たすこが逝きました
昨日、病院にいく前に寝床を調べるとラージサイズのおしっこシートがぐっしょり濡れるほどおしっこが出ていました。

おしっこをしたというより、出てしまったという感じでした。
体までおしっこまみれだったのでお湯で拭いてドライヤーで乾かしました。
その間もぐったりとしてほとんど動かないたすこ。
もう終わりが近いっことを感じました。

病院で先生も「痙攣がでていますね。近いかもしれませんね。」という診断でした。一応先生と相談の上、気分がよくなるのであればということでステロイド注射をしました。

帰ってからしばらくすると目が覚めたように大きな目を開いていましたがそれも長くは続きませんでした。

相変わらずしゃっくりのような軽いけいれんがみられ、それが時間とともに強くなってきたように感じられました。

夜になるとしゃっくりの度にカフ~という小さな音を立てて息を吐くようになりました。

呼吸がしにくくなってきてるようでした。

水は口をつける程度の動作をしましたが、横を向いてもういらないの意思表示をしていました。もちろん食べ物は全く受け付けません。

たすこの寝床ごと枕元に運び寝ることにしました。

最近のたすこは声を出すことができず、「にゃあ」という形に口を開けて意思を表現していました。

そのたすこが明け方「ヴアオ!」と一声大きな声で鳴きました。

飛び起きてみると目を見開き、不自然な形に首を折り曲げのけぞっていました。

痙攣のように見えましたが抱き上げると体はぐにゃぐにゃでした。

くたくたな体を毛布でつつみ抱き上げると、2~3回のけぞるように体を動かしました。

動かすたびに命が消えていくのが感じられました。

声をかけながら抱いているとやがて動かなくなりました。

この時はコズさんからもらったアイルちゃんのおむつをつけていたのですがおむつの中はぐっしょりと濡れていました。
e0291827_8131980.jpg


おむつを取るとおしっこまみれだったので体をきれいに洗いドライヤーでしっかり乾かしました。
e0291827_8162845.jpg


体が硬くなる前にきれいにしたかったのです。

ドライヤーをかけているうちに少しずつ硬直が始まってきましたが何とか間に合いました。

たすこの寝床に毛布を広げてカッコいい姿勢に整えました。
e0291827_8155811.jpg


目もつぶらせてあげることができました。


**************************

たすこは倒れる直前まで元気だったし、長く寝たきりになることもなかった。

なんとも不思議なのは、あれほどべったりだった娘のへむへむが、たすこが倒れてからぷつんとたすこに近寄らなくなったこと。
e0291827_821181.jpg


たすこも全く関心を失ったようでした。

17歳にして親離れしたへむへむ、18~9歳にして子別れをしたたすこ。

親としてやるべきことを最後になしとげて去って行ったたすこ。

最後までたすこが関心を持っていたのは私だけだったと思います。

具合が悪い中でもじっと私を見るたすこ。

そっと顔に手を当てると、やせたほほを寄せてきてすりすりしてくれるのです。

時には小さく手や顔をなめてくれたり。

動物の持つ深い情愛と信頼を感じます。

絶対に愛情をうらぎらない純粋な瞳でした。

たすこは天寿を全うしたと思います。

今いつも寝ていた北側の窓辺で静かに眠っています。
e0291827_821635.jpg


たすこの亡骸は焼かずにお山の景色の良いところに埋めようと思っています。

みんなで雑魚寝の思い出
e0291827_8374353.jpg


みんなでひなたぼっこの思い出
e0291827_8191568.jpg

e0291827_820440.jpg

[PR]
by shirayuki312 | 2013-06-07 08:37 | ペット | Comments(14)
Commented by masshy85 at 2013-06-07 19:53
御愁傷様でした。
長く一緒にいると、肉親が亡くなったときより辛い感じもあるかと。
お山に埋めるのね。
いつも遭いに行けるね。
Commented by shirayuki312 at 2013-06-07 20:20
masshyさん
看病の時にはペットボトルに熱い湯を入れて湯たんぽにしてあげていましたが、今は保冷剤で体を冷やしています。
明日の朝5時にお山に行きます。ワンズも連れて。
これからみんなが入るお墓の場所を決めてとりあえずたすこを埋めます。狆太郎の骨も入れられるように作ります(私も入ろうかなんて思ってます)
Commented by Tobi at 2013-06-08 08:28 x
たすこちゃん大往生ですね、お疲れ様、ゆっくりお休みください。
たすこちゃんのご冥福をお祈りいたします。
寝込んでいる時間が短かったのは良かったと思います、先代のルッチ君は事故で歩けなくなって1年寝たきりだったから・・・
狆太郎君のお骨も有ったのね?
うん、みんな仲良しだったから一緒がいいよね!
(実はルッチ君の骨もまだ持っている、私と一緒に納骨なり処分なりして欲しい・・・^^;)
Commented by うえだ らら at 2013-06-08 14:42 x
たすこさんのご冥福を祈ります。
 昨夏は高齢のたすこさんにちょっかいをかけてごめんなさい、
 ワタシはねこさんが好きなんです。
Commented by バカエミ at 2013-06-08 18:07 x
たすこちゃん 安らかに逝けたんですね
寂しくなりますね
いっぱい泣いて お別れしてあげてくださいね
Commented by shirayuki312 at 2013-06-08 20:43
Tobiさん
私もみんなと一緒のお墓に入りたいと思います。骨をこれから官営させるペットのお墓コーナーにこっそり入れてもらおうかと・・・。
Commented by shirayuki312 at 2013-06-08 20:45
ららさん
いえいえ、実はわたくしとても楽しかったのです。
私はわんこよりずっと強い猫なんですもの!
Commented by shirayuki312 at 2013-06-08 20:46
バカエミさん
猫が飼い主に寄せる愛情の深さはたまらんですね。その一つ一つをありがたく思い出して涙です。
愛情をもらっていたのは私の方だったと今更のように思います。
Commented by コロンかしゃん at 2013-06-19 08:37 x
たすこちゃんのご冥福を祈ります。

今朝4時27分に、モカが天国へ旅立ちました。

亡くなる少し前に、コロンとモカが何かこそこそ話しをしている様な仕草をしていました。
初めてのことでした。

二人の秘密かな?
と勝手に思っているところです。

Commented by shirayuki312 at 2013-06-24 00:41
コロンかしゃんさん
きっと二人はいろんなお話をしていたんだと思いますよ。
動物の持つ不思議な力を信じています、私。
モカちゃん、天国でたすこに会ったら仲良くしてあげてくださいね!
Commented by すずまま at 2013-07-07 15:48 x
別れは辛いのだけれど
長患いでなかったことは
何よりなのかなぁ
そこの存在していたことが 何よりの幸せだったんだね
ご冥福をお祈りします
Commented by abiko at 2013-07-07 16:05 x
悲しいけれど、そういう日が来ますよね。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by shirayuki312 at 2013-07-09 10:21
すずままさん
何かが起こらない限り自分より先に逝く動物がほとんど。自分が看取ることを覚悟で一緒に暮らさなければいけないことは分かっているけどやはり現実となると力が抜けます。娘のへむへむも17歳ですがどこから見ても若猫のようにしか見えません。過去一度も太ったことがないというのが若さの秘訣かも。へむへむにはたすこができなかった20歳越えを達成してもらいたいと思ってます。
Commented by shirayuki312 at 2013-07-09 10:23
abikoさん
それでも19才まで頑張って生きてくれたことに感謝しています。へむへむも逝ってしまったらまた猫を飼いたいと思っていますが、その時は自分の年齢も考え、老猫を飼おうと思ってます。

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
まとめてしっかり分かったわ。
by masshy85 at 22:23
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧