人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

キノコ三度

オシロイシメジ
これ毒キノコとして書いてある本が多いけれど平気で食べる人もいる。
湯がいてから流水にさらし酢の物に。ごちそうになったがしゃきしゃきして歯触りが良い。
キノコ三度_e0291827_18572573.jpg



今は亡き母が最も好きだったキノコ、アカモミタケ
「出汁が濃いのよ~」と言っていたがキノコおこわにして食べた。
本当においしいきのこ!
キノコ三度_e0291827_1903234.jpg



秋の定番キノコボリボリ(ナラタケ)
今年は味噌汁、麺つゆの具、炊き込みご飯、おこわ、茶わん蒸しなどいろいろな料理に!
キノコ三度_e0291827_1991692.jpg



これもボリボリ、きれいでしょ。
キノコ三度_e0291827_19134416.jpg



ハタケシメジ
歯触りがよく、味も上品です。もちろんパスタ!
キノコ三度_e0291827_1917595.jpg



ウスヒラタケ
キノコ三度_e0291827_19182934.jpg



今年は4回も出たタモギタケ
味噌汁、麺の具、パスタ、堪能しました。
キノコ三度_e0291827_19192933.jpg

キノコ三度_e0291827_19285915.jpg



ラクヨウ(ハナイグチ)、アミヒラタケは写真撮るの忘れちゃった!
美味しかった!!


ラクヨウはまだ傘の開かないものを炭火で焼いてちょっといい塩を付けて食べると
絶品なんだ!

昨日からまた冷たい雨が降っています。


畑の作業もできやしません。


でも!でも!


たぶん今頃キノコちゃんたちがにょきにょき生えているんだろうと思うと


明日が待ち遠しいのだ!!
by shirayuki312 | 2012-10-11 19:33 | キノコ・山菜

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312