昆布干し
先日あっこのお里、石狩に行ったときに、お里の主Kさんが消波ブロック横に打ち寄せられた昆布を拾い集めてくれました。

e0291827_21432552.jpg


帰る途中に寄った友人の家に半分おすそ分け。

残りを家のベランダで干しました。

e0291827_21453675.jpg


その日乾ききらなかったので洗濯物干しにかけてさらに干し、その後は部屋干し。

あいにく連日のように天気があまりよくなくて、なかなか乾かずヤキモキしました。

そして今日、ようやくもういいかな?って具合に干せました。

e0291827_21534182.jpg


早速適当な長さに切りながら砂やごみなどを取り除き、チャック袋に入れました。

e0291827_21542447.jpg


重さを計ると総量320グラムほどに。

乾燥昆布作り、楽しい。

昨日石狩は酷い嵐のような強風でした。

Kさんに「昆布ウハウハ取れるのでは?」とメールしたら

風向きが陸地→沖だったから昆布は寄って来ないということでした。

残念!

次はいつ拾えるかなあ?楽しみ!

窓辺も大忙し!どんこ作りだよ。
(このシイタケは一緒に畑をやっているコズ家が松林で作ってるもの。

e0291827_22302395.jpg


肉厚!旨そう!明日も天気になってくれ!

e0291827_2231361.jpg


おまけは朝散歩後の爆睡3姉妹。

e0291827_22233630.jpg


e0291827_2225681.jpg


e0291827_22254878.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2016-05-17 22:10 | 手作り

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧