人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

山の小鳥たち

どんなに眠くても、どんなに辛くてもやらなくちゃならないことがあります。

家庭を持っていたら家族のこと、仕事のこといろいろあると思うけれど

私は犬&猫暮らしなので犬、猫の世話は必ずやらなくちゃいけない。

しろっち君は白内障で視力があまりなく、おまけにおむつ着用老犬だし、たすこは半身に障害が出ているこれまた老猫。
山の小鳥たち_e0291827_1601883.jpg

山の小鳥たち_e0291827_1605676.jpg


たすこは一度にまとめてご飯が食べられないので一口二口ずつものすごい回数食べるのです。

ご飯を置きっぱなしにできないのは、床に置くとまじゃ君たちが食べちゃうからにゃ~んと鳴いてたすこがやってきて舌をぺろぺろしてアピールしたら窓際の猫ご飯コーナーにあげてやらなければならない。

これは夜中も続く。日に何度もたすこのご飯タイムがやってくる。

他の子たちはまだ若いので元気いっぱいだけど、だから毎日の運動は欠かせない。

しろっち君の老化が進むまでは一日2回の山歩きが定番だったが、今では一日一度じゃないとしろっち君が疲れすぎてしまう。

他の子たちには申し訳ないけど今は運動が一日一度になっている。

そのほかに血迷って買ってしまった銀ブナ2匹と同じ水槽にいるアンモナイトと呼んでいるちょっと大きな巻貝にもご飯をやらなくちゃ。
山の小鳥たち_e0291827_15501453.jpg


そして私にはそのほかにも数えきれない扶養者がいるのだ!

それが・・・

この人たち!
ヤマガラさん
山の小鳥たち_e0291827_15405561.jpg


そう!野鳥さんたち!!
ハシブトガラさんたちやシジュウカラさんたち
山の小鳥たち_e0291827_163129.jpg


ゴジュウカラさんも
山の小鳥たち_e0291827_163441.jpg


君は誰??
山の小鳥たち_e0291827_164323.jpg


ああ、いつも壁を叩いて催促する君ね!!
山の小鳥たち_e0291827_1651940.jpg


みんな毎朝一度だけ私がこの籠にひまわりの種を入れるのを待っています。

どんな吹雪の日にも」やってくる子たちがいるんです。

早くちょうだいと足で窓をカリカリする子もいます。

あまりにたくさんの小鳥たちがやってくるので、食べ損ねた子もいるだろうとお昼にまた入れてあげたことがあります。

そうしたらどうでしょう!それから種が欲しくて何羽もの子たちがずっと枝にとまって待つようになってしまったんです。

罪なことをしました・・・。

朝なら欠かさずあげることができるけれど、それ以降は無理です。

なのにいらぬ期待をさせてしまったんです。

結局その子たちの期待を裏切り朝一度だけのえさやりに戻しました。

可愛いけれど野生です。やはりある程度距離を保ちながら付き合うことが大切なんだと思います。

えさやりは晩秋から春まで続きます。(すごい出費です…涙)

でも春の子育て時期が終わり虫が出始める頃えさやりをやめます。小鳥たちも来なくなります。

もうそれが10年くらい続いています。
by shirayuki312 | 2012-12-31 16:25 | 野鳥

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312