飯をあげようと窓際で準備をしていると、裏の坂道を転がるように駆け下りてくるあっこを発見。


下に降りて呼ぶと飛び込んできた。


よく見るとハーネスの胴にかかっていたベルトが抜け、前足に移動している。


どうやら枝か何かにハーネスが引っ掛かり抜けなくなっていたらしい。


やっとこさ抜いて戻ってきたのだろう。


山ではハーネスは危険かもしれない。


今日から首輪にすることにした。


今朝は鹿の足跡だらけで、やる気満々のあっこは湿った雨の中、山を駆け回り、珍しくハアハア言って帰ってきた。


私と散歩仲間の薫さんもずぶぬれで帰ってきたよ。


あっこ 「ちゃんと帰ってきたわ、あたい!」~キリっ!~

e0291827_17201464.jpg




でもつかれたわああ~  ドッテッ!

e0291827_1722341.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2015-12-03 17:23 | ペット
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧