人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

しろっち君の入院から~お別れの日は近いと思う~

~2月22日~

この二日ほど元気がなくなってきていたしろっち君

お散歩も参加していましたが、昨日の夜、認知症だった時と同じくらいの頻度で起き上がってはくるくるくるくるが始まりました。

30分に一度くらいの割で起き上がります。

いつもなら1時半から2位半の間に一回、後は4時半から5時半の間に一回起きて水を飲みおしっこをしてうんpをする(その間起きることもあれば起きないで寝ていることもある)そのあと8時までぐっすり寝る。

これが日課だったんだけどね。

そして起き抜けに飲んだ水を吐きました。

そのあとしばらく横になっていたんだけど、ご飯の時間になったらご飯を食べたがるのであげましたが、ドライフードは食べたくないようでした。

ウェットフードをあげるともくもく食べました(いつものがつがつよりは穏やか、食欲減退か)

そのあと横になっていましたが突然立ち上がり食べたものを全部吐いてしまいました。

病院で診察を受け入院することになりました。

肝臓や腎臓、リンパなど良い状態ではないということですが、吐いた原因としては胆汁が固まってきて胆のうが肥大し、炎症を起こしているのだそうです。初めのうちは診察した男の先生が手術しないと破裂したら大変みたいなことを言っていたんですけど、預けてからさらに詳しい検査をしました。

先ほど院長先生から電話が来て、手術はしないということでした。まず炎症を抑える薬と点滴で経過観察になりました。

しろっち君の入院から~お別れの日は近いと思う~_e0291827_1963752.jpg


しろっち君は癲癇と肝臓の薬以外は飲んでいないので薬の効果が期待できるかもしれないようです(だめなこともありますが)

当分入院となりますが面会もできるから面会に行きます。そして状態の説明を受けることになります。

落ち着いてきて退院、もしくは手術となるかも知れないし、悪化して手術、もしくは退院となるかも知れないけれどその時が来たら決断しようと思っています。

本人は癲癇の薬や老化のせいで刺激に対してとても鈍感になっているから(ぼーっとしてる)入院していても心的ストレスは全くないようです。かえって温度湿度が管理されていて気持ちが良いようです。今も時々起きてくるくるしたり丸くなってぐっすり眠ったりしているそうです。
神経質になっている様子もないということなのでその点ではホッとしました。

吐き気がおさまれば水やご飯もあげてみてくれることになっています。

とりあえず明日は午前中に面会で~す。

今晩から3年ぶりにゆっくり眠ることができるかもしれない、私。

でもでも、長い間の習慣で夜中に何回か目が覚めそう・・・。


~2月23日~

今日検査の結果を聞いてきました。
結果としては芳しくない状態。

胆のうだけが原因ではなく肝臓やすい臓、リンパなど形状が変わってきているとのこと。すい臓には固くなっているところはあるが癌などではなく年なりの様相だそうです。

腎臓は普通だそうです。

今日はライリズのお母さんと娘さんが家族として面会に参加、一緒に容体を聞きました。

私が来たことに気付いたしろっち君が目を覚ましました。起きてくるくる回ったりおしっこをする以外は寝ているとのことでした。

数値的には投薬を下にも関わらず一日でぐっと悪くなりました。

薬が効いて良い方向に行くという可能性は限りなく低いと思います。

吐き気がなければ、今まで通りの生活だろうけれど、急激に弱っているのを感じます。

しろっち君とのお別れの日も近いのだと感じています。

あまりに寝てばかりいるのでそのまま逝ってしまう可能性もあるので一旦家に帰ってはどうかということで院長先生から電話をいただき、引き取ってきました。

寝てばかりいたしろっち君も帰れると思ってか目をパッチリあけていました。

しろっち君を受け取り車に乗せて家に帰りましたが家の前まで来ると急に起きだしました。

おしっこをしたい様子だったので地面におろすと辺りの様子を探りながらおしっこをしていました。

立って歩いたりおしっこをしたり、ちょっとふらつきはしますができるようです。

家に入ってみんなににおいを嗅がれまくり、水を飲んで(あまり飲むと吐くようなので、途中でやめさせました)今は布団に入って寝ています。

後2週間半で14歳になるしろっち君ですが誕生日までは待たないような気がします。

周りの方からアドバイスもいただき、良い病院も紹介していただいたのですが、結局すぐに駆けつけることができるかかりつけにお願いすることにしました。

あとは私のアルバイトが3月7日までなのでそれまでは病院に昼間預かってもらうなどしながらやっていくことになります。

これから残された日数を家族で楽しく暮らさせてあげたいと思いますが、ホント!このアルバイト!邪魔です!!

やめることはできないのかな??

後50時間弱です。明日相談してみます(ああ、やめたいわ)

追記

吐き気を催さないもので何か食べられるものはないかと考え、大好きなバニラアイスをやってみました。

美味しそうになめました。結構調子に乗ってきたら最後にバクバクっと食べようとしたのであわててなめるのに切り替えさせました。

しろっち君の入院から~お別れの日は近いと思う~_e0291827_1951210.jpg


水も食べ物も少しずつです。

体重は今までしっかりと食べていたので7,45キロと前と変わらずでした。

食べられなると減っていくことが考えられるので流動食とかミルクとか先生と相談しながらやっていようと思っています。

水は起きてきて自分でちゃんと飲めます。
  
~2月24日~

毎日帰ってくるたびに数値はどんどんあがり、非常に良くない状態だ。

お医者さんははっきりとは言いませんでしたが、胆嚢を取る手術をしてその時に肝臓の組織を取るという選択肢がありますよと言われたから肝臓癌なのだろうと思う。

手術は一切しないと決断した。

しろっち君は苦しげに息をしているが寝ているときは安らかだ。

そしてほとんど寝ている。

昨日はバニラアイスが食べられたが、今日は赤ちゃん用のカボチャの離乳食をほんのちょっぴりなめたがそのあとはどれも嫌がりなにも口にしなかった。

ちゃこちゃんぱぱさんがお見舞いに来て泣きそうになって帰って行った。

たすこの最後の数日と似たような感じだからお別れの日はとても近いと思う。

明日の朝の様子を見て病院には連れて行かないことも考えられるな。
by shirayuki312 | 2014-02-24 19:02 | ペット

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312