「ほっ」と。キャンペーン
家族が増えました
私の場合、家族と言えば動物です。

スピッツファミリーは父犬、母犬、兄妹のうちの1頭が亡くなり、姉妹犬が2頭残されました。

e0291827_21384437.jpg


2014年の12月、3.5ヶ月でやってきた野犬の子のあっこちゃん。

e0291827_21173993.jpg


e0291827_21374110.jpg


2016年の9月に1か月とちょっとでやってきた野犬の子鈴丸君。

e0291827_2122336.jpg


e0291827_21322768.jpg


同じく2016年の10月13日に釧路保健所から引き出してきたポメラニアン(ミックス?)のこちろっち君10才。

e0291827_21261262.jpg


全部で5頭のワンズファミリーとなりました。

11月から散歩のメイン会場がドッグラン~雪山に変わりました。
[PR]
# by shirayuki312 | 2016-12-02 21:48 | ペット | Comments(0)
昆布拾い、昆布干し2回目!
風向きが変わり、昆布ちゃんたちが打ちあがってきたらしい!

あっこのお里の主、Kさんから朝5時15分にメールが来ました!

早速ワンズにおしっこをさせ、必要なものを積み込み5時45分出発!

7時過ぎたけど無事到着!

e0291827_11402036.jpg


Kさんのお兄さん宅のプライベートビーチだから犬たちも一緒です。

e0291827_11405569.jpg


あるある!こないだより太い昆布がいっぱい!

e0291827_1248100.jpg


喜んでいたら近くのおじさまが来て

「今の昆布はみが入ってない(薄い)からダシは出ないよ。ダシ昆布作るなら7月頃がいいんだよ。」と教えてくれました。

「えええええ?そんな・・・。」と思いましたが

「そのまま煮て食べるとか、干しても食べるほうに使えば大丈夫だと思うよ。」というので70リットルの袋に半分ほど拾いました。

それでも結構な量です。

帰りにKさんの魚屋さんに寄りました。

もうほとんど魚は売れてしまい、鮭のハラスと豆イカがちょっと、ワタリガニが1匹いるだけでした。

残ってたハラスを買ったら最後だからとおまけもいっぱいいただきました!

どれも美味しそう!

今日の石狩はとても良い天気、風が吹いて気持ちが良くドライブ日和でした。

e0291827_1217862.jpg

e0291827_12262646.jpg

e0291827_1240565.jpg


帰ってから昆布をベランダに干しました。

e0291827_13888.jpg


ワンズにご飯をあげて、ワタリガニを茹でて、豆イカもさっと茹でて、今は蕨を茹でるとこです。

畑にもいかなくちゃ!

忙しいっす!
[PR]
# by shirayuki312 | 2016-05-28 20:17 | Comments(1)
あっこ、ドッグランで友達ができた!
あっこの友達といえば家族、親せきのスピッツ以外では

うんと仲良し ちゃこちゃん(雑種)
e0291827_1781662.jpg

      ニルス君(ペキニーズ×チワワ)
e0291827_16593084.jpg

      ビリー君、マックス君(雑種)
e0291827_1701989.jpg

e0291827_17163.jpg

      ピリカちゃん、ルータロー君(コーギー)
e0291827_17241033.jpg

e0291827_17504942.jpg


普通の付き合い
      くーちゃん(アメコカ)
      ライム君、カイちゃん(シーズー)
e0291827_17481087.jpg

 
      ソラ君(スピッツ)
e0291827_17123848.jpg

      ミラクルちゃん(コーギー)
e0291827_1710139.jpg

      チビ(トイプードル)
    チビの写真はないの!撮ってなかった!

      
      
くらいだったんですけど、最近・・・ドッグランで友達を作れるようになってきました!!

すっごい進歩!  

この機を逃すまいと3日連続でドッグランに連れて行ってます!

あっこはこの子達とは尻尾をくるりと巻き上げて「におい嗅ぎ」「追いかけっこ」「わんこレスリング」などで楽しく遊べました。


新しい友達  梅宮辰夫さん(本名はしろ君・・・北海道犬?の雑種?)
       しまちゃん(シェルティー×ボーダーコリー)
       こうだい君(北海道犬白)
       りょうま君(柴犬)アッこちゃんとほぼ同い年
      ※チャピーちゃんとポックルちゃん(雑種)とは3頭並んで
       ポックルママさんにお散歩してもらいました。
       今後「うんと仲良し」になれるかも?


ドッグランに連れて行っても、いつもうかない顔をしていたあっこ。

今日は楽しいって笑顔で駆けてきました。

土日は残念ながら畑作業で行けないのだけれど
月曜から連続で行く予定。


次からはカメラ持っていくわ。



       
[PR]
# by shirayuki312 | 2016-05-27 17:55 | ペット | Comments(2)
昆布干し
先日あっこのお里、石狩に行ったときに、お里の主Kさんが消波ブロック横に打ち寄せられた昆布を拾い集めてくれました。

e0291827_21432552.jpg


帰る途中に寄った友人の家に半分おすそ分け。

残りを家のベランダで干しました。

e0291827_21453675.jpg


その日乾ききらなかったので洗濯物干しにかけてさらに干し、その後は部屋干し。

あいにく連日のように天気があまりよくなくて、なかなか乾かずヤキモキしました。

そして今日、ようやくもういいかな?って具合に干せました。

e0291827_21534182.jpg


早速適当な長さに切りながら砂やごみなどを取り除き、チャック袋に入れました。

e0291827_21542447.jpg


重さを計ると総量320グラムほどに。

乾燥昆布作り、楽しい。

昨日石狩は酷い嵐のような強風でした。

Kさんに「昆布ウハウハ取れるのでは?」とメールしたら

風向きが陸地→沖だったから昆布は寄って来ないということでした。

残念!

次はいつ拾えるかなあ?楽しみ!

窓辺も大忙し!どんこ作りだよ。
(このシイタケは一緒に畑をやっているコズ家が松林で作ってるもの。

e0291827_22302395.jpg


肉厚!旨そう!明日も天気になってくれ!

e0291827_2231361.jpg


おまけは朝散歩後の爆睡3姉妹。

e0291827_22233630.jpg


e0291827_2225681.jpg


e0291827_22254878.jpg

[PR]
# by shirayuki312 | 2016-05-17 22:10 | 手作り | Comments(2)
ついに60キロを切る!
やせた。

2012年春は身長166.4センチ。体重67キロだった私。

仕事を辞めてから3~4キロはすぐに落ちたがその後全く落ちず。

落ちては戻りの繰り返しだった。

いろいろあって・・・そう、いろいろね。



昨年雪が積もってからの長靴山歩き、もっと積もってからのかんじき登山が相当に効いた!

はじめは1時間だったのが1時間半になり、2時間、2時間半と増えていき、ついに3時間が普通になってしまった。

朝は早くから出発するのでワンズも私も朝食抜き。

山の中で散歩仲間の薫さんが握ってくるおにぎりをほおばる。

これが朝食になる。

汗が大量に出るので水を飲む。

これで61キロ~62キロ台を行ったり来たりくらいまで落ちた。

ここでまた停滞。

雪がとけ春になり、同じ山散歩でも私たちの運動量はがっくり減った。

このころ友人の弥生さんから指導を受け、ワンズの手造り食を始めた。

生肉。生野菜、果物の酵素を体に入れるワンズ食を作るのだが、ほぼ同じものを人間用にアレンジして自分も食べるようになった。

特にパイナップルとバナナ、納豆はほぼ毎日食べている。

クルミ、アーモンド等ナッツ類、ドライフルーツも毎日だ。

最近はまってるのがもずく酢。

昨年秋から合計40キロのリンゴと40キロのミカンを注文した。

思い起こせばお菓子も食べなくなり、コンビニにも全く行かなくなったわ。

お弁当も買わなくなった。

だけど体重は相変わらず62キロを境に行ったり来たり。

そしてついに山菜の季節到来!

フキノトウ、フキ、アズキナ、ボウナ、ギョウジャニンニク、こないだからウドも採れ出してきた。

もう青野菜は買わない。

犬も私もアズキナ中心だ。

デトックス効果抜群の山菜。おかげで毎日超すっきりだ。

そうしているうちにすとんと60キロを割った。

戻るかな?と思って計るがどうやら戻りはしないようだ。

高校生の頃の体重は57キロがベストだったがスポーツをバンバンしていたころのベスト体重は61キロ。

もうあまり落としたくない。60キロを境に行ったり来たりくらいが今の私にはベストかな?

おかげでGパンのサイズもダウン、TシャツはメンズM、レディースLサイズが着られるようになった。

メンズLLサイズしか着られなかった私。Lサイズでもお尻とおなかが引っかかっちゃってたのだ。

またずれの肉も無くなった。

こうなると、もう一生やせる日は来ないだろうと思い他人にやってしまったスーツやドレス、ワンピースなどが悔やまれる(ま、どうせ着ないんだけどね)

おなかが引っ込んできたので体にフィットするものも着られそうだ。

腹回り、ウェスト周りの脂肪が落ちればあと1~2キロ体重は落ちるはず。

その分筋肉をつけて体重を増やしたい。

おっと、いけない!明日の朝も5時から貴ちゃんのじいちゃんとアズキナ採りだ!もう寝なくちゃね!
[PR]
# by shirayuki312 | 2016-05-12 21:17 | 健康 | Comments(2)
  

ほんわか狆太郎の続編です!よろしくね!
by shirayuki312
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
ペット
ぱっくん

キノコ・山菜
健康
地元
社会
自然
野鳥
その他
手作り
最新のコメント
綺麗な空だね。 昆布は..
by masshy85 at 21:03
ちょっと考えたらわかりそ..
by shirayuki312 at 22:34
風で昆布が寄ってくるのね..
by masshy85 at 22:11
おなか回り、ウェスト横、..
by shirayuki312 at 08:45
健康的な生活だね。 わ..
by masshy85 at 21:52
ホントにさ。帰るよって言..
by shirayuki312 at 19:29
ワンコって、よく覚えてい..
by masshy85 at 19:41
そうなの。もともとは狩の..
by shirayuki312 at 23:41
すごいね、ちゃこちゃんは..
by masshy85 at 23:44
masshyさん 昔の..
by shirayuki312 at 23:50
あっこちゃん、賢いのね。..
by masshy85 at 23:17
そうなのさ。多分私だけな..
by shirayuki312 at 07:44
多頭飼いの醍醐味だね。 ..
by masshy85 at 20:12
仲良しなんだかどうだか。..
by shirayuki312 at 19:20
みんな、雪にも負けず、だね。
by masshy85 at 21:21
アッコちゃん、やるね。
by masshy85 at 09:06
自由に遊べるのっていいね..
by masshy85 at 22:24
アニスもそうだったんだ。
by shirayuki312 at 17:45
意思表示、しっかりするん..
by masshy85 at 22:58
2013年たすこ 20..
by shirayuki312 at 11:23
最新の記事
家族が増えました
at 2016-12-02 21:48
昆布拾い、昆布干し2回目!
at 2016-05-28 20:17
あっこ、ドッグランで友達がで..
at 2016-05-27 17:55
昆布干し
at 2016-05-17 22:10
ついに60キロを切る!
at 2016-05-12 21:17
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
動物・ペット
農家
画像一覧