今日のしろっち君~3月3日~
昨日は朝からすこぶる調子が良くて食欲もあり、元気だったが

今日は一転してぐったりしている。

夕べもわけもなく起きたりしていた。

ウンチは10時半頃太いのをごろんごろんとした。

明け方起きだしたときは後ろ足がいうことをきかず、あおむけに倒れたりしてちょっとプチパニック状態に入りそうだった。

今朝もうまく起き上がることができずゴロンゴロンしていた。

目を離したすきにどういう具合かわからないがちゃんと立ち上がって歩いていた。

他の子たちのご飯の音を聞きつけて自分も食べようといて辺りをうろうろ、ご飯を探している様子。

これはチャンスと昨日の缶詰の残りを持ってきたが食べない。

薬を飲ませなくちゃならないからこれは大ごとだ。

焼きたてのトマトパンがあったのでやってみるとパクパク食べた。

薬も一緒に飲ますことができたので一安心。

だが圧倒的に食べる量が少ない。

先日買っておいた高齢犬用のミルクにパンを浸してやろうと思い、しろっち君をいったん膝から下して台所にミルクを取りに行くと、その間にまたひっくり返ってバタバタしている。

あわてて様子をみるとウンチが出ていた。

ウンチを踏ん張る後ろ足の力が極端に無くなっているためにひっくり返ったらしい。ウンチがおしりにべっとりついてしまった。

お尻をきれいに洗いさっぱりしたところで犬用ミルク浸しパン、缶詰3口ほど、低脂肪ヨーグルトちょっぴり食べたりなめたりして今朝の食事は終了。

昨日の夜から後ろ足の衰えが酷いので今日からリハビリだ。

人間もそうだが足を動かしてやるだけで運動になる。

横になっているときに後ろ足を私が動かしてやるしかないなと思う。

赤ちゃん体操みたいな感じだな。

今は本当は病院に行っていなくてはならない時間だが

食べた直後に爆睡してしまったので起きてから連れて行こうと思う。

おしっこの色はとても良い色だ。夕べは濃い黄色だったからおしっこの色としては今日の方が良いのに、食欲や体調は今日の方が悪い気がする。

数値はどうなんだろう?

今日は母の命日3月3日。覚えやすい命日だ。帰りに桜餅など買ってきてそなえようかな??

**********************************************************

今病院から戻ってきました。

数値はいずれも下がり良好なのに具合が悪い。

貧血様態です。

しかも昨日から一気に200グラム体重減の6.9キロ

今朝の便は下痢気味で黒いものだったので出血があるのかも。

昨日から抗生剤を錠剤にいているのですが下痢を起こすこともある薬だそうです。

栄養の吸収が妨げられているのでしょう。

今までは注射で入れていたのですが錠剤になったことで下痢になったのか、それともほかの要因なのかはわかりません。

数値はいずれも良好、炎症を起こしている数値はありますが押さえられている状態。

今日は点滴を入れて整腸剤を出してもらいました。

エコーの画像からも特に変わった兆候は見られずただただ寝ている状態。

食欲が戻り、錠剤がのめるかどうかが心配です。

今日は別の強制給餌ができる缶詰を出してもらいました。

全体としては入院した時と同じような感じです。

ネットで犬の貧血調べてみました。

犬の貧血の症状

主な症状
①歯肉とまぶたの内側は白く、または青白く見られる;
②無気力;
③息切れ;
④呼吸困難;
⑤頻脈。
*内部出血(例えば、潰瘍)による貧血は、犬の便が非常に黒くて、タール 状になります。

多分この内部出血。便が黒くてねっとりしていたから。

とりあえず手足もつめたくなって低体温ぽかったから
レンジでゆたぽんを入れて手足を乗せ、枕を取って頭を低くして寝せました。

しばらくして手足を触るとようやく暖かくなっていました。

寝息も穏やかな気がします。

ポカリを嫌がらずに飲むのでポカリを飲ませています。

糖分もあるので少しはいいような気がします。

貧血がちょっと良くなればもしかしたら食べることができるかもしれません。
[PR]
by shirayuki312 | 2014-03-03 10:34 | ペット | Comments(0)

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧