まじゃ君の病気、様子7

しろっち君がお世話になったあの遠い場所の病院に何とか行けそうだったので連れて行きました。

ここならばすべてがはっきりするはずです。

最近毎日一緒に散歩をしている薫さんが病院に一緒に行ってくれるというのでお願いしました。

すごく心強いし、助かりました。ありがとね~!



そしてすべてがはっきりとしました。



今までの血液検査の結果を見て、状態が良くない慢性腎不全であること、白血球値は気にするほどではないこと、貧血の進み方が早く、造血を促すホルモン系の注射が効かない可能性があることなど話されました。

エコーで腎臓の様子を見ました。

腫瘍はなく周りもきれいでした。

ただ腎臓がどちらも小さく縮み、中ほどに白い部分が輪のように見えました。

慢性の腎不全でした。

原因等は今となっては分からないけれど、まじゃくんが持って生まれたものかもしれないということでした。

9年かけて少しずつ進んできたのだろうということでした。

貧血の進み具合から見て余命は1か月。

持続型赤血球造血刺激因子製剤が効いて来ればその分だけ延命が望めるかもしれない。

だが治るということはないので数か月の延命となる。

輸血は一時しのぎの延命でしかないので、供血する子のダメージや、される側のストレスを考えるといいとは言えない。

食べ物についてはホエイに含まれる程度のたんぱく質は問題がない。

ヨーグルト、ささみも問題はない。

食事は炭水化物9に対したんぱく質1の割合が良いが、全く食べないよりは食べることができるなら肉だけでも食べさせる。

たんぱく質が体に入らないと、筋肉のたんぱく質を分解してしまうので結局たんぱく質のみ摂っているのと同じ状態になり、よくないのだそうだ。

点滴の量については体重や状態から考えて、上限300ml(現在250mlを点滴している)

水分を摂ることができるなら点滴と合わせてトータル500mlが必要(おしっこが摂った水分より大量に出るから)

点滴の量が多すぎるとどういうことが起きるのかというと、たとえば肺に水がたまるなど弊害が出てくるという。



結論


治療としてできることは

①毎日の点滴と抗生剤注射(抵抗力が弱まっているので菌が入ると危ないから)・週1回の持続型赤血球造血刺激因子製剤注射(これらは今まで通り)

私がするべきことは

②毎日の食事や体調に気を付ける(下痢などは禁物、一気に抵抗力、体力を奪う、命取り)

③持続型赤血球造血刺激因子製剤が効くか、命が尽きるか余命1か月間の勝負。
 貧血との勝負の余命を体力を温存させながら伸ばす。

 
静かな戦いが再びはじまりました。
[PR]
by shirayuki312 | 2015-10-14 22:33 | ペット


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧