はじめてのワカサギ釣り

~読む前に注意書きです~

始めに言っておくけど肝心の釣っているところの写真はあんまりない。なぜなら釣りに夢中になり過ぎていたことと、指がかじかんでいてシャッターを押す気持ちになれなかったからさ。ごめんね。

ワカサギ釣り!

何しろ初めてだから必要なものを買いに
「フィッシュランド」に行きましたよ!


店員さんに聞きながら購入したのはこれ!

竿とリールと竿の台、仕掛けのセット。
仕掛けはこの他に3つ購入


e0291827_1762334.jpg


釣ったワカサギを入れておく網(今回は使わなかった)

e0291827_1794758.jpg


氷をすくう網じゃくし(これも使わなかった)

e0291827_17103593.jpg


まきエサA

e0291827_17194129.jpg


まきエサB

e0291827_17201166.jpg


店員さんの話ではAにBをぶっかけて使うとすごいらしい。

Bの値札にもそのことがはっきり書かれているし!!
 
「ワカサギにヤバいです」・・・まじか!?

e0291827_17212565.jpg


エサはこれ・・・いわゆる「ウジ」に着色したやつ

e0291827_1725290.jpg


いろんな種類のカイロ

e0291827_17245065.jpg


フェイスマスク(これも今回使わなかった)

e0291827_17253182.jpg


折りたたみ椅子(キャンプ用の椅子はたくさんあるんだけど小さいのは持ってなかったからね)

e0291827_1713428.jpg


後はウェア。かなりの寒さが予想されるんだけど、やはり釣りには釣具屋のウェアが一番適してるのではないかと思ったし、旧モデルが半額だったから思い切って買いました(犬の散歩のときにも使えるぞ)

e0291827_17154927.jpg


後は靴下とかタイツとかオジサンシャツ裏起毛付きなど防寒グッズ、おやつなどをちょこちょこと。

e0291827_17255480.jpg


そして必要になりそうな「ピンセットやはさみ、テグスの結び方のプリント、ロープ、ソリ(いつもごみ出しに使ってるやつ)、ビニル袋」など準備完了!!!



当日!!

前日は早くう寝ようと思いつついろいろなことが起こり結局寝たのは11時半!

これじゃあ明日の4時半起きは無理かも!?夜中、しろっちおじいさんに多分4回くらい起こされると思うからね。泣きそう・・・。

結局起きたのは5時半!!超早回しで犬を裏庭にだし、おしっことうんpをすませ、しろっちおじいさんを起こして布団をあげ、犬にご飯をあげ、野鳥のエサ用ざるにヒマワリの種を入れ、お茶を沸かしてポットに入れ、お餅を焼いて食べ、荷物を車に積み込み出発!!途中で猫にエサをあげ忘れているのに気が付き餌をやりに戻って再出発!!すでに7時でした・・・。 

路面はつるつるで最悪!!一度ブレーキが効かず、ほとんど動いていない状態で滑り、前のランクルにぶつかりそうになる!!数センチのところで辛くも停車!!ホッと息をつく!なんてしながら約2時間。現地についたのは9時ちょっと前でした(道を間違えて戻ったりしたのでさらに時間がかかったのだ)


そこはこんな景色でした~~!! 

e0291827_17414641.jpg


風吹きすさぶ氷の世界ー!!風力発電の風車も回ってるし!!

e0291827_17443714.jpg


でもこの日は暖かい方で氷もちょっと緩んでいる感じ

e0291827_1747862.jpg


もうすでにテントは張ってあり、穴もあいてました。後は中に入って釣るだけ(ありがとう!お友達のだんなさん!!しかも冷蔵庫入れておいたあのワカサギにやばいまきエサやエサを残部忘れて来ていた私は旦那さんからエサも分けてもらっちゃった!ありがとうだんなさん!

e0291827_1805910.jpg


テントの横にあるのが氷に穴をあけるドリル。これでゴリゴリと
e0291827_183448.jpg


さあ、レッツワカサギ釣り~~(竿上下逆に持ってるし!私)



e0291827_1759235.jpg


4匹ゲット!!釣れたのはこんな小っちゃい魚でした。もうちょっと大ぶりなのもつったけどね。             


e0291827_182056.jpg


バケツを持ってきてなかったからコンビニの袋に魚を入れてる私。ただの車内ごみみたいさ。

e0291827_1824466.jpg


この後延々と3時過ぎまでワカサギ釣りは続くのでした!

釣果は恥ずかしながら30匹くらい

ってもう写真終わりなのお?・・・そうなんです。終わりなんです。あんまり楽しくて。でもね、一応来週も行く予定だから今度はばっちり写真撮れると思う。2回目だからね。興奮度が低くなるからね。

最後に記念写真でーす!お友達とお友達の愛犬、そしてメガネが私です!

e0291827_18321637.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2014-02-02 18:15 | 自然


ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り

フォロー中のブログ

弥生、スコットランドはエ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
☆ふみふみ日記☆
ほんわか狆太郎
エゾリスと森の仲間たち
犬と猫と動物たち
デジカメ評論&雑記
わたしの好きな物
壮絶!ミセスM子の勝手に...
バカエミの今日のおつまみ
好きを仕事にする大人塾「...
ボーダーコリー クッキー...
3姉妹成長記録&手作りの...
のりとん先生の楽しい家2
のりとん先生の楽しい家3
犬と猫と動物たち2
猫丸ねずみの大荒れトーク
葉山町からこんにちワン

お気に入りブログその2

最新の記事

新メンバー登場!1年ぶりの更..
at 2017-12-12 21:47
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10

以前の記事

2017年 12月
2016年 12月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
農家

画像一覧