人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんわか狆太郎パート2

usami1027.exblog.jp
ブログトップ

ほっくん、ららちゃん&ゆりちゃんの初散歩!

先日新潟からボーダーコリーの ほっくんが、23日には岐阜から日本スピッツのゆり&ららちゃんが避暑?合宿?に来ています。


ほっくんは畑を一緒にやっているKちゃんのお家にいます。



ゆり&ららちゃんは白雪家にいます。



朝5時半予定で毎日お山で散歩することになりました。



がっ


ゆり&ららちゃんが、うちのこ汚い連中の惜しくらまんじゅう状態になっているわんこカーに乗るのが嫌で大暴れしました。


ゆりちゃんは乗せてしまうとおとなしくなり、みんなと一緒に座っていたのですが
ららちゃんが「絶対いやあ!!(怒!!)」って感じだったので、初日はリードで家の周りをお散歩しました。


そして二日目の朝(今朝)、大分慣れてきたのか二人ともおとなしく車に乗りました。


そのあと、うちの連中がどやどやと乗り込み、いざKちゃんの家へ!!


Kちゃんがほっくんを車にのせてくれて、車はさらにぎゅうぎゅうです!!


山に入るとららちゃんは窓の外を見まくり!


ゆりちゃんはしろっちくんにぴったりくっついて安心した様子で伏せをしていました。


ほっくんはとにかくうれしくてうれしくて、後ろの席から運転している私の耳をなめまくりでした。


やめてくれ~!!


お山に着くと恐れていたことが!!


さっそくお山の主、ちゃこちゃんが新入りをチェックしにやってきたのです。


ゆりちゃんはちゃんとにおいを嗅がせて顔をそむけ、意識していないようなそぶりでしっかりと初対面の挨拶を果たしましたが、ららちゃんが大暴れ、ちゃこちゃんとプチバトルが始まりました。


ららちゃんは私にだっこされてようやく散歩にGO!一安心です・・・んん?


おやっ?振り返るとゆりちゃんがロングリードを引きづりながらどんどん歩いて行ってしまっているではありませんか!!


ぱっくんの「どんどんいくじょ~再び」となりました!!
「体育会系ぱっくん」←ここを押すとジャンプしますよ!


「ゆり~~~~!ゆりちゃ~~~ん!」呼べど叫べど振り向きもせず、楽しそうにとことことことこと遠ざかっていきます。


久しぶりに走りました。この子の距離感覚はいったい何メートル??


いつになったら振り返るのか???ゼイゼイ、だめだこれ以上走れねえ!!


「もっと早くはちって!!(だっこされているラらちゃんの言)」


すると突然立ち止まり振り返ったゆりちゃん。


あああ、えがった~!ぱっくんのときより距離感覚みじけ~~~!ゼイゼイハアハア


「みなちゃん、どうしちゃったのかちら??くんくん、においかいじゃおうっと。」(ゆりちゃん)


「おろちて!あたいもくんくんするんだからっ!」(私のおなかにけりを入れるららちゃん)


とにかく楽しそうににこにこしているほっくん。


ここからはゆり&ららちゃんも歩いてお散歩できるようになりました。


スタートライン、ずいぶん下がっちゃったけどしゅっぱ~つ!!

今日は明るい中での散歩なのでほっくんも安心してダッシュしています!!


ようやくボーダーコリーらしい走りを見せてくれました。


ゆりちゃんは全く周りを気にせず好きなように歩き、ららちゃんはちゃこちゃんの様子をチェックしながらの散歩です。


おおお??向こうでちゃこちゃんとほっくんが追いかけごっこを始めたようです。


ちゃこちゃんが近づいてくるとららちゃんは私に抱っこさせます。なんだかこんなことで、ある意味信頼関係が構築されてきたようです。はははは(汗)


ちゃこちゃんが遠ざかるとまた私に後ろ足でけりを入れるららちゃん。


「おろちて!!」「あるくんだから!!」


そして、唯一威張れる相手、ぱっくんが通り過ぎると後ろからちくっとお尻をハチのように刺したりしています。


ぱっくんはちょっと振り向いて「ヴ~」というだけ。ちゃんと女の子だって分かっているみたいです。


ほっくんは散歩初日は私から離れる距離が短く、呼び戻しても大した距離を走らせられなかったのですが、今日は結構小さい白黒の点になるまで離れ、「ほっく~ん」と呼ぶと満面の笑顔で走ってきます。


ほっくんがダッシュしてきてもららちゃんは怖がりません。苦手はひたすらちゃこちゃんです。


このまま散歩は調子よく進みそうでしたが、どうやらしろっち君が大変お疲れの様子。


あまりにも疲労がかさなると発作を起こす危険性があるので、車に戻りました。


ゆり&ららちゃんを車に入れて、走り足りない子のために「おやつでダッシュ」ゲームをしました。


ちゃこちゃんぱぱさんと私が距離を置いて立ち、交互に「おやつだよ~」と叫ぶのです。


はじめのうちほっくんは途中まで走るのだけれども途中で走るのをやめ、振り返って私の顔を見ます。


行っていいんだよ!走って!go!とか言っても困ったような顔をしていましたが、これがそういうゲームだとわかると、おやつもらってからのダッシュの速いこと速いこと!


いつも1等賞だったゆりこちゃんが最後には2等賞になっちゃった!!でも楽しそう!!


親指の爪くらいの大きさのささみジャーキーをもらうために、よく走るよな~~。


というわけで全然写真を撮る余裕はありませんでした。でも一日目を何とかクリアしたゆり&ららですので明日は写真を撮ることができるかもしれません。


最後に前日のほっくんのかっちぃい写真を紹介しておわりま~す!

ほっくん、ららちゃん&ゆりちゃんの初散歩!_e0291827_1193632.jpg


ほっくん、ららちゃん&ゆりちゃんの初散歩!_e0291827_1110991.jpg

by shirayuki312 | 2012-08-24 10:59 | ペット

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!


by shirayuki312