カテゴリ:ペット( 157 )
家族が増えました
私の場合、家族と言えば動物です。

スピッツファミリーは父犬、母犬、兄妹のうちの1頭が亡くなり、姉妹犬が2頭残されました。

e0291827_21384437.jpg


2014年の12月、3.5ヶ月でやってきた野犬の子のあっこちゃん。

e0291827_21173993.jpg


e0291827_21374110.jpg


2016年の9月に1か月とちょっとでやってきた野犬の子鈴丸君。

e0291827_2122336.jpg


e0291827_21322768.jpg


同じく2016年の10月13日に釧路保健所から引き出してきたポメラニアン(ミックス?)のこちろっち君10才。

e0291827_21261262.jpg


全部で5頭のワンズファミリーとなりました。

11月から散歩のメイン会場がドッグラン~雪山に変わりました。
[PR]
by shirayuki312 | 2016-12-02 21:48 | ペット
あっこ、ドッグランで友達ができた!
あっこの友達といえば家族、親せきのスピッツ以外では

うんと仲良し ちゃこちゃん(雑種)
e0291827_1781662.jpg

      ニルス君(ペキニーズ×チワワ)
e0291827_16593084.jpg

      ビリー君、マックス君(雑種)
e0291827_1701989.jpg

e0291827_17163.jpg

      ピリカちゃん、ルータロー君(コーギー)
e0291827_17241033.jpg

e0291827_17504942.jpg


普通の付き合い
      くーちゃん(アメコカ)
      ライム君、カイちゃん(シーズー)
e0291827_17481087.jpg

 
      ソラ君(スピッツ)
e0291827_17123848.jpg

      ミラクルちゃん(コーギー)
e0291827_1710139.jpg

      チビ(トイプードル)
    チビの写真はないの!撮ってなかった!

      
      
くらいだったんですけど、最近・・・ドッグランで友達を作れるようになってきました!!

すっごい進歩!  

この機を逃すまいと3日連続でドッグランに連れて行ってます!

あっこはこの子達とは尻尾をくるりと巻き上げて「におい嗅ぎ」「追いかけっこ」「わんこレスリング」などで楽しく遊べました。


新しい友達  梅宮辰夫さん(本名はしろ君・・・北海道犬?の雑種?)
       しまちゃん(シェルティー×ボーダーコリー)
       こうだい君(北海道犬白)
       りょうま君(柴犬)アッこちゃんとほぼ同い年
      ※チャピーちゃんとポックルちゃん(雑種)とは3頭並んで
       ポックルママさんにお散歩してもらいました。
       今後「うんと仲良し」になれるかも?


ドッグランに連れて行っても、いつもうかない顔をしていたあっこ。

今日は楽しいって笑顔で駆けてきました。

土日は残念ながら畑作業で行けないのだけれど
月曜から連続で行く予定。


次からはカメラ持っていくわ。



       
[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-27 17:55 | ペット
石狩に行ってきました
先日あっこのお里の石狩に行ってきました。

あっこはそこで生まれたんです。

お母さんもいます。

「アウディー」って子です。

ドッグランやショップではほかの子を怖がって仲間に入れないあっこですが
この施設では群がってくるオジサン・オバサン犬達にちゃんと挨拶をし、伏せたりおなかを見せたり口をぺろぺろしたりして仲間に入ることができるんです。

あっこが来ると聞いたボランティアさんたちが帰らず待っていてくれました。

その一人、Mさんのお家に赤ちゃんの頃しばらく暮らしていたというあっこは、ちゃんとMさんを覚えていて
大喜びしていました。

Mさんも「おぼえてるんだ!」と嬉しそうでした。

あっこはここでたくさんの犬たちと暮らしているKさんが大大大好きで、うれしょんしちゃうんです。

もう私のことなど眼中になく、Kさんの後をついて回るあっこ。

その後Kさん、ボランティアのY さん、一緒に石狩に来たTさんと、Kさんの実家の前浜で、あっこ、2スピを放して遊ばせました。

e0291827_1914879.jpg


そこでもKさんにべったりのあっこ。

Kさんが昆布を拾い集めると、それを見てあっこも昆布を拾ってきます。

e0291827_19155089.jpg


初めての海、楽しかったようです。

今度は浜でBBQしようということになりました。

その前に漂着ごみの片づけだね!

次の日、拾ってもらった昆布をベランダに干しました。

e0291827_19282415.jpg


e0291827_19311952.jpg


もうちょっと乾かすのに部屋に入れると・・・

爽やかな潮の香り~

あっこは石狩を思い出すように何度も昆布のにおいを嗅いでいました。
[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-11 19:36 | ペット
ユニコーン!
あっこが裏山で鹿角を発見!

持ち帰って毎日ガジガジしてる。

e0291827_1251139.jpg


でもちっとも片付けない。

出しっぱなし。





ある日ふと振り返ると・・・「えっ??」

e0291827_12542983.jpg




ユニコーン発見!(やらせじゃなく、ホント偶然なんで、笑った!)

e0291827_12582482.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-06 12:59 | ペット
まずい!非常にまずい!!!
夜ご飯は最近知り合った蕎麦屋さんに行きました。

「古楽」というお店。

先日ひょんなことからご主人と知り合いになり、お邪魔することに。

美味しいお蕎麦をいただき、話に花が咲き、8時半までいてお店を後にしました.

ワンズをクルマに乗せていたのでそのまま畑の夜散歩へ直行!!

畑に着くとちゃこちゃんがみんなを迎えてくれました。

あっこは大喜びで走り回り、大興奮!

そのうち、ちゃこちゃんと連れだって道の奥に消えました。

スピ姉妹と私、ちゃこちゃんパパさんであっこたちの消えた道を行きました。

すると突然ものすごいうなり声吠え声、そしてキーキー無く声が!

聞き覚えのある声!!

すぐにわかりました。

タヌキです。ちゃこがタヌキを狩ったのです。

あっこの興奮した吠え声も暗闇の中で聞こえます。

走っていくとやはりちゃこちゃんがタヌキを捕まえて首に噛みついています。

こうなったら放すものではありません。

そこはパパさんに任せて私はあっこの方へ。

こちらもタヌキとバトル中でした。

狩をしたことが無いので激しく抵抗するタヌキにどうしていいかわからず、口喧嘩です。

タヌキからあっこを引き離すと、すぐにあっこはちゃこのもとへ!

そしてぐったりとなったタヌキのお尻に噛みつきました!

ヤバイ!狩だけは教えたくない!

尻尾を引っ張り首が見えたところで首輪をつかみ「身柄拘束」!

人のいない山の中、リードは車の中に忘れてるし!

仕方なくあっこを抱っこして車へ向かいました!

長い道のりをひたすら抱っこです。

腕は疲れる、腰は痛いで・・・大変でした。

スピ姉妹とあっこをクルマに乗せ、帰り道、前方にちゃことタヌキの光る目が見えました。

目を見開いているのでもしかしたらタヌキはまだ生きていたのかもしれないけど、
こうなったらもうちゃこは捕まえることができません。

自分の体くらいあるタヌキを咥えて林の奥に消えていくちゃこちゃんの姿ががライトに浮かび上がって見えました。

あっこは興奮して息も荒く、ふがふが鳴きましたが無視して通り過ぎました。

まずい!最悪です。

あっこに狩だけは教えたくなかったのに!

狩を覚えたら獲物を追って帰って来なくなる!

しばらくは畑には行けないわ・・・。

あっこの記憶がうすれるまで・・・。

e0291827_23231345.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-04-02 23:24 | ペット
あっこ、戻れるか?
昨日は朝の散歩をニルス君たちとたっぷりやって、午後から裏山を案内するお客さんと再び山に入り、6時半に畑で別のメンバーと待ち合わせ、畑で自由行動と、3度も山遊び!

1日山で遊び倒したあっこ。満足度120パーセント!


e0291827_230250.jpg


今朝はニルス君たちが10時半までに裏山を下りなくちゃならなかったので散歩はきっかり2時間。

いつもより1時間少なかった。

でも機嫌よくおやつで集まり、リードもつけて引っ張りもせず帰宅。


家に帰ってからもお利口さんだったあっこ。

夕方師匠のところに水汲みに行くことにしたのでワンズもつれていきました。

水をもらった後、林道の入り口に車を止めてワンズを放しました。

あっこは前方を走ったりにおいをかいだりして自由に行動しています。

ここは何度も山や河川敷であっこが行方をくらまし、帰ってこなかった場所。

夕方はクマが怖いのであまり奥へは入らずゲートに戻りましたが、すぐにあっこは後を追ってきました。

私と2スピをあっという間に追い抜くとまたも前方で自由行動。

でもちゃんと私たちが追いつくのを待ってくれているようです。

途中2度ほど呼び戻し、おやつの蒸し鶏をあげました。

車まで戻るとあっこは前方のお留守の別荘に入っていきました。

呼ぶとすぐに戻ってきて、次の別荘へ!でも呼ぶとまたすぐについてきました。

しばらく別荘前の雪原で遊ばせた後・・・

いよいよ、おやつ無し、遊び途中のリード無し「呼び戻し&クルマ!」です。

2スピを車に乗せ、あっこを呼びました。

すぐに来ましたが、まだ帰りたくないのでまた原っぱへ!

エンジンをかけドアを開けて「もう終わり!帰るよ!」と伝えると意味が分かったのかクルマに乗り込みました。

子犬の時はできてたけど、自由に山を駆け回れるようになってからできなくなってしまった「呼び戻し&クルマ」がノーリードでできました。

明日からは裏山でのリードをつける場所をもう少し家に近づけます。

最終的にノーリードのままでもあちこち行かず、ハウスができるようになるといいわあ。

ちょっと勇気と自信が必要だけど。

案外犬を信じてやればできるのかもしれないね。



e0291827_233080.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-30 23:04 | ペット
正直に言います
あっこ、良い子化について

私白雪が頑張ったんだね!っと思ってる人が多いので・・・・


正直に言います!

あっこが良い子になるために大きく貢献したのは・・・・

私ではなく・・・・・・

ビリー君とマックス君なんです!

e0291827_1935220.jpg


あっこはビリーとマックスを兄貴として慕っているので

何もかも真似っこするんです。

ビリーとマックスが何かをして褒められたりご褒美をもらったりしたことをどんどん真似ているうちに、自分も褒められ、ご褒美をもらえることに気付いたんですねえ。


e0291827_1955750.jpg


e0291827_20235191.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-27 20:01 | ペット
1/2ハウンズさんのドッグカフェ参加!
「1/2ハウンズ」さんのドッグカフェに行きました。

久しぶりの参加です。

1/2ハウンズさんは沢山の子達が集まるのでとってもにぎやか。

ちっちゃいマルチーズのおじいちゃんから里親募集中のバーニーズ君までいろんな子がワイワイ集います。

今まで何度かお邪魔してますが、いつもあっこは縮こまってビビリン坊になってしまうのです。

日々修行をし「今度こそは!」と臨むのですが毎回部屋の隅っこに縮こまっていたんです。

でも、今回は・・・あっこちゃん、成長しましたよ!

なんとフリースペースの1/4くらいまで歩くことができました!

ずっと怖がっていたバーニーズのジュン君にも慣れてきたようです!

あと1~2回通えばみんなと遊べるようになるかも!

写真は撮り忘れた!

ので、別の写真です!

e0291827_22344288.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-25 22:52 | ペット
雪原を走り放題!
ニルスとあっこ

e0291827_1910250.jpg
e0291827_19102056.jpg
e0291827_19103854.jpg
e0291827_1911941.jpg
e0291827_19112521.jpg
e0291827_1911513.jpg




ニルスとカイちゃんとあっこ

e0291827_19125572.jpg
e0291827_19131662.jpg
e0291827_19133385.jpg
e0291827_19141525.jpg




あっこは後ろの二人のスピードに合わせてあげてる!

e0291827_1927398.jpg
e0291827_19304399.jpg

e0291827_19275779.jpg
e0291827_1928173.jpg
e0291827_19312256.jpg
e0291827_19314474.jpg




楽しいお顔!

e0291827_19315868.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-20 19:36 | ペット
3月4日・・・ぽしさん家の裏山散歩
友人のぽしさん家の裏山に行きました。

久しぶりだ!

ぽしさん家といっても別荘だから普段はいないのよ。

e0291827_20271656.jpg


e0291827_2028271.jpg


e0291827_20294113.jpg


e0291827_20311081.jpg


ん?

今の写真、どこにあっこがいるか分かった?

あっこは赤い丸印の中で~す。

e0291827_20442523.jpg


木がデカい!

スピ姉妹は?

ハイ、いつも私の後ろにイマスデス。



お人形のようです!可愛すぎ!

e0291827_20434521.jpg


あっこ、一人でできたばかりの低ダムに降りていきましたよ。

e0291827_20485315.jpg


水の中から石を拾って持ってくるのが趣味なのよ!

いっぱい遊んだあとは・・・お昼寝だ!

e0291827_2112275.jpg


e0291827_212262.jpg


e0291827_21115252.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-03-09 21:08 | ペット
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧